• ベストアンサー

CSSレイアウトってなぜこんなに難しいのか?

tsunami02の回答

• tsunami02
回答No.7

私は、テーブルよりCSSの方が今では楽に感じられます。確かに、はじめた頃は面倒でしたが次第に楽に感じられるようになりました。今では各OS、ブラウザの癖も分かるようになり、CSSなしではコーディングが面倒に感じられます。双方の違いについてですが、テーブルでのコーティングは設計段階があいまいでも融通が利きましたが、CSSではしっかり設計しないと後で痛い目にあいます。しかし出来上がりは断然、CSSで組んだ方がピクセル単位で動かせるので、綺麗です。ちなみに私が使っていた勉強本はソシムから出してるスタイルシートサンプルブックでした、あとは一般サイトのCSSリンクファイルを見て、どのように掛けているかなどを見て参考になる部分は取り入れて、ムダな掛け方は切り捨てています。 >もしかして、DreamweaverでCSSレイアウトをするから難しいのでしょうか?HPビルダーとかなら、もっと簡単に出来るのでしょうか? 私はDreamweaverです。理由は普及率が高いのと、テンプレート機能が楽な点です。HPビルダーにテンプレート機能があるのかは分かりませんが。 >今、私ができるCSSレイアウトの限界は、一番大まかな囲いの、 #header #side #main #footerを、#contentの中に入れて、 その中の各々の要素は、今までとおり、テーブルでレイアウトする。 私も基本はそうですがテーブルは使わずdivをなるべく使っています、テーブルを使う部分は更新が入る部分のみで、あとはdivで組んでしまいます、テーブルだとスタイルが掛かりずらいスタイルがあるし、ソースが長くなってしまいCSSを使っている意味が薄れると考えているからです。 少しは参考になれば幸いです。