• ベストアンサー

2WDと4WD??

2WDと4WDって何が違うんすか?? 車初心者です^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.4

#1です。 間違えました。駆動軸が2つのタイヤを回すのが2WD、駆動軸が4つのタイヤを回すのが4WDです。 http://www.maspa.or.jp/know/know1-4.htm

azsxdcfvgb
質問者

お礼

親切にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• toyohi
回答No.5

動かすタイヤの数の違いです。 2WDは、前の列か後ろの列のタイヤを動かします。前の場合前輪駆動、後ろの場合後輪駆動ですね。 4WDの場合は、4つとも同時に動かします。4輪駆動ですね。 普通は、2輪駆動で十分ですが、ぬかるみや砂道・砂利道などになった場合、2輪駆動だと一方のタイヤは力が加わりませんから、つまり空回り(スリップ)しやすくなります。4輪駆動ですと、4本のタイヤに力が加わりますから空回りすることなく力強く走り出すことができます。 雪道や凍った道は、4WDにスタットレスタイヤにすると、チェ-ン無しでもほぼ安心して走ることができます。

azsxdcfvgb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• precog
回答No.3

エンジンから車輪に伝えて加速しますが、そのとき2輪に伝えるのが2WDで4輪に伝えるのが4WDです。 まぁ、"4WD"で検索してみてください。いっぱい出てきますよ。読んでみてわからないことがあったらまたどうぞ。 この辺とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

azsxdcfvgb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• micikk
回答No.2

2WD・・・2輪駆動(FFとFRがある)  FF・・・フロントタイヤが駆動輪  FR・・・リヤタイヤが駆動輪 4WD・・・4輪駆動

azsxdcfvgb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kasutori
回答No.1

タイヤを回す動力が1つなのが2WD、2つなのが4WDです。だから2輪駆動、4輪駆動って言います。WDってのはそのまんまwheel driveですから。

azsxdcfvgb
質問者

お礼

ありがとうございます