• 締切済み

市販検査キットからの医療保険加入

好奇心から、市販の血液検査キットを用いて生活習慣病とガンについて検査してみました。 回答があったのですが、以下のようにあまり良くないものでした。 (数値に若干フェイク込み) HbA1c 7.2 UA 8.9 p53抗体 1.6 通常ならば、「まずい、すぐに医者を受診」なんでしょうが、自分の場合は「あ、保険何も入っていない」の方が先に思い浮かびました。 市販検査の場合、告知事項には当てはまりませんよね? 「責任開始」まで間が空くのは認識しています。それまでに発病してのたうち回るか、なんとかクリアするかの競走です。ここ8年ほど健康診断は受けておらず、また医師に掛かることもありませんでした。 「まずは医者へ」ですとか「そんな人が保険に加入すると他人に迷惑」とか、そういった回答は必要ございません。 「こんな保険がいいよ」というような回答は大歓迎です。月1万円ぐらいが限度でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

63歳、男性です。 質問者さんの値、1年前の私とほぼ同等ですね。 医者ではありませんが、おそらく、中程度の糖尿病と痛風ではないでしょうか? そうなると、投薬治療となりますので、手術や入院で保険金が支払われる医療保険は無駄でしょう。 素直に早めに病院に行かれて下さい。加入されている、健康保険で十分です。

• agehage
回答No.2

健康診断結果の提出が不要な保険しか選べないと思いますので、県民共済などが良いと思います

toki_danmaku
質問者

お礼

県民共済だけでなく、多くの保険会社も提出求められないようです。 500万円を超えるような死亡保険だと必須でしょうか。 アフラックも「指摘を受けたことがあるかどうか」だけで、提出は求めないようですし。

• stss08n
回答No.1

過大な期待をしないで、自主判断でしょう。

toki_danmaku
質問者

補足

ごめんなさい、何についての期待・自己判断でしょうか? 医療保険に入れるか入れないかということですか? 検査結果の有効性・発病する可能性についてですか?