• ベストアンサー

ウインカー操作の表現

自動車の方向指示器、ウインカー操作の表現は皆さんはどれを使っていますか 1.右のウインカーを点灯させる。 2.右のウインカーをつける。 3.右のウインカーを上げる。 4.その他。 私は3番です。 随分前に昭和30年代の記録映像だと思いますが、三輪車がバナナみたいな形の指示器をヒョイと90度上に上げているのを見た事があります、 ですから、もともと「上げる」と言う表現が正しかったのだと思いますが、我ながら年寄り臭いなと思ったものですから、質問してみました。

noname#45946
noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

昭和20年代~30年代にかけて矢羽式方向指示器は「出して」か「上げて」だったそうです。 「アポロを出して」と試験場では言われていたそうです。 (アポロ社の矢羽式方向指示器が圧倒的なシェアがあったとのことで。) 以後電光式になってからは、「右合図を出して」とは言いますが「右ウインカーを出して」はおかしな言い方のように聞こえます。 「右ウインカーで合図を出して」であればよいのでしょうが、略して「右ウインカーを出して」と言うようになってきたのかも知れませんね。 自分は「右合図」であれば「・・・だして」となりますが 「右ウインカー」であれば「・・・点灯」または「・・・つけて」と 言うと思いますが。 縮めて言うので、「右合図」「右ウインカー」ですませています。

noname#45946
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉って難しいですよね、 合図は出せますが、自動車の外側にくっ付いてるものを今更出せと言われても。 ・・・そうですか、略しているのですね。 「方向指示器」も「方向表示機」の間違いだろうと思っていましたが、「方向指し示し器」これの略なんでしょうね、きっと

noname#45946
質問者

補足

そういえば、うちの父はウインカーの事をアポロと言っていました。 今回アポロが何者かわかって嬉しく思いました、 お礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.8

私の場合、点けるを主に使います。 自分では使いませんが、「上げる(挙げる)、出す」の言い方に対してはまったく違和感がありません。 私の子供時代、橙色の牛の舌みたいな腕木がぴょこんと真横に出て方向指示を行う腕木式方向指示器を操作する事を合図を「出す」「上げる」 と言っていました。これは下向きに格納されている腕木が真横に出る様子を文字通り、「出す」「上げる」と表現したと思います。 当時、電装系の信頼性が今ほどではなく、ウインカーの点かない単コロ は珍しくないのと、今では、やる人は見ませんがチャリンコも手信号で合図していました。曲がる方向の合図は腕を出す。単コロの場合、右手はスロットル操作のため左手を使いますが、右折の際は左手を直角に曲げる事を上げる(挙げる)と称していたのです。 「出す」の辞書的な意味としては、格納されている物を取り出したり 見えない状態にあるものを周囲に見えるように示すとありますので、この言い方も本来の意に沿っていると思われます。 なお、腕木式ですが、内部で電球が点滅する構造になっていて夜間も視認できるようになっていました。もうひとつ、チャリンコのアクセサリーで、指で操作する簡易式の腕木方向指示器がありました。けっこう流行っていた記憶があります。お小遣いが足りず、私は手が出ませんでしたが。 昭和31年生まれのおじさんです。

noname#45946
質問者

お礼

>見えない状態にあるものを周囲に見えるように示す なるほど、「出す」は取り出すという意味ではなく、掲げ示す(掲示)の意味なのですか 。 ありがとうございます、勉強になりました。 チャリンコの手信号、子供の頃に大人のまねをして意味が分からないまま、曲がりたい方の手を上げていましたが、最近は何らかの合図をするチャりンコはほとんど見かけませんね。 ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.7

4.その他…出す、と使います。 ちなみにハザードは「四灯をたく」と言っています。 昔のウインカーは「剣型」のものがケースに収まって装着されてましたね…懐かしい。

noname#45946
質問者

お礼

回答者様の場合、イメージ的には「合図を出す」「ケースから出す」どちらでしょうか? 回答を参考に考えると後者のような気がしますが。 「四灯をたく」なんだか新鮮でおしゃれに感じます。 そういえば、車を乗り回すことを「ガソリンを焚く」と表現する方もいらっしゃいますね。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

自分の場合は自分の父親がちょくちょく「上げる」という表現を使っていたので、それをそのまま、自身も意識せず使ってますね^^; ヘッドライト等は「点ける」と言いますけどね。 だから、2と3になるのかな。 1は言いにくいし、他の方の「出す」というのは、 個人的には車体そのものを前方に進めるとか、駐車スペースから出すという意味合いで使いますね。 「上げる」というのはAE86(85)トレノ/レビンやRX-7等に見られる、リトラクタブルヘッドライトで出来た言葉ではないかと。

noname#45946
質問者

お礼

私の「上げる」も周りからの聞き覚えです。 多分昔のボンネット自動車時代の名残だと思います。 ヘッドライト等は「点ける」私も同じです。 回答ありがとうございました。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.5

4.その他。 「ウインカーを出す」ですね。 “右のウインカーを上げる”って言われたら、右側にあるウインカーを操作する棒を上げると勘違いして左のウインカーを出しそうです。

noname#45946
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 ありがとうございます。

回答No.4

ずいぶん古い事を御存知ですね! 確かに昔の車(大型等)の方向指示器は物が車体から出て合図してましたね~!今の様な固定されたライトとは違う物だったと思います。 さて表現ですが、出す、又はつけるが妥当じゃないですかね! 1は点灯と有りますがウインカー自体は点滅動作ですもんね。 3は上げると有りますがレバーを上げれば左、下げれば右です。 右左折時や進路変更時は「出す」と表現すると思いますが、良く駐車場で目にしませんか?ハザードの「つけっぱなし」と表現すると思うので私の場合は2つですかね?

noname#45946
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェームスさんの場合は「2」つけるですね。 なるほど、 レバーを上げれば左、下げれば右。 左を上げればワイパーが行ったり来たり。 回答ありがとうございました。

noname#92888
noname#92888
回答No.2

私も前の方と同じで「4:その他 ウインカーを出す」かな。 理由もやはり自動車学校で「出して」と言われたりしたからです。

noname#45946
質問者

お礼

やはりそうですか、 今、調べたのですが免許更新の時にもらった本にも「右側の方向指示器を出す」と言う表現がされていました。 ありがとうございます。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

4、その他で ウインカーをだす。 です。 自動車学校でも『はい、次右折だから、ウインカーだして』って教官に言われたような気がします。

noname#45946
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『はい、次右折だから、ウインカーだして』 そういえば私の教官もそう言ってました。 初めてのときに「どこに仕舞ってあるか判りません、取って頂けますか」と教官にお願いして大笑いされた事を思い出しました。

関連するQ&A

  • ウインカー操作部の折れ

    LIVEDIOのウインカー操作部のレバーが折れてしまいました。 方向指示器の支持を出す部分です。 押し込むと左右の指示が消えるタイプです。 ウインカーが設置されている所につめが付いているのを知らず、サンダーを用いて強引にフロントからウインカーの部分だけ外しコネクタを発見できたのですが、このパーツというのは交換可能でしょうか?

  • ウインカーと車検

    LEDウインカーを購入し、配線を工夫してフロントのみポジションとしても点灯するようにしています。 ただし、ダブル球と違って、方向指示器として点滅させたときとポジションとして点灯しているときで殆ど光量は変わりません。 車検で通るか心配なのですが、元に戻すのが手間でためらっています。 この仕様で通るのでしょうか? お分かりになる方、ご教授下さい。

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカーの点滅

    ミニパイクの方向指示器(ウインカー)がつきっぱなしになり、点滅しません。以前は、カチカチといいながらランプが点滅していたのですが。電球が古いからかと思い、交換してみたのですがより明るく点灯はしますが、以前点滅をしません。かちかち音もしません。後ろの電球のみ交換しただけて、前の伝電球は替えていません。電球以外に点滅しない理由があるのでしょうか?前の電球も変える必要がありますか?

  • ウインカーの音を大きくしたい

    ダイハツ ミラ (2008年製)に乗っていますがウインカーの音が 聞き取りにくく(年のせいか?)交差点内で インストルパネル内の 方向指示(→印)の点灯を確認することがあります。 とっさの場合非常に危険かとおもいます。 対応として 1.ウンカー音の大きく出るは、他メーカー品ありませんか? 2.ウンカー音の大きく出るパーツは、ありませんか?  以上 よろしくお願いいたします。

  • ウインカーのスモーク化について

    純正ウインカーの色を少し暗い(少消灯時の少し暗い感じのオレンジ色をイメージ)に変更したいと考えています。 車種は’01式 ZRX400です。 現在のウインカーはノーマルのままです。 ネット等で調べると、 ・ウインカーの色はオレンジであること ・100メートルの距離から昼間において点灯を確認できること となっています。 スモーク色(黒いウインカーレンズ)のウインカーにするのではなく、あくまでも、オレンジ色を残して少しだけ色を暗くしてやりたいので、 ・純正オレンジレンズにカー用品店で市販されている薄いスモークスプレー(リムーバーで色を落とせるタイプ)を数回噴きつけ、少し暗いオレンジレンズを作成する。 ・他車からの視界性を確保するためにも、クリアーバルブからオレンジバルブに変更する。 と変更していきたいと考えています。 そこで、何点か疑問点があります (1)方向指示器を操作した際に、ウインカーレンズがキチンとオレンジ色に見えるか? (2)ウインカーの色が少し暗くなってしまう事になるので、整備不良(車検も含む)となってしまわないか? です。 詳しい方や、実際に同様の変更した方からのご回答やアドバイス、またこんな商品があると言った情報をご回答頂ければ幸いです。

  • ウインカーを出すときハイビームになってしまう。

    20年程前のクーペタイプのクルマに16年ほど乗り、 最近新型フィットに買い換えました。 新しいクルマでいろいろ発見や驚きがありますが、 地味なところで・・・方向指示器のレバーが太くなったなあと。 前の車が古かったので最近はこうなのかなあと思ってはいるのですが、 太くなったせいで下げたり(右折)上げたり(左折)してるつもりが 今までの通りにウインカーを出そうとすると指が届ききらないせいか 手前に引く力がかかってしまうみたいでハイビームになってしまったり パッシングしてしまうことがあって困っています。 意識してこれまでより丁寧に?やるようにはしていますが、 下りカーブのときとか一連の流れで出すときなどなってしまいます。 そこで、今さらですが・・・ウインカーってステアリングに手をかけたまま 指先で操作しますよね? そうするとどうしても手の小さい女性は不利?かと思うのですが、 同じようにウインカーがハイビームなってしまう方いらっしゃいますか? それともウインカーを出すときはステアリングを左手だけでもって 右手をちゃんと離して操作するのが正式なのでしょうか? また、ウインカーレバーを細めのものに交換するとかって できるんでしょうか? ステアリングの角度を変えることで解決できたりするんでしょうか? 検索してみましたが、 ウインカーの出し方だと出すタイミングの話題ばかりなので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウインカーポジション

    H14式エスティマに乗ってますesti_1234です、宜しくお願いします 現在ヘッドライト内にあるウインカーをポジション兼用とし 元から付いているポジション球を抜いている段階ですが その抜いた場所に更にポジション兼用のウインカーを増設し 片方のヘッドライトにウインカーポジションを2個という形にしようと考えています ネットで調べた限りでは、車幅灯の数もH18年以前の車では2個又は4個 方向指示器に関しても少なくとも左右に1個ずつと書いてあるだけだったように記憶しています 上記のようにした場合保安基準を満たせるか不安になり、投稿させてもらいました 詳しい方おられましたら、宜しくお願いします

  • スーパーカブのウインカー異常

    ホンダ スーパーカブ 50 デラックス (1999年式) についての質問です。 右折時のウインカー(方向指示器)動作に不具合が生じています。 ウインカースイッチを操作すると、右折時のみ点滅動作せず、右前のウインカーが点灯したままになります。このとき、右後ろのウインカーは消えています。 右後ろのウインカーが点かないので、後続車両への右折意思表示は手信号で行うしかない状況です。 この状況で後ろから警察車両が来れば、整備不良車両として警告されるのは確実です。 ただ、スロットルを動かす動作をするとウインカーが点滅し始めることが多く、完全に点滅しないわけではありません。この場合でも、点滅したりしなかったりと、動作は非常に不安定です。 スロットルを開けたまま、又は、閉じたままの状態ではほとんど点滅せず、大半は右前は点灯、右後ろは消灯したままになります。 左折時のウインカー動作は正常で、不具合の兆候すらなく安定しています。 ウインカースイッチの接点不良の可能性を疑い、スイッチボックス下部の穴からスプレーオイルを塗布してみましたが、状態に何の変化も見られませんでした。 右後ろのウインカー球も取り外して点検しましたが、特に異常は見られませんでした。 バッテリーは、数ヶ月前に新品に交換済みです。 ウインカーリレーの交換も考えましたが、原因の切り分けもせずにあてずっぽうで交換して間違えると、部品代と手間の無駄になってしまいます。 もし同様の修理経験がある方の知恵を拝借できれば大いに助かりますので、質問させていただきました。 右折時のみウインカーが点滅しない原因と修理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車のウインカーの異常原因

     平成10年12月車検初年度登録の23歳選手のマイカーが運転中に方向指示ウィンカーの点滅に異常をきたし、すぐに症状が治ってしまいました。  この症状はどこの問題でしょうか。  どこに注目して、ボンネットのどこにある機材を探せば良いでしょうかご教授ください。  車はトヨタスターレット ルフレです。  私の車では方向指示を点灯させると運転席のコンソールパネルにランプが点滅し、ちゃっか、ちゃっかと断続音が発生します。  方向指示ウインカーの動作を示す音と運転席から見えるコンソールパネルの矢印表示灯がその故障では10分間ほど走行中にでなくなりました。  実際にウインカーが点灯したかしてなかったかわかりません。  自宅の近くだったので帰り着いて止まってから確認してもその異常状態は出現しませんでした。  今回と同じようにおよそ1年前にも洗車機洗車をした数日後の走行中に同じ短いウィンカーの異常がありました。  その時も今回も何もしないで治ってしまいました。  今回は1年前の経験があったので、走行中にすぐさま自動車の前照灯を点灯してバッテリーの電圧低下の様子を確認してみました。  車幅灯がついた時、前照灯がついた時、コンソールパネルのランプが消費電力に従って暗くなりました。  バッテリー電圧に注目したわけはエコ走行を心がけすぎてバッテリーの充電量が不足し、寒い冬のバッテリー能力低下、配線の絶縁不良などで病気が出たのかと予測したのです。  そこで家に戻ってバッテリー電圧をエンジン停止時に測ってみました。12.8 V あったのでバッテリー充電電圧は1年前に購入した鉛バッテリーとして正常に思います。  次にエンジンを始動してから方向指示ウインカーを起動すると左右両方とも正常、ハザードランプも正常です。  ヒューズボックスの方向指示器の7.5アンペアのヒューズを確認しましたが断線しそうな様子はありませんでした。  一応測定装置という同じ規格のヒューズと差し替え交換しました。  どこかの配線の接触が悪いのか断線しそうなのかバッテリーが弱っているのかと電気工事の知識で予想を立てたのですが今のところ原因が不明です。自動車整備工場に持っていけばきっと関係部位そう入れ替えの全体大改修を高い費用でやるでしょう。  この自動車はエンジンの強さ燃費の良さ、車体の強度が気に入っているのでまだこのまま安く使いたいと思っています。  配線ハーネスの入れ替えは素人に無理と思っています。  ランプとヒューズとリレーとの交換をするなら、どこを交換するべきでしょうか。