• ベストアンサー

市販のSTD検査キット

最近、排尿時に若干ですが熱いような感じがするので性病の検査をしてみようかと考えているのですが、下記URLのような市販のSTD検査キットって信頼できるものなのでしょうか? http://www.std-lab.jp/shopping/?alba 多忙なことやはっきりとした症状もでていないこともあり、市販のものでちゃんと検査できるというのであれば、市販のものにしてみようかと思ってるのですが・・・。 やはりちゃんと医者にいった方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomomoi
回答No.2

補足させていただきます。質問者様の性別を書かれていないため、とりあえず男性へのアドバイスを書かせていただきます 性器クラミジアの場合、検査は泌尿器科か性病科で行います。検査方法は、尿検査であり、特に出始めの尿のサンプルを培養検査して判断します。結果が分かるまでに4~5日かかります。受診した時に、症状があることを告げれば、検査だけでなく、お薬もいただけるはずですから、検査結果が出た時点でもし陽性であっても、すでに快方に向かっているはずです。またより確実な検査方法として血液検査を行うことも出来ますが、最初に薬をもらっていれば、血液検査までして確認する必要は無いと思います 咽頭クラミジアの場合、耳鼻咽喉科ということになりますが、性感染症を扱っていない医院もありますので、事前に電話確認することが必須です。 感染部位が性器であろうと喉であろうと治療法は同じであり、抗生剤を飲むことで完治します。ジスロマックなら1回飲むだけでOKですので簡単です。ですからもし泌尿器科などで薬をもらわれたら、結果的に耳鼻咽喉科まで行って検査される必要は無くなるでしょう なお女性の場合は婦人科か性病科へ行きましょう。検査方法は男性と異なり、子宮頸管からの分泌物を綿棒などで採取して検査するそうです。以下は同様です

stay_gold
質問者

補足

当方、男性です。 やはり、病院に行くことにしました。 というより、先ほど行って来ました。 ただ、検査方法が尿検査ではなく、 分泌物を顕微鏡で確認するという検査でした。 結果、性病の菌は発見せずでしたが、 顕微鏡レベルで膿みが見られるということで、 雑菌による尿道炎でしょう、という診断でした。 アクロマイシンという抗生物質を5日分処方してもらいました。 薬が終わったくらいに再度検査ということになりました。 検査はてっきり尿検査だと思ってましたので、 この検査で良いの?という不安が少々あります。 もし、その検査では不十分かもとご判断できるようでしたら、 何かアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

30歳の♂です。 僕も8月にこのサイトで、検査キットを買って、検査しました。 症状からして、クラミジアかな、と思って検査結果を見ましたが、 結果は陰性(異常なし)でした。でもずっとウミも出てたので、 そんなはずはない!と思って、病院に行ったところ、 非淋菌性尿道炎と診断されました。 あくまでも僕も場合は…、ということなので、一概には言えませんが、 恥ずかしくても、病院(もちろん信頼できる病院ですが…)に行って、 見てもらった方が確実ではないか、と思います。 ただ、このサイトは匿名性が高く、検査キットを買う時は、名前・住所が必要ですが、 検査物(尿)を送るときは、一切に必要ないので、この検査物が、 誰のものなのか、分からないシステムになっていて、 とちょっと関心しました。

stay_gold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、病院に行くことにしました。 その方がやはり確実でしょうし・・・。

• momomomoi
回答No.1

こちらの会社のものを購入したことがあります。すぐに送ってきてもらえましたし、キット内容もしっかりしており、私としては信頼しても良い内容かと思います 確かに検査内容によっては高額ではあり、ネットということも不安になることでしょう。しかし健康保険を使わないことを考えれば、検査内容からして必ずしも高いとはいえません。それに市販の検査キットといっても、本人が行うのは尿や血液などの簡単なサンプル採取だけであり、実際の検査自体はサンプルを送付した先で専門家が行うわけです。これを信じられないと言い出すと、病院での検査だってきちんと行っているかを知るすべは、患者には無いのですから同じことです。それよりもサンプル採取で失敗しないように注意することの方がが大切でしょう 私は男性ですので、泌尿器科でSTDの検査をする程度のことには特に抵抗はありませんが、女性にとっては婦人科でそうした検査を申し出ることすら、火が出るように恥ずかしいことでしょう。ですから治療の決断をするきっかけとして、こうした自宅に居ながら検査結果を知らせてもらえるキットは大変有効かと思います ただ申し訳ありませんが、私はこのキットを買ったものの、結局は病院で検査を行ったために実際にキットは使用しておらず、結果報告の内容などは確認出来ませんでした。ただ使用期限がしばらくあるので、いつかのために保管してあります STDにも様々です。例えば最近流行しているクラミジアなどは、女性のほとんど、男性でも半数が自覚症状が無いと言われます。ですからはっきりと症状を感じていなくても、少しでも違和感があればすぐに病院にいく方が良いと思います。特にパートナーがいらっしゃる方は絶対にそうするべきです 病院では検査だけすると保険が使えませんが、なんとなく症状があることを伝えれば検査治療として保険適用になるため、2~3,000円程度で済むはずです 私としては、こうした自宅での検査キットというのは十分に信頼出来るし、価格以上に有利な面はあると思います。しかしもし病院に行くことが出来るのであれば、今後も同様の問題に当たった場合のことを考えて、病院で検査されることをおすすめします。現代では普通に暮らしていてもSTDにかかることは避けられません。何も恥ずかしいことではないのですから

stay_gold
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、時間を作ってやはり病院にいってみようと思います。 ちなみに病院ではどういった検査をするのでしょうか? 尿検査くらいでしょうか? それと喉も少し違和感があるので こちらは耳鼻咽喉科で検査でしょうか?