• ベストアンサー

ZoneAlarmの表示

 今晩は、いつも、お世話になっています。質問よろしくお願いします。ZoneAlarmの2.6.362を使わせてもらっているのですが、それで、インターネットに接続したときに、本体の上のほうに、インターネットに接続しているプログラムのアイコンが表示されるのはいいのですが、なぜか、一部のアイコンが、Windowsでファイルの共有設定したときに出る、「手を添えた絵」が付いて、表示されてしまいます。別に、ファイル共有とかの設定はしていません。これは、何かの、ウイルスに感染しているのでしょうか。それとも、ただの、ソフト関係の気まぐれでしょうか。気になったので、投稿させていただきました。対処法でもあれば、ご教授お願い致します。OSは、Windows98SEを使っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

一部のアイコンって例えば何でしょうか? ZA以外の部分のアイコンには異常ありませんか? (必要ならSafeモードで)再起動してみても回復しませんか?

kennkenn
質問者

お礼

 とりあえず、被害はない(と自分は思っています)ので、このまま、様子を見てみようと思います。有難うございました。また、次回も、宜しくお願い致します。

kennkenn
質問者

補足

 レス、ありがとうございました。一部のアイコンというのは、今のところ Distributed COM Services(何のプログラムか、解ってません。) The Proxomitron(プロキシ設定のプログラムです。) です。  ZAの以外のアイコンというのは、デスクトップなどのアイコン達のことでしょうか。それは、異常ないようです。以前、変なアイコンに変わったことがありましたが、調べたところ、システムが不安定の時になるものだとのことでしたので、気にしていませんでした。ウイルスチェックは、AVGアンチウイルスと、Avast32アンチウイルスという、2つのフリーのアンチウイルスソフトでしてみましたが、反応はありませんでした。   再起動ですが、直りませんでした。Safeモードでは試してないので、試してみようとおもいます。以上、補足でしたが、何か、解決のヒントでもありましたら、宜しく、ご教授お願い致します。自分でも、いろいろ、試してみようと思っています。失礼します。                     

その他の回答 (1)

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.2

日本語化にしていますか? まだなら解決の糸口になるかも。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/zonealarm_nihongoka.html
kennkenn
質問者

お礼

 はい、日本語化していました。それから、いろいろ試しました。一度、アンインストールして、インストールして、英語のまま試しましたが、やはり、「添え手」がでました。そして、ERMという、システム回復のソフトで、少し前の状態(ZoneAlarmインストール前)にして、最新版のZoneAlarmをインストールしてみましたが、やはり、だめでした。でも、最新版ZAの設定の画面で、自分と同じような、「添え手」が出ている絵がありましたので、プログラムによっては、こうなるのも普通かな、と思いました。今のところは、今状態の意味はわかりませんが、このままにして、様子を見ようと思います。ご助言、ありがとうございました。また、次回の質問のときは、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ZoneAlarm について

    フレッツADSLにしてから まわりからセキュリティーを考えた方がいいといわれて ZoneAlarmというソフトをインストールしたんですが インターネット上でファイルの共有ができなくなってしまいました。 それでアンインストールしたんですが変化ありません・・・ 素人にはやはり難しいようでした。考えが甘かったです・・・ 元の状態に戻したいんですがどうやったらええんでしょうか? またここの設定かえたらいけるってのがあれば教えてもらえませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ZoneAlarmと印他ネット接続の共有の共存

    Win2000Pro+SP2にZoneAlarmを入れています。 このたび、インターネット接続の共有を設定したのですが、クライアントでWebサイトを見ようにもZoneAlarmがブロックしてしまいます。ZoneAlarmを止めると問題なく見れるのですが……。 共存させる方法があれば教えてください。

  • Zonealarmについて

    パソコン起動時に 「ZonealarmはTruevectorインターネット監視の 初期化を待っています。キャンセルしますか?」 とのダイアログが出てきます。 しばらくたつと消えるのですが、消えるまで 結構時間がかかり、その間起動操作は止まっています。 「キャンセル」のボタンを押すとインターネットに 接続できなくなります。 このダイアログを出なくする設定等あれば 教えてください。 OSはWinXP_ProでZonealarmのバージョンは 4.5.608の日本語版です。 よろしくお願いいたします。

  • ZONEALARMと家庭内LANファイル共有

    家に2台PCがあります。 そのうちの1台にZONEALARMフリー版をインストールしたらファイル共有ができなくなりました。 ZONEALARMを入れているPCからもう一台へのPingは通りますが、逆は通りません。 ZONEALARMを切ったところ共有もPingもうまくいきましたので、ZONEALARMが原因だと思います。 ZONEALARMを使いつつPingとファイル共有を使うためにはどのような設定が必要ですか? プログラムのどこかの通信を許可すればよいのだとは思うのですがどれだか分かりません。 恐れ入りますが詳しい方ご教示下さい。

  • ZoneAlarmについて

    少し前にZoneAlarmの日本語版が出たので英語版から乗り換えて見たところインターネットに繋がらなくなりました。 本体を終了させれば接続できるようになります。 終了させ、ネットワークに接続してから起動しても問題なく使用できます。 どうやらスタートアップから起動すると繋がらないみたいです。 繋がらない状態でも大域はほんの少し動いているので、ポート関係の問題だとは思うのですが・・・ 解決方や原因がわかる方、力添えをお願いいたします。 また、ZoneAlarm以外に優秀なFREEのFWソフトを紹介していただけたらと思います、よろしくお願いします。 OS 2000PRO SP4

  • ZoneAlarm を日本語化できません 。

    osはWin98です。 今回初めて ZoneAlarm をダウンロードしましたが、日本語化パッチのインストールが上手くいきませんでした。 本体はダウンロードできましたが英字表示のため意味がわかりません。 ZoneAlarmの影響かどうか分かりませんが、IEも上手く接続できなくなり非常に困っています、どなたか教えてください。 osが9x系ということで zajp31291b1.1-9x.exeをダウンロードさせていただきました。 それをインストールすると以下のような表示が出ます。 [CRCが一致しません] …というタイトルの下に C:\PROGRAM FILES\ZONELABS\ZONEALARM\alert_za_zap の表示が出ましたが、意味が判りません。 数度試みたのですが同じ結果になってしまいます。 zajp31291b1.1-9x.exe 以外にもインストール用のアイコンが幾つか用意されていますが意味が分かりませんのでそれらは試みておりません。 日本語化パッチをインストールするためにはもう一度 ZoneAlarm の本体をダウンロードし直さなくてはいけないのでしょうか… よろしくお願いします。

  • zonealarmを使ってのいい設定って分かりますか?

     最近常時接続はセキュリティ面でしっかりしないことを知り とりあえずここで教えて頂いたzonealarmというフリーソフトを 導入したんですけどあまり設定がよく分かりません・・・。  先ほどもとあるオンラインセキュリティチェックを試してみたんですけど ファイアーウォールを導入しないと危ないと指摘を受けました。 一応zonealarm 自体は動作OKだと思うんですけど何故ですか???  zonealarm自体も日本語バッチを使用して使ってるんですけどイマイチ設定がよく分かりません。 どなたかセキュリティ方面の詳しい方、いい設定の仕方教えてください。    今の環境はケーブル回線(ZAQ)を使っててWindous98SE、IE5・5です。 よきアドバイスお願いします。

  • インターネットゲートウェイって何ですか?

    WindowsXPと98SEの2台でADSLを通して無線LANをしました。ファイルの共有で壁に当たり、あれやこれやと触ってましたら、ファイル/プリンタの共有はできたのですが、98SEのPCの右下の欄に、コンピュータがつながったアイコンが表示され、カーソルをもっていくと「インターネットゲートウェイ」と表示されます。 これを「無効にする」にすると、インターネットにつながらなくなります。 これは、ファイル共有ができると表示されるものなのでしょうか? あるいは私が何かの設定で行ってしまったもので、あえて必要ないのであれば、解除したいと思うのですが、解除の仕方などお教えいただけないでしょうか?  XPはプリンタ接続と、メルコの無線LAN機器に有線接続、98SEは無線LAN接続となっております。  どなたかよろしくお願いします。m(__)m

  • ZoneAlarm導入後のFirefox接続不能状態について

    ZoneAlarmの設定について質問いたします。 ファイヤーウオールにZoneAlarmバージョン7.0.473.000をインストールしたのですが、インターネットゾーンセキュティーの設定を「高」にするとインターネットに接続できなくなり「ネットワークがタイムアウトしました」と表示されます。 インターネットゾーンセキュティーの設定を設定を「中」にすると接続可能になり通常使用可能になります。 Fire fox3を使用していますが、初回接続時に「ZoneAlarmセキュリティー警告」の新しいプログラムでFire foxを「この設定を保存(R)」にチェックを入れた上で「許可」しました。他にも表示されましたが全て「許可」しました。 ZoneAlarmの概要の「外部からの保護」は「ファイヤーウオールが0回のアクセス試行をブロックと表示されています。「外部への保護」は「10のプログラムをインターネットアクセス用に保護」となっています。 設定を「高」にしたまま、接続するにはどのように設定すればよろしいでしょうか?

  • ファイアーウォールのZoneAlarmのアイコン

    PCを立ち上げた時 右下にZoneAlarmの常駐アイコンが表示される前にネットに接続される事があるのですが、 それでも機能してるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう