• ベストアンサー

新幹線の4人分の往復切符の買い方

家族4人で新幹線で東京まで往復します。ただ2人、2人で一日ずれて行きますので同じ新幹線には乗りません。どのようにして乗車券を買ったらお安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.8

何回もすみません、気になってNo.5さんのスーパー早特往復切符調べてみましたところ、京都駅からは乗れないし降りられないそうです。どうしても「新神戸か西明石の改札を通らないとダメ」で、京都や新大阪の改札を通れないそうです。私もなんとか新大阪から乗れればと思ったので、非常に残念です。 確かに入場券で京都駅の改札内に入って乗ってしまうこともできるのかもしれませんが、東京駅で降りる時スーパー早特きっぷに、乗った時の改札の電磁記録がなくても自動改札を通れるのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? また、降りる時は京都駅の自動改札を通れないそうです。新神戸か西明石の改札だけしか通れないとなると、京都で降りたい場合、どうしたらいいでしょう。西明石まで行って降りて、また京都まで切符を買って戻るのでは‥。 横からの質問になってしまって恐縮ですが、この点が解決される方法はあるのでしょうか?質問者様はこの点を解決してから購入なさった方がいいのでは‥。 それでなければ、出発日の1週間前まで買える「ひかり早特きっぷ」京都~東京片道11500円はいかがでしょうか。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_c これなら片道ずつ買うみたいですし、指定車両に乗り遅れると困る以外は、そんなに無理な条件はないのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• mametanko
回答No.7

申し訳ありません、間違った解答をしました。 下の割引きっぷですが日帰り専用でした。 東京で宿泊する場合は使えません。 申し訳ありませんでした<m(__)m>。

• mametanko
回答No.6

前の回答の方の早割チケットいいですね! (でも私はいつも新大阪から乗車‥。だめですかね) でも、神戸まで買いに行けないし京都から乗れるか不安‥ こだまでは時間がかかりすぎる、という場合はこちらがお勧めです。 ただし記載の時間帯ののぞみにしか乗れません。 往復で20800円。 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?sc=4&cn=E02340 JTBなどの旅行会社では扱っていないそうです。 新大阪駅や京都駅のJR東海ツアーズでのみ買えますが、 ホームページから通販もあるようです。 4枚買って、行きは2枚ずつ違う日にちの指定をし、 帰りは一緒の新幹線で座席をまとめてもらえばOK。 ややこしいのでやはり京都駅まで行った方がいいのでは(^_^;)。 既出のプランで指定されてる時間以外の新幹線に 乗りたい場合はやはり、チケットショップで 片道13000円前後の新幹線回数券を8枚買う しかないと思います。

• okonomi99
回答No.5

金券ショップでは片道1人13,000円くらいが相場のようです。 http://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/kaisuken.html これを前提に話をします。 いいのがあるじゃないですか!! ◎スーパー早特往復切符 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_Superhayatoku これは新神戸・西明石⇔東京間が片道1人10,000円になる切符です。 激安です。1人片道3,000円安く、4人なら12,000円。往復なら24,000円安くなります。 『※ 新大阪からはご利用いただけません。』とあるのが気になりますが、 と言う事は京都からの利用は問題無いと抗弁できます。 自動改札でトラブルになっても最悪、入場券で入れば良いと思います。 ただし購入はJR神戸線 甲南山手~魚住間の各駅及び新神戸駅・周辺の主な旅行会社でのみの発売になるようです。 座席に限りもあるようです。3連休ですよね? 早速今日買いに行かれてはいかがでしょう?すぐ満席になりそうな気がします。 電車代も十分におつりが来ます。ついでに神戸で軽く遊んで・・・。 購入にいかれる前には、座席の空きを電話で確認してからいかれる事をオススメします。

• regist
回答No.4

時間がかかってもよければ、ぷらっとこだまとかですかね。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/

• okonomi99
回答No.3

どこの駅から出発されるのかを教えてもらわないと、アドバイスのしようがありません。

smilehappy
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。京都から東京の往復です。先発は9月14日に次は9月15日に、帰ってくるのは皆一緒で17日です。

• 754nec
回答No.2

路線・区間が記載されていないので何とも言えないですが、 往復割引にて購入・チケット屋にて必要枚数購入・ JRにて回数券1冊(6枚)購入して不足分2枚のみチケット屋さんにて購入。 JR等が設定販売している割引切符(ぷらっとこだまなど)を購入。 といった方法ではないでしょうか・・・

• kanora
回答No.1

チケット屋さんで、 格安チケットではないでしょうか? 自由席で行けばよろしいのでは? 指定席を使いたいのですか?