• ベストアンサー

購入

パソコンを購入しようと思っています。 富士通の FMV-DESKPOWER C18SA FMVC18SA でほぼ決まりと思っていたところ、SOTECのホームページをみて又迷っています。PC STATION E4200AVR が、高性能で値段も同じくらいです。でも、SOTECてどう何でしょう。心配です。ファンの音とかどうでしょうか。使ってらっしゃる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • mk0326
  • お礼率73% (145/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

ちょっと補足解答です。 Dellなどの直販系が多いので、直販と比較するなら直販同士で比較しましょう。一般の店頭品とは質とターゲットがことなりますからね。 フェイス、フロンティア、解答があるエプソン、マウスなどがそれになります。ちなみに、私はDellよりフロンティアが好みですね。 http://www.faith-go.co.jp/ (フェイス) http://www.mouse-jp.co.jp/ (マウスコンピュータ・・・参考はフロンティア神代) それと、もう一つこれまでノータッチだったという点から考えると、悩むならこの場で質問するよりは、パソコン購入者向けの雑誌(ベストPCなど)などで調べるのが良いですよ。(そこまで、初心者の方とは存じなかった物で前回は書きませんでした) ここも含めて、無償で得る情報はどうしても偏りますからね。確実でバランスの採れた情報を得るときには雑誌などの方で評価を公平に見た方がベストです。(無料は自由に情報が集まりますから自身に参考になる情報もありますが惑わす情報も多いですからね) 特にこれまであまり考えなかった製品についての情報は、インターネットで集めると、本当にバランス良くは集まりませんからね。逆に、流されて買ったは良いが、自分の求める物でなかったときには、誰に当たるか・・・それを防ぐには確実な情報を集めること、自分で吟味するための目を養うことです。(失敗も当然伴いますが、失敗したときに自身で選べば後悔は少ないです。他人に選んで貰ったときの後悔は最悪ですが) 最近はそこを楽して人にあわせる場合が多いですが・・・まあ、実践するか否かはご自身で・・・ Dellなどを選ぶ場合は、比較対象としてSOTEC・富士通などの店頭品ではなく上や参考に上げた直販メーカー価格やサポートの質を比較しましょう。最初からDell一本決めは、選択肢を狭めます。

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/
mk0326
質問者

お礼

partsさん回答ありがとうございます。 へー フェイス、マウス、色々あるんですね。 参考になります。

その他の回答 (6)

noname#3310
noname#3310
回答No.7

SOTECだけは止めた方が良いです。 実話です。 私はノートを買ったのですが1年も経たないうちに あちこちが調子悪くなりました。 修理に出したらPCが動きません 再度修理に出す羽目に、詳細をみると CPU破損と書いてありました。 つまり、修理に出したら別の所を壊して もどして来たという事です。 パソコンですが、サポートはまずあてに しない覚悟で買った方が良いと思います。 金融は自己責任の時代、パソコンも自己責任 の時代です。 DELLは私も1票です。 ただ、OSにXPを選ぶなら、CPUは なるべく予算の出せる範囲で高い物を。 メモリは512MBは必要です。 ハードディスクは7200rpmの物を。 CD-R,RWドライブは絶対必要です。 もし、ビデオオンボードでなかったり ゲームをやるならビデオボードも 必要です。 ひとまず、そんなところです。

mk0326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。修理にだして又修理はいただけませんね。 参考になりました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

クSOTECなら電気屋さんで触れますよね。 いじってみれば解りますが、キーボードの真ん中あたりのキーを押すとキーボード全体がゆがむなど作りが「チャチ」ですな。 それと、選択肢にあげられているPCはせっかくのデスクトップなのにリカバリーCD「しか」ついてこないので、PCのメンテナンスを複雑化してしまいます。拡張性も考えると2年くらいで買い換えるおつもりでなければお勧めできません。 DELL信者ですが、エプソンダイレクトのサポートもなかなかでしたので参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
mk0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速電気屋さんでキー確認します。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

えー、要求されてる答えとは違うかもしれませんが・・・ 「どちらにもしない」というのが私の答えです。 お勧めはやっぱりDELLでしょう。 DELLは素直な構成のPCで、トラぶっても対処が簡単だし、 何よりサポートが秀逸です。 SOTECサポートは「何もわからないから返送して」だし、 富士通も似たようなものです。 おまけに変な周辺機器使っていたりするので、 OSのバージョンアップとかは絶望的(ドライバがないので使えなくなる) 変なソフトもたくさん入れられてしまっているし。

mk0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DELLのパソコンはお薦めなんですね。。。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

SOTECのに興味があるならそれでも良いのでは? 今のSOTECをこけにすると、NECのソニーも買えない可能性がありますね。製品の質は既に以前とは比べてはいけないクラスで高性能です。 まあ、確かにまだ悪い点もありますが、価格を考えるとDellやNECなどを選ぶより目的にそっていれば低価格です。 今年の春に新聞紙上である広告を一面に出してから変わりましたね。 一応レビューです。参考サイトをご覧ください。 (参考は、Impress社のPCWatchです)ちなみに、通信やコンピュータなどのハイテク市場は流動的ですから、最新情報を常に先取らないと、良いものが買えなくなりますのでご注意を・・・ (まあ、失敗してどうしても気に入らない方は除きますが・・・) ちなみに、ソフト付属でこの手の製品を買いたいなら、NECのVALUESTAR-GTypeA(AthlonXPネット直販モデル)も同等か多少高いかな。(まあ、こちらはカスタマイズ可能です。AV機能付属でソフト付属ならこういうメーカーでも良いです。メーカー製ならDellもNECも大差ないです。自作でない限り・・・) http://121ware.com/store/

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0731/newpro.htm
mk0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までパソコンの購入に関してはノータッチでしたが、今回考えれば考えるほど、購入しにくくなりました。(-_-メ)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 SOTECはPCに自信が無いなら購入すべきではないですね。詳細は下記でお確かめ下さい。 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 個人的には「DELL」をお奨めします。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html 「DELL」の詳細は下記参考URLをクリックしてください. それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
mk0326
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。DELLも一応候補に上がりましたが、何だかんだで高くついたように思ったのですが、、、もう一度検討してみます。

  • w-disney
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.1

その二つで悩んでいるなら前者ですね 多分みんなそういうと思いますが 前者もサポートの悪さがちらちらと聞こえます

mk0326
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、、。

関連するQ&A

  • 中古PCと既存のモニタに互換性があるかどうか調べるには?

    先ほどから投稿すみません。 SOTEC PC STATION PA7240AVR を中古で買おうと思います。既存のモニタは3年半ほど前に買ったWinMe(FMV-DESKPOWER M6/907・17型CRT)のものです。 実際につないでみないとわからないので少し不安です。 互換性があるかどうか調べるにはどうしたらよいでしょうか? どちらかのメーカーにもう一方の品番を言って問い合わせをすればよいのでしょうか? たびたび申し訳ありません。 予算があまりないもので、いろいろ試行錯誤しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • sonyとsotec

    今sonyのPCV-HS21L5 ↓と http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/ sotecのPC STATION V7200AVR ↓ http://www.sotec.co.jp/direct/v7200avr/index.html とで迷っています。。。この二つ実売価格は同じなんですが、性能面が 圧倒的にSOTECの方が上です、これってブランドネームの一言で済んでしまう 話なんですかね???SONYの方が優れてる部分を教えて下さい。。 あとSOTECのダメな部分も教えて下さい。。 あと、この二つのディスプレイはどちらが優れてますか?? 回答よろしくお願いします m(._.)m

  • 空冷ファンの交換

    空冷ファンの交換、購入について教えていただきたいのですが よろしくお願いいたします。 富士通 FMV-DESKPOWER CE22D を使用しております。 電源ユニット内の空冷ファン?が異常な音を発しているため 掃除はしてみたのですが収まらず、交換しようと思っているのですが 「FMV 空冷ファン」などで検索しても見つからず、どのように 探せば良いかわからず質問させていただきました。 おわかりの方居られましたらお教え願いたいのですが よろしくお願いいたします。

  • 突然モニターが消えてしまいます

    どなたか教えてください、、、このところモニターが使用中突然少し大きな音と共に消えてしまいます、HDDは動いていますが、、モニターだけが消えてしまいます、音もでています、、 症状は突然なんで、、 FUJITSU(富士通) 2002年01月16日 発表 FMV-DESKPOWER C9/200WLT FMVC920WT OS xp home メモリ256 そのほか買ったときのままで使用しています、グラフィック関係の問題でしょうか?テレビ見ているとき、インターネットしているとき、、色々です、宜しく願います、、

  • CPU冷却ファンの向きが分からなくなりました

    メモリ増設のついでにCPU冷却ファンを掃除したら、向きが分からなくなりました。困っています。SOTEC PC STATION G4170AVRの標準です。 Pentium4 1.7 Intl845チップセット

  • CPU冷却ファンの吸い上げと吹き吹けについて

    CPU冷却ファンの吸い上げと吹き吹け。本来と逆にしたら問題となるのでしょうか。さほど問題ではないのでしょうか。掃除で外してしまいどっちか分かりません。あまり気にしなくても良いのでしょうか。SOTEC PC STATION G4170AVR Pentium4 1.7 intlチップセット845です。初心者でよく分かりません。教えてください。

  • 富士通の古いPCのモニター購入したいのですが・・・

    富士通FMV-C18SAの本体のみを譲ってもらったのですが 自宅にある古い富士通のC6/86Lのモニター接続部分が 適合しませんでした。 中古でC18SAに適合するモニターが欲しいのですが 何が適合する物なのかわかりません。 普通に画面が映ってくれれば良いので、同じ機種の モニターでなくても良いのですが・・・。 製品情報で見てみると、付属液晶ディスプレイ専用コネクタ 30ピン・アナログRBG・ミニD-SUB 15ピンと 書かれています。 近所の中古ショップに問い合わせしてみましたが、 富士通は特殊な接続が多く、単品でモニターが 入ってくる事は滅多に無いと言われました。 どなたかご存知の方お願い致します。 ●FMV-C18SA http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/spec/index.html

  • パソコンの音が出ない

    パソコンから音が出なくなりました。 ・富士通  FMV CE70J7 (XP) ・SOTEC  BJ9516PB  (Vista) を使用しています。 ディスプレイはSOTEC1つで、富士通とSOTECの本体2台をつないでいます。 SOTECでは、音が出るのですが、富士通に切り替えると、CDはもちろん、起動時の音すら出なくなってしまいました。 富士通に問い合わせたところ、他社のディスプレイを使用している場合は確認が取れない、ということでした。 どのようにしたら音が出るようになるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ファンのお手入れの仕方が分かりません

    うちが使ってるパソコンは2年前の 富士通 FMV DESKPOWER SV235なんですが いままで故障らしいものもなくきましたが 最近パソコンを起動させるとブーンという変な音がするのです。 この間初めてパソコンのふたを開けて中をのぞいてみました、 たぶんファンにほこりがたまってるからだと思うのですが ファンのお手入れの仕方が分かりません。 教えて下さい,,,,

  • パソコンの掃除

    パソコンがうるさいのでファンの掃除をしたいのですが、開け方がわかりません。スライドすれば出来ると聞き、やってみましたが出来ません。どうすれば開くのでしょうか。 パソコンは、富士通FMV DESKPOWER CE70M7です。