• ベストアンサー

惣菜 異物混入 消費者対応

惣菜のトマトサラダの奥中から、ビニールのような破片が出てきました。 こういう経験で、髪の毛が入っていたりという事はありましたが、いつも交換してもらうだけで、特に大きな対応を求めたり、してもらったことがありません。 今回は、ビニールを食べてしまったようで、身体への心配の対応はどうしたら良いのか? と、 製造された方に、どのような対応を求めるべきか? が分かりません。 どうしたら良いのでしょうか???? どなたか、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

その破片はちゃんと保存してありますか? あとは、製造メーカーのお客様センターに連絡を入れる事です。 食べてしまった事による、健康被害を懸念している旨を伝え、対応を 伺うのがいいと思います。

rosemary17
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 すぐにお返事を頂けて有難いです。 とにかく考えて伝えてみます。

rosemary17
質問者

補足

はい。保存してあります。 お店に電話をしました。 すると、男性でえらい方から電話が折り返しきました。 食べてしまった事も言いましたが、言い方が悪かったのか、それについては「あら~そうですかぁ」 と言われただけでした。 本日、その方が家にご挨拶に来たいと言われましたが、 私は女の一人暮らしもあり、購入したお店が近いこともあり、私が本日の夕方にビニールの破片らしきものと容器を持って行くことになりました。 行って、内容を伝えるのは昨日と同じで良いのですが、 こういう場合、交換してもらっても嬉しくないですし、 お金を返金して貰って苦情を言って事実確認を 追求しても、今後は気をつけて下さいと伝えるだけで終わってしまうように経験上思います。 なんだかそれでは、被害にあって嫌な思いをしても救われることも無いですし、お店の改善にも繋がらずに また購入するのにも不安です。 相手になんて言って、この気持ちを理解して貰えるのか分からないのです。

その他の回答 (3)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

ビニールが入っていたのは絶対的に店側の問題だと思います。それについては納得いくまで追求するなり保健所に行くなり他の方がおっしゃるようになさるのがよいと思います。 どうしてビニールを食べたとわかるのですか?食べた可能性があるというほうが正しいのではないでしょうか?また現在は何でも人のせいにして自分に非があることを認めようとしない人が増えた気が致します。食べたのはあなたですよね?どうして食べているときに気づかなかったのでしょうか?全部の責任が店にあるっていうのはおかしいと思いませんか?

rosemary17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rosemary17
質問者

補足

昨日、お店に行ってきました。 ハムなどのコーティングされた硬い透明ビニールで、 ハサミで開封時に見逃されて混入になったのでしょうと お店側の断定回答を頂きました。 質問にお答えしますと、 どうして食べたとわかるかと言いますと、 口の中の硬いものを、何だろう?と思いながら出そうと思いながら間違って飲み込んでしまったからです。 そのサラダは、トマトをクリ抜いた中にエビと玉ねぎが入ったサラダでした。 トマトを掘りながらと、トマトを食べてましたが、 作った方同様に私にも玉ねぎとビニールの区別は見る限りは分かりませんでした。 しかし、トマトの皮が嫌いなので、皮を口の中から少し出しながら食べてました。 口の中に、二つの硬いモノを舌で感じてました。 一つ、口から出したのが、そのビニールでした。 残念ながら、もう一つの硬いものは、びっくりした拍子に飲み込んでしまいました。 また現在は何でも人のせいにして自分に非があることを認めようとしない人が増えた気が致します。食べたのはあなたですよね? と、おっしゃるように私が食べてしまったものです。 あなたがおっしゃるように、食べてしまった私が悪いと思ってますから、 あなたが想像してるかもしれないような、相手の非のせいだけを攻めたり怒鳴ったりなどはしてません。 bouyatetu様のような聞き方は、まるで私がそういう人と決め付けてるような質問に読めます。。。。 どんな内容かを聞く前に、確かめる前に、 良い考えの想像より    悪い考えの想像で      人を決め付けたおかしいと思いませんか?につきましては、 全部の責任が店にあるっていうのはおかしいと思いますとしか答えられません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ビニール袋を誤食して死ぬイルカやマンボウはいくらもいますが、断片なら死ぬことはないので、ほっといてかまわないと思います。 で、販売店に言えば、お詫びとサービスがあると思います。 なんでもことさら、製造責任だ、保健所だと言いますが、完全に消毒されたものばかり食べてたら、生物としての耐久性がなくなって、怖いことになると思います。(アトピーの増加もそのせいらしいし)

rosemary17
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

rosemary17
質問者

補足

動物が、誤食して亡くなるのは、人間のせいですし、あまりに酷い話と思います。 消化できないものが詰まったり、窒息して亡くなるのでしょうが。 体内に科学物質が蓄積して、病気になることもあると聞いた事があります。。。。。 消毒というものも、実際は科学物質が多く、 そういった食生活を続けると、 本人や産まれる子供に遺伝として悪いもの受け継がれ、体内組織を狂わせる事が理由の一つとも聞いた事があります。 確かに清潔過ぎも良くないと思います。 しかし、だからって良くないものを摂取すべきと言う事にはならないと思うのですが。。。。。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

>製造された方に、どのような対応を求めるべきか? 以前のご経験と同様に交換ではご不満でしょうか? 同じ店で度々あると言うことなら、保健所に通報すると言う手もあると思います。(管理がずさんだと言う事で・・・) 個人的には、誰のものかわからないような頭髪より、ビニールの方がマシだと思います。 >身体への心配の対応はどうしたら良いのか? ビニールは胃酸では消化できないので、そのまま排便される(既にされた)はずですよ。

rosemary17
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

rosemary17
質問者

補足

何度もあるお店では無く、オープンしたばかりで 初めて購入したお店でした。 髪の毛は何度かありますが、ひどく気持ち悪いです。 しかし、髪の毛の入っていたものは、気分が悪くなって嘔吐しても、髪の毛を食べる事はありませんでした。 ビニールは、食べてしまって、 身体的にどうしたらきちんと排出されるか心配もあります。。。 昨日の今日で、まだ排便できてません。 私は、いつも便秘で3~5日に一度しか排便しない事が多いのです。 やはり下剤を飲むべきでしょうか??? 腸に引っかかって、癌などになったらどうしようなども考えてしまいます。 何か食物繊維やこんにゃくを食べて、排出力を上げれるなら、食事量をあまり取れませんが努力したいです。

関連するQ&A

  • スーパーの惣菜部門と青果部門について!

    惣菜 製造・パッケージ・陳列など 青果 商品化作業・パッケージ・陳列など スーパーのバイトに応募しようと思ってるんですけど、惣菜って髪の毛を全部包むような帽子を被るんでしょうか? 青果と惣菜と迷っているんですけど、時給が少しいいので惣菜にしようかと思ってます。でもバイトのあとに学校があるので髪の毛を全部包むような帽子は嫌なのと、仕事内容がいまいちわかりません。。 経験者の方がいらっしゃいましたら、惣菜と青果の仕事内容なんかも教えてください!

  • 異物混入の場合

    さっき、近所の某コンビニでデザート買ってきて、今食べようとフタを開けたら、髪の毛が入っていました。 これからどうすれば良いですか? 真っ先に思い付くのは、「買った店に行って話す」事ですが、過去の同類の質問を見ると、 これでは、商品の交換だけで終わりでになって納得いかないという意見が多いようです。 本社に連絡すれば良いのでしょうか。あるいは商品のラベルの所に製造会社の電話番号が あったのですが、そこに電話するのが良いのでしょうか。 ただ、「買った店に行く」方法以外では、連絡するのが明後日になってしまうのですが、 商品がデザートなので、時間が経ってしまっても良いのかなと気になっています。 どうするかは、当事者(今回は私)の考え次第であるのは分かっておりますが、 皆様の意見をお聞きして、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。 ただ、個人的には強く文句を言える性格ではない事もあって、色々面倒くさくなるのはイヤなんですが、 このまま泣き寝入りするのも納得いかないです…。(^^;;

  • 1歳半 異物をもぐもぐ

    1歳半 異物をもぐもぐ 1歳半の子がいます。 落ちてるものをまだなんでも口にします。 常にゴミなど落ちてないか目をひからせてますがやっぱりいつの間にかモグモグしてます・・・ ぱりぱりになったご飯粒や糸くずなどです。 それで質問です。 モグモグしてたらどうやって吐き出させますか? 出してって言ってもまだ聞きません。 いつもは口をこじ開けて歯ブラシで出すのですが成功率低いです。 ご飯粒や糸くずならまだいいのですがビニールの破片などだったらすごく心配です。 みなさんどうしてますか??

  • 出来合いのお惣菜に髪の毛が

    こんばんは。 私は働いていて、一人暮らしなので、健康管理のために、出来合いのお惣菜を週に2,3日頼んで持ってきてもらっています。 今日もそれを頂こうと箸をつけたところ、卵焼きのあんかけの下に髪の毛が一本はいっていました。 一気に食欲がうせて、不快でした。 また、年末年始でその店も休みだと思うので、言うなら年明けまでそのお惣菜を保存しておかなければなりません。 卵の下から出てきたので、絶対に私の髪ではありません。 以前にもこういうことがあったのですが、忙しかったので捨てました。 今回は抗議するべきかと思っています。 2年ほどの付き合いになるお惣菜やさんです。 こういうとき、申し出たらどういう対応をしてもらえるのでしょうか? また、こういうことは、何か法に触れないのでしょうか?

  • 惣菜コーナーのバイトについて

     こんにちは。 いつもお世話になってます。  現在、惣菜コーナーでのアルバイトを考えているのですが、周囲に経験者が一人もいなくて どういった仕事内容なのか疑問に思っています。 (ちなみに所謂農協?Aコープ内惣菜コーナーでの惣菜調理です)  たとえば、明らかに冷凍っぽいものはともかく、煮魚やパン屋さんみたく オープンに陳列されてる天ぷら類はお店で一から作ってるのかなぁとか。  普通に調理以外の仕事内容や「惣菜のバイトはこれが大変」とか気をつけたほうがいいことなども気になっています。  不器用なだけに心配ばかり募ってしまって経験者の方がおられたら聞いてみたいと思いました。  お店によって違うとは思いますが、色々お話を聞かせていただけるととても嬉しいです。よろしくおねがい致します。

  • 外食時、料理に異物混入が2週間で4件

    私はほぼ毎日外食をします。 約2週間前、友人とファミリーレストランで食事をしていた時、ライスの中に蚊程度の大きさの虫が入っていました。 びっくりし店員を呼び、事を伝えると「申し訳ございません、すぐに新しいものと交換します」と交換してくれました。 約1週間前、給料日だった為、ステーキ屋へ行きました。 セットのウーロン茶を半分程度飲んだところで底にまたもや蚊程度の大きさの虫が沈んでいる事に気付きました。 大分口をつけていた為声をかけるのを渋りましたが、結局伝え、「すいませんでした」と新しいものを出してくれました。 2日前、ラーメン屋に入った際、ネギラーメンのネギの上に髪の毛が乗っていました。新しい物を出してくれました。 もう私は伝えることに慣れていました。 そして今日、チェーン店のラーメン屋で同僚と夕食をとっていました。 ラーメンを食べ終わる直前、箸で底をすくうとビニールが出てきたんです・・ちょうど煙草のフィルム位の大きさの・・。 店員を呼び当然伝えましたが、バイト君はどうしていいか分からず、私も不快でどうしたらいいか分からずお互い黙ってしまいました・・。 とりあえずお金は返してくれましたが、何だか喉の奥が気持ち悪くて不快な気持ちが消えません。 外食が信用出来ません。 4件目で全ての店が許せなくなってきました。 こういう場合、大人の対応とはどの様なものでしょうか?

  • 注文した食べ物に髪の毛が入っていたら?

    先日、気になっている男性とイタリアンを食べに行きました。 サラダを注文し、運ばれてきたのですが、トマトの下から髪の毛が出てきました。 お店の人に言おうと言ったのですが、彼は髪の毛くらい平気だと髪の毛をお皿の横に移し、その部分も気にせず食べだしたのです。 アジアに海外旅行に行き、屋台などで食べているならいざ知らず(それも嫌ですが)、日本の一般的な飲食店で、髪の毛が入っていたら気になると思うのですが…。 どうしても食べられなかった私は、サラダに手を付けなかったのですが、それを見ていた彼から「このくらいがダメなんて潔癖症なの?」と言われてしまいました。 今までこういう場面では、お店の人にこっそり話して交換してもらうか、その部分を残すかしていたので、こういう反応が返ってきたことがちょっとした衝撃でした。 お店を出た後に、「おいしくていいお店だったねー」と言われたのですが、私としては何とも言えない気持ちでした。 彼が鈍感なのか、私が細かいのか… みなさん、髪の毛が入っていたらどう対応しますか?

  • 野菜をあまり食べてませんご指導を賜りたいです。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 最近は野菜がサラダと惣菜と野菜ジュース、青汁、トマトジュースでしかとれてないです。 ビタミンミネラルその他心配になります。 特にカゴメの野菜1日これ1本を毎日飲んでます。 1日ほぼ一回だけですが野菜が少ないと思ったと多く飲んでしまいます。管理栄養士さんに伺ったら今は野菜がジュースの良くなってると言ってました。本当のところはどうなんでしょうか。 お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 異物混入について

    みなさんの意見を聞かせてください。 最近いきなり、「~の~にビニールが」とかが増えたのと思います。 いきなりこんなに増えるのはおかしいし、慰謝料的なものを貰おうとしている人がいると私は思います。(学校でも何人も言ってる) 本当に混じっていたものもあると思いますが、歯や虫が入るのは・・・・どうかなと思います。 母などは、前からあったのが最近出てきたんじゃない?と言いますが、多すぎると思います。 みなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします。

  • 異物混入

    マクドナルドの商品に異物混入してプラスティックが商品に入っていて 気づかないで飲んだお客は怪我したと報道されているようですけど お店には標準作業指導書なる手引きは存在していないのですか どのような器具使いどのような工程でどのように商品つくるかの マニュアル指示書は誰がしても同一商品できるようにするのは 業種違ったとしても当たり前なのですけど、独自に勝手に判断 してすればリスクの要因になりえますよね そもそも現場というのは責任者という人が常駐していて、作業が 間違っていないかを指導したり観察するのは常識だと思うのですけど お店というのは監督者いないのでしょうか。 商品が安全なのかはお客が指摘してあげないと気づけないのでしょうか 普通は業種違ったとしても品質管理する人が抜き打ちにチェックするのは 常識なんですけど、品質は保証されてはいないのでしょうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう