• 締切済み

こういう切符の使い方はアリですか?

新幹線の切符のことで質問があります。 2日連続で神戸~東京間を日帰りします。 切符は (1) ゆき の神戸市内~東京都内 の乗車券 (2) かえりの東京都内~神戸市内 の乗車券 1日目の新大阪~東京の特急券 往復 2日目の新大阪~東京の特急券 往復               を持っていたとします。 2日とも 三宮~(JR)~新大阪~(新幹線)~東京 を往復します。 1日目に乗車券(1)(2)を途中下車扱いで切符を所持したままにする そして2日目同じように乗車券(1)(2)を使って乗る 2日目に改札を通るときにひっかかるか否かが気になりますが このような切符の使い方ってできるのでしょうか?? そうすると乗車券を1日分買うだけで済むので金銭的に助かるのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

元駅員です。 そういう使い方はできません。 そういうのを不正乗車といいます。おわかりですか? だったら東京で安上がりなカプセルホテルに一泊すればすみますよ。 第一どこで途中下車をするのですか? 世も末ですね。

16chorikka
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 回答ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

途中下車できるのは、神戸市内区間と東京都区内区間の手前までです。 その場所で新幹線を降りなければ、途中下車にはならず切符は回収されますが・・・ また、途中下車をした場合、途中下車した駅のハンコが押されることになります。 新幹線の改札だと、入出場したときに、入出場記録が切符に記録されていますので、その記録が矛盾を起こしますので、改札へ呼ばれて、データ確認となるでしょう。 当然ですがそこで発覚となります。 キセルですので、通常料金のほかに通常料金の2倍の請求がされると思います。 まぁ、その方が鉄道会社としてはもうかるので良いかもしれませんけどね。

16chorikka
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 名古屋→新大阪→三宮→新神戸→博多の行程で途中下車できますか?

    ゴールデンウィークに以下の旅行を計画しています。 乗車券:名古屋市内→福岡市内(往復切符) 1日目 名古屋→(新幹線)→新大阪→(在来線)→三宮     三宮で途中下車し三宮付近を観光。 2日目 三宮→(地下鉄)→新神戸→(新幹線)→博多 3日目 博多→(新幹線)→名古屋 おそらく可能だとは思いますが、 1日目に三宮で途中下車し、2日目に新幹線で新神戸から博多までの乗車することは大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線から途中下車して在来線に乗れますか

    熊本から京都に行きます。 切符は熊本から京都までの乗車券(往復) と熊本から新神戸までの特急券です。 熊本から新幹線で新神戸に途中下車します。その日は一泊し翌日、在来線で三宮から京都へ向かいます。新神戸と三宮と下車駅と乗車駅が違っても、利用できますでしょうか?

  • 神戸市内ー名古屋市内の乗車券

    神戸市内ー名古屋市内の乗車券往復分2枚と、新幹線特急券往復分2枚(新大阪ー名古屋)をもっています。 名古屋から神戸の復路時に、名古屋ー新大阪ー(新幹線から在来線に乗り換え)-大阪ー(途中下車)-大阪ー神戸市内という乗り方をしたいです。 大阪駅で降りた際に乗車券は回収されてしまうのでしょうか? それとも、大阪駅で途中下車をし、再度その乗車券で神戸市内まで乗ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 京阪神ゾーンの周遊きっぷで新神戸に行く場合の乗車券・特急券について

    首都圏(東京駅)から京阪神ゾーンの周遊きっぷを使って新幹線でまず新神戸に行きたいのですが、入口に新神戸は指定できないので新大阪を入口にすることになりそうです。この場合、行きの乗車券(「ゆき券」、新幹線の特急券は以下のどのパターンで用意しなければならないでしょう。 1.乗車券・特急券とも東京~新大阪+新大阪~新神戸間の乗車券・特急券 2.乗車券は東京~新大阪まで+新大阪~新神戸、特急券は東京~新神戸 3.上記1.および2.のいずれでもない また、いずれの場合でも新神戸の駅で乗り越し精算すれば事が足りるのでしょうか。それとも入口の新大阪で一度改札外に出る必要があるのでしょうか。 時間があれば新大阪から在来線で三宮経由で行けばいいのですが、どうしても時間がないので直接新神戸に行く必要があります。2.が可能ならば追加の出費はそれほどでもないのですが…

  • 遠い切符のほうが安いの

    すみません、以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが、このような場合どうなるのでしょうか。 手持ちの切符 ○乗車券・・・(神戸市内)→福井 ○新幹線特急券(自由席)・・・新神戸→新大阪 ○特急券(サンダーバード指定席・乗継割引)・・・新大阪→福井 上記の切符で、下記の利用をするとどうなるのでしょうか (1)甲南山手から乗車して、三ノ宮で係員に申し出て途中下車、新神戸から新幹線であとは切符通りの利用。 (2)甲南山手から新大阪へ在来線のみで移動、新大阪から切符通りの利用。 (3)芦屋―大阪間の駅から乗車して、新大阪まで在来線のみで移動、新大阪から切符通りの利用。 (1)以外はどうも違反になりそうな気がするのですが、となると遠いところからの切符のほうが安くなってしまうので、どうも納得ができないのです。 もちろん違反や不正乗車はいけないことですし、モラルとして良くないことも避けるべきですが、実際のところどうなのでしょうか。

  • 切符に表記してある経由以外に乗って帰りたい

    新潟-名古屋の往復乗車券と、新潟-東京、東京-名古屋の新幹線自由席特急券を往復分買いました。 往路は新幹線経由で名古屋へ行こうと思ってるのですが、復路は新幹線自由席特急券を払い戻して中央本線から長野に抜けるルートの在来線で帰りたいと考えています。 しかし切符には「乗車券(かえり)(幹)」となっており、「経由:名古屋・新幹線・東京・新幹線」と書いてあります。この場合、この切符は使えますか もし使えるのなら、途中下車が可能かどうかも教えて頂けると嬉しいです。

  • 切符の買い方

    切符の買い方で教えて下さい 日帰りです 広島から新大阪(新幹線利用)で在来線に乗り換えて大阪駅で下車、 その後大阪駅から京都駅まで在来線の新快速利用、 京都駅から広島駅(新幹線利用)で帰着です。 新幹線の特急券の買い方は、わかりますが 乗車券の買い方がわかりません。 下車するたびに買う方法しかないのでしょうか。 例えば 広島-京都の往復乗車券を購入し、大阪駅で途中下車はできないのでしょうか。教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 新幹線切符の買い方 乗り方

    こんにちは 来月に福島から 東京へ行く予定ができたのですが 新幹線の切符の買い方、乗り方 がいまいち分かりません! その日は.東京に泊まりで 往復券がほしいのですが 窓口で新幹線の切符を買うときになんて言ったら良いか 分かりません! また、調べてみると乗車券と特急券と書いてあるのですが 何が違うのでしょうか? 教えてください!

  • 新神戸から三宮経由の乗り継いで在来線の切符は発券できない?

    広島 → (新幹線) → 新神戸 → 地下鉄(別途支払い) → 三ノ宮 → 在来線 → 西宮 というコースをとりたいと思います。 大手旅行代理店で、乗車券 広島 → 西宮 新幹線特急券 広島 → 新神戸の切符をお願いしますと、新神戸では乗り継ぎができないといわれました。 でも実際に 乗車券 広島市内 → 大阪市内 新幹線特急券 広島 → 新大阪で、新神戸乗り継ぎ、地下鉄経由、三ノ宮から在来線に乗って西宮下車ですべての自動改札で問題なく通れました。(料金も同じですし) なぜ、新神戸乗り継ぎの三宮経由の在来線行きの切符は発券できないのでしょうか? 一回降りて切符を買ったほうが割安だからという心優しい気配りでしょうか? #そんなわけないですよね。(^_^;)