• 締切済み

こういう切符の使い方はアリですか?

新幹線の切符のことで質問があります。 2日連続で神戸~東京間を日帰りします。 切符は (1) ゆき の神戸市内~東京都内 の乗車券 (2) かえりの東京都内~神戸市内 の乗車券 1日目の新大阪~東京の特急券 往復 2日目の新大阪~東京の特急券 往復               を持っていたとします。 2日とも 三宮~(JR)~新大阪~(新幹線)~東京 を往復します。 1日目に乗車券(1)(2)を途中下車扱いで切符を所持したままにする そして2日目同じように乗車券(1)(2)を使って乗る 2日目に改札を通るときにひっかかるか否かが気になりますが このような切符の使い方ってできるのでしょうか?? そうすると乗車券を1日分買うだけで済むので金銭的に助かるのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

元駅員です。 そういう使い方はできません。 そういうのを不正乗車といいます。おわかりですか? だったら東京で安上がりなカプセルホテルに一泊すればすみますよ。 第一どこで途中下車をするのですか? 世も末ですね。

16chorikka
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

途中下車できるのは、神戸市内区間と東京都区内区間の手前までです。 その場所で新幹線を降りなければ、途中下車にはならず切符は回収されますが・・・ また、途中下車をした場合、途中下車した駅のハンコが押されることになります。 新幹線の改札だと、入出場したときに、入出場記録が切符に記録されていますので、その記録が矛盾を起こしますので、改札へ呼ばれて、データ確認となるでしょう。 当然ですがそこで発覚となります。 キセルですので、通常料金のほかに通常料金の2倍の請求がされると思います。 まぁ、その方が鉄道会社としてはもうかるので良いかもしれませんけどね。

16chorikka
質問者

お礼

回答ありがとうございました