• 締切済み

往復切符で・・・

明日広島から神戸のほうに行くのですが、学割を使用するため、往復で乗車券を購入しようと思っています。 行きは新幹線、帰りは在来線の予定です。 行きは新幹線東広島駅から乗車するのですが、東広島駅には在来線がなく、帰りは西条駅着となります。乗車券の値段としては同じ(西条駅は東広島駅の営業キロ対応駅)ですが、東広島駅発着の往復切符で西条駅で降りられるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

選択乗車ですね。可能です。 旅客営業規則 第157条 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html 同(46) http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/09.html これを読めばわかる通り、東広島発着の乗車券を使用して西条で乗降することができます。逆もまた然り。

関連するQ&A

  • 佐世保から名古屋の往復割引切符の買い方

    佐世保から名古屋に行き8日ほど滞在します。往きに広島の西条に途中2日ほど下車します。新幹線を利用し、往復普通乗車券を求めることは可能ですか。実際は、帰りは博多までですが、往復の方が安いので、佐世保まで求めて途中下車しようと考えていますが、どんなものでしょうか。

  • 往復乗車券の乗車経路

    神戸市内の最寄り駅から西明石を経由して東京まで往復乗車券を購入しました。 行きは,西明石から新幹線で東京に行き,帰りは,東京から新大阪で新幹線を下車し,在来線で神戸市内の最寄り駅まで乗車しようと思いましたが,駅の窓口で「帰りのような経路では,別途,乗車券が必要」と言われました。本当はどうなっていますか?

  • 切符の買い方

    切符の買い方で教えて下さい 日帰りです 広島から新大阪(新幹線利用)で在来線に乗り換えて大阪駅で下車、 その後大阪駅から京都駅まで在来線の新快速利用、 京都駅から広島駅(新幹線利用)で帰着です。 新幹線の特急券の買い方は、わかりますが 乗車券の買い方がわかりません。 下車するたびに買う方法しかないのでしょうか。 例えば 広島-京都の往復乗車券を購入し、大阪駅で途中下車はできないのでしょうか。教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 往復割引切符の追加購入は可能でしょうか?

    往復割引切符の追加購入は可能でしょうか? 先日新幹線の仙台-新大阪の乗車券と特急券を購入しました。 帰りは飛行機の予定だったので往復で乗車券を購入しませんでしたが 結局新幹線で帰ることになりました。 まだ行きの乗車券は利用していないのですが追加で往復割引で帰りの乗車券の購入は可能でしょうか?

  • JR 往復切符で乗車駅が異なる場合の乗車方法

    今週末に福島県から広島県まで新幹線で移動しようと思っており すでに切符は購入してあるのですが、次の場合は乗車可能なのか教えてください。 在来線:A駅-------B駅-------C駅 新幹線:A駅-----------------C駅-------東京駅-------広島駅 ※乗車駅はB駅 ※既に購入してあるのはA駅→広島駅の往復乗車券と新幹線の特急券です。 (1)B駅→(在来線)→A駅→(新幹線)→広島駅  この場合はB駅→A駅間の運賃は発生するのでしょうか? (2)B駅→(在来線)→C駅→(新幹線)→広島駅  追加料金なしでこのような乗り方は可能でしょうか? (3)往復券の購入以外に新幹線を利用した乗車方法で安く乗る方法等ありますでしょうか? どれか一つだけの情報でも構いません。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 新幹線の切符について。

    今度、広島から博多まで日帰りで旅行に行こうと思っているのですが、 新幹線に乗ったことがないもので、いろいろ調べているのですが、JRのホームページは書いてることが少し堅苦しくて理解できませんでした(汗) わからないところを教えてください。 切符には、乗車券と新幹線特急券がありますよね。 私は、直接広島駅に行くのではなく、在来線で広島駅まで行き、そこから新幹線に乗り換えます(在来線と新幹線の構内は繋がってます)。 この場合、在来線の切符を買わずとも、新幹線の切符で在来線を使い広島駅まで行くことが出来るというのを聞いたことがあります。 その場合、在来線も乗れる切符と、乗れない切符という種類があるのでしょうか? また、改札の出入りでの質問なのですが、入る時は2枚とも入れると思うのですが、出るときは、在来線に乗って帰らなくてはいけないので、切符を手元に残す必要があります。この場合はどうすればいいでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、やさしく教えてください!

  • 電車、往復キップ

    佐賀県基山駅~島根県安来駅まで移動する為、キップを購入しました。 経路は、行きと帰りで違います。 行きは、基山駅~博多駅を普通列車で移動し、新山口まで、のぞみ152号で移動後、スーパーおき2号で安来まで行きます。 帰りは、岡山経由で特急やくもと新幹線のぞみを使って帰ります。 キップが届いたのですが、乗車券が二枚あり、一枚目が基山駅~新山口駅までが往復で作ってあり、経由が鹿児島線・博多・新幹線・新山口・山口線・山陰・伯備となっています。二枚目は帰りの新山口~基山までの区間で、経由が新山口・新幹線・博多・鹿児島線です。 安来駅までの往復の乗車券が必要なのではないのでしょうか?

  • 往復切符で復路が違う場合

    質問見てくださりありがとうございます。 妻に頼まれJRの往復切符を購入しました。 あまり確認せずに言われたとおりに購入したあとに、 詳しく話を聞くと1泊2日の旅行で、二日目の乗車駅が異なるらしく 往路と復路で乗車駅が変わるとのことでした。 実際購入した切符は 1日目A駅→新幹線+在来→C駅 2日目C駅→新幹線+在来→A駅 の往復切符 妻が欲しかったのは 1日目往路 A駅→新幹線+在来→C駅 2日目復路 B駅→新幹線+在来→A駅 この場合往復どちらも払い戻しをして購入し直さなければだめでしょうか? はたまた2日目の往路のみ払い戻しすればよいのでしょうか? それとも2日目の復路はプラスアルファお金を出せば、乗車駅を変更することができるのでしょうか?

  • JR京都駅~富山駅往復切符

    ものすごく初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、回答お願いいたします。 JR京都駅~富山駅の往復切符を購入する場合なのですが、京都駅~金沢駅は在来線で乗車券のみ、金沢駅~富山駅は特急を利用で乗車券+指定席の料金、富山駅~京都駅は在来線で乗車券のみ、こんな切符の買い方はできるのでしょうか?また、学割はきくのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • 福井~品川 往復切符について

    品川~福井間の切符について質問です。 株主優待券を利用した為、 行きが 品川→米原の乗車券 品川→米原の新幹線特急券 米原→福井の乗車券 米原→福井のしらさぎ特急券 の4枚 帰りが 福井→米原の乗車券 福井→米原のしらさぎ特急券 米原→品川の乗車券 米原→品川の新幹線特急券 の4枚、計8枚の切符を使うことになりました。 乗り換え時にはどの切符を改札口に通せばいいのでしょうか? 行きは都内最寄り駅で品川~米原の乗車券を通し、品川でその乗車券と新幹線特急券を通し新幹線で米原まで行った後からわかりません……。 また帰りも福井~米原の乗車券としらさぎ特急券を駅員さんに渡して米原まで行った後がわかりません。 お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。