• ベストアンサー

海外での通販で返金されました

ベビー用品をクレジット払いで購入したところ、 封書が届き、中にはアメリカにしか発送できないという内容の 手紙と商品代金の小切手が送られてきました。 アメリカの小切手、(IPMOではないです)換金するのに4000円 程かかってしまうので、額面$21.9では無駄です。 そこで先方にIPMOに変えてもらおうと思うのですが、 国際返信切手券というのもいいかな?と。。 言ってみても良いと思いますか? こんなこと初めてなので、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

申し出るのは自由ですが 相手がYESと言ってくれるかどうか。 面倒だからできませんと言われたらそれっきりです。  それに、よく考えてみてください。 相手がIPMOに変更してもいいといってくれたとしても まず、アメリカに小切手を返送して(もちろん書留扱いで) 小切手をIPMOに変更する手数料はもちろんpotetittoさんもちになりますし そのIPMOを日本に発送する郵送料も当然potetittoさんの負担です。 それらの費用を引いた額で発行されてくるはずです。 換金するのに手数料は無料ですけど、発行するのには手数料がかかるのをお忘れなく。 これだけ手間ひまかけたら21ドルで足りるでしょうか。 国際返信切手券にしたって同じやり取りになるでしょう。  現実的と思われるのは 小切手はお返ししますから、クレジット払いをキャンセルしてくださいとお願いすることではないでしょうか。 これが通れば、小切手をアメリカに返送する手数料だけで済むと思いますがいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

カード払いということですか? でしたらショップの方でカード会社にキャンセルしてもらうのが一番簡単なはずですが。