• ベストアンサー

ケルヒャーの購入で悩んでいます。

お世話になっています。 この度、ケルヒャーの高圧洗浄器の購入を考えているのですが どれを買おうか、迷っています。 主な用途は、店の清掃業務で、玄関や階段、網戸や、窓、デッキ、 外壁などの洗浄です。 移動が多いので、K2.30プラスかK3.70プラスにしようと思っていますが K2シリーズとK3シリーズでは、洗浄力に大分違いがあるのでしょうか。 洗浄力がいい方がいいのですが、K3・70では重さが11kgあるようなので、悩んでいます。(女性が使います。)頻繁に使う予定です。 使った方の感想やアドバイスがありましたらお願いします。 また、これは買っておいたほうがいい、というアクセサリーオプションが あったら教えて下さい。レビューでは、10mホースがあると便利だと何件か 拝見しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.2

ケルヒャーのタイプ選びはどれくらいのお掃除に使うかに寄ります。 業務として使うのでしたら、K2や3ではまったく容量不足でしょうね・・、あの手の小型モデルは10分使ったら10分休ませて(機械を)の繰り返しでないとモーターが耐えられず、少々の期間で壊れてしまうでしょう。 また10mホースも使うはずですが、K2や3クラスは10m引き回すとかなりパワーが落ちます。基本的にどのタイプにしても、本体を手持ちしたり頻繁に移動しながら使う物ではなく、水道や電気の取れる場所の近くに設置したら本体は動かさず、ホースとノズルを持って移動する使い方が一般的です。ですので本体の重さは、収納場所から水道の近くまで持っていくときだけのものですね。 用品類の清掃や家庭の玄関まわり、家庭で乗用車の洗浄程度がK2や3クラスの限界で、外壁や窓、デッキなどの清掃には能力不足になるでしょう。そのような用途ではK5クラス以上でないと、ホースの長さやモーターの耐久力の点で相当無理がかかります。 ウチではK2.99とK5.8を持っていますが、実質5.8しか使っていません。2.99は上に書いたような理由で、かなり使いにくいもので・・。 オプションパーツでこれはあったほうが、というのは本体に付ける水道蛇口のフィルタっぽいのですね(名前忘れました)。10cmくらいの透明なプラスチック管の中にフィルタが入っています。 これを付けずに井戸水を使っていたら水垢でポンプが故障しました。 あとは回転ブラシとか洗剤ブラシとかいろんなのを同時購入したのですが、本体付属の回転ノズル(細い方のノズル)だけでほとんど汚れが落ちてしまう(洗剤もかけずに)ので、さっぱり使っておらず、買わなくても良かったな・・・って気分です。

nonobara
質問者

お礼

>reglusさん ご回答ありがとうございます! 宿の室内外の清掃に使いたいと思っています。 業務用のものが一台あるのですが重くて、私では持ち上げることすらできなくて、ほとんど使えていない状態です。 あと、水圧が凄すぎて水が飛び散りまくってしまい、 普段使いにはとても不便で。。 毎日掃除しているので、汚れ具合はそうでもないと思うのですが 範囲が広いです。温泉の垢などもあります。 >あの手の小型モデルは10分使ったら10分休ませて(機械を)の繰り返しでないとモーターが耐えられず、少々の期間で壊れてしまうでしょう。 そうなんですね~★知りませんでした。。10分だと全然足りないかもです。。。値段の差はなんだろう?と思ったのですが、耐久性などもあるのですね。 K5以上のクラスは考えていませんでしたが、考えてみます。 色々と大変参考になりました!ありがとうございます。 ちなみにK5クラスは圧力に幅があるみたいですが、 自分で圧力の調整ができるのでしょうか。 周りはけっこう水浸しになりますか? 良かったらまた教えてください。

その他の回答 (2)

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

#2です。業務用のものはお持ちでしたか、失礼しました。 5.8も水は結構飛び散りますから、飛び散りを抑えるのでしたら圧力調節付きの標準ノズルを使うといいかもしれませんね。 5.8も2.99も、圧力調節つきのノズルが付属しています。洗剤をかけるときにも使うものですが、3.7あたりにも付いてたような・・・。うろ覚えなのでケルヒャーに確認してみてください。 ところで高所用という金属製のノズルも売られていますが、これに100円コーナーで売っているロート(漏斗)をうまく差し込めば、水の飛び散りは抑えられそうですね。 5.8に回転ノズルですと跳ね返ってくる水で私もびしょびしょに濡れます。いつも使ったあとは着替えたりシャワー浴びたりで大変です。ただ回転ノズルは異様に性能が良いみたいで、5cmくらいまで近づけると浴室のカビも吹き飛ぶほどです。クルマの洗浄に使ったらデカール(メーカーが貼ってるシール)まで吹き飛んでしまい、他人のクルマだったら・・・と冷や汗が出ましたw といったところですね。

nonobara
質問者

お礼

>reglusさん 度々のご回答ありがとうございます! こちらこそ、情報不足で失礼致しました。 やはり、水は飛び散りますよねー。。 圧力調節、聞いてみます。 普段使いというよりは、しっかり掃除するときに使うもの、と考えた方がよさそうですねー。 かなりの威力がありそうですし!(笑) ご意見を参考に上級シリーズも詳しく調べて見ます。

noname#111045
noname#111045
回答No.1

>移動が多いので、K2.30プラスかK3.70プラスにしようと思っていますが >K2シリーズとK3シリーズでは、洗浄力に大分違いがあるのでしょうか。  自宅でK3.70を使っています。  K2は使ったことがないので比較できませんが、K3.70で強すぎるということは無いかと・・・ >K3・70では重さが11kgあるようなので、悩んでいます。(女性が使います。)頻繁に使う予定です。  そんなに重いとは感じませんが・・・  なんなら小さな台車に常時乗せておくのも一考かと >また、これは買っておいたほうがいい、というアクセサリーオプションがあったら教えて下さい。  10mホースは必須です。  屋外にコンセントや蛇口は少ないと思うので、そこから標準のホースで届く範囲は狭いです。  場合によっては10mホースを2本繋ぐ手も?  スプレー口も持っています。 網戸とかに使ってます。  パイプクリーニングホースや回転ブラシも買いましたが使ったことがない。

nonobara
質問者

お礼

>mashishiさん ご回答ありがとうございます。 そんなに洗浄力が変わらなければ K2.30でもいいかなと思ったのですが、ご自宅でも 3.70でOKなのですねー。。参考になりました!

関連するQ&A

  • ケルヒャー K4.00の購入→付属品について

    表題の通り、ケルヒャー高圧洗浄機 K4.00の購入を考えています。 外壁の掃除、洗車が主です。外壁は洗浄後に自分で塗装の予定です。 パワー的にはK2.99でも大丈夫かと思っていますが、洗車に繰り返し使うことでK4.00まで考えるに至りました。あくまで日曜大工の範囲でのユースです。 今回は、その付属品についてです。延長ホースは必要かと思っています。そのほか延長ノズルもあってもいいなと思っていたらそのようなセットがあるので、そちらを考えています。 どなたか、これがついていたほうがいいよというお方、あるいは延長ノズルなんかいらないんじゃないとか、延長ホースはパワーダウンだよとかご使用経験を教えていただけたら幸いです。

  • ケルヒャーで配管掃除

    ケルヒャー高圧洗浄機の購入を考えています。 使用目的は、キッチンの配管掃除です。最近時々詰まるため、業者に来てもらうことも考えましたが高額な為と一回こっきりの値段でケルヒャーなどの洗浄機が買えそうな感じがしたので。 検討している機種は、ケルヒャーのK2,01というもので280L/h、6M/pa, 1000Wと書いています。K2.3などもあって数値も微妙に違うのですがK2.01が安いんです。これでも十分でしょうか。 この本体にパイプ洗浄用のホースを買い足そうと思っています。 ご意見や数値について分かる方いましたらアドバイスお願いします。

  • ケルヒャー高圧洗浄機

    ケルヒャー高圧洗浄機を購入しようと思うのですが、K2.180とK2.360のどちらを買うか悩んでいます。やはりK2.360の方が性能的にいいのでしょうか?それと定価でどの位違うか解る方、教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • ケルヒャーの高圧洗浄機の自吸について

    ケルヒャーの高圧洗浄機K3.97を使っています。 自吸の機能があるんですが、別売りのホースを使わないとダメなんでしょうか?水道ホースだとつぶれて使用できないと書いてあるんですが、別売りのものと市販されているホースの違いを教えてください。 強度があれば市販のホースでも使用できるのかな・・・?

  • ケルヒャー高圧洗浄機

    ケルヒャー高圧洗浄機k2.900の購入を考えています。 こちらの商品のモーターは水冷式と言うことなのですが、コンデンサーモーター仕様と言う認識で良いのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • このケルヒャーのモデルでコケは取れますか

    ケルヒャーのK2,01と言うのを買いました。 280L/h、6M/pa, 1000Wなんですが(数値のことはぜんぜんわかりません(^ ^;)ゞ)、これでデッキのコケ、コンクリートのコケはとれますか。また家のモルタルの壁が少し汚れてるので、きれいにしたいのですが、どうでしょうか。年に多くて2,3回つかうくらいなんですが。使うのは女性です。K3シリーズというのはとても重くてもてませんでした。 もし、K2,01の力がコケ落としには弱いようなら、明日取り替えてこようと思っています。 どうかよろしくアドバイス、お願いいたします。

  • ケルヒャーの高圧洗浄機

    ケルヒャーの高圧洗浄機が車の洗車にいいと言われています。 家では、ホースの先にTAKAGIの散水用品をつけていて、 ストレートにするとかなり水圧があります。車のパネルにかけると 音も大きく効いていそうです。ただし、水が乾いてよく見ると、雨染みや 汚れは取れていません、スポンジで手洗いして初めて、きれいになります。 ケルヒャーの高圧洗浄機の場合、かけるだけで汚れが取れて、 スポンジでの手洗いは必要ないのでしょうか?

  • ケルヒャー高圧洗浄機の「モーター寿命」とはなんでしょうか

    ケルヒャーの高圧洗浄機のモーターのことです ホームセンターの展示品に大きく表示してあります ケルヒャー高圧洗浄機 一般家庭用機・モーター寿命は200時間 (K2.30プラス) 圧力 水量 等 値段○○○○○○円 この表示の中のモーター寿命とはなんのことでしょうか 一般的な三相誘導電動機は触ったことがありますが モーター寿命ということは体験したことがありません 構造が違うのでしょうか ちなみに 他の機種には400時間とか600時間とかのもあります 取説にもメーカーのサイトに行ってもこのような表示はないのです

  • ケルヒャー 高圧洗浄機

    ケルヒャー 高圧洗浄機を購入しました。水道からつなぐため専用のホースを購入しましたが、片側のソケットが付いていませんでした。蛇口につなぐには専用のソケットが必要なんでしょうか?

  • ケルヒャーの音質はチェーンソーくらい?

    ケルヒャーの実物が可動しているのを見た事がないのです。 ネットなどで調べると音が大きいとありました。 音質はチェーンソーくらいですか? K2.30プラスとK3.70プラスで迷っています。 なるべく音が小さい方がいいです。