• 締切済み

今の時期からの来年への看護受験について(数学)

来年の看護専門学校受験予定の25歳、男です。 英語、国語、面接はそれなりに自信があるのですが 文系人間なもので数学がまるっきりダメで、現時点で因数分解もほぼ出来ないくらいのレベルです。 志望校の偏差値は56くらいなのですが、今から頑張れば数学を合格レベルまでもっていけれるものでしょうか? 今はバイトを週3しかしていないので勉強の時間はとれると思うのですが。。 アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

数学は看護系の場合、 基礎~標準レベルまでの問題が多いので、 まずは基礎の基礎を、しっかり勉強しましょう。 繰り返し繰り返し復習することが大切です。 最後は、できなかった問題を1週間、1ヶ月後…というように 定期的に解いて、 このパターンの問題はこういう風に解くというように 暗記してしまいましょう。 試験時間に解き方を考えていては時間が足りません。 計算するという意気込みで臨む必要があります。

回答No.1

はじめまして。私も24歳で看護学校を受験しました。 高校を卒業してから時間もたっていますし、再受験勉強が必要です。 特に数学は地道に実力をつける方法しかなく、合格できるかどうかは誰にもわからないのではないでしょうか? 多くの学校は数1程度の問題が多いです。 看護学校の入学試験は、難問ではなく、普通レベルの高校で、普通の成績であれば誰でも入学できる程度だと思います。 だからこそ、合格範囲に入る成績の受験生は多いと聞きます。 その為に、引っ掛け問題的な数学問題が紛れ込んでいる看護学校もあると聞きます。 もう、志望校の過去問題は手に入れられましたか? 手に入れてないのであれば、ぜひ、手に入れてください。 学校に連絡すれば、手に入ると思います。 また、予備校には通っておられますか? 偏差値56と有りますが、東京アカデミーかどこかの偏差値ですか? どちらにしろ、看護学校ではそこそこの難関ですね。 難関校の多くは、公立看護学校ですが、公立の場合は受験倍率が高く ここ5年ぐらい看護大学との併願をする受験生が多いようです。 つまり、大学受験をする人と同レベルの学力が必要となります。 他にも、看護受験を専門に扱う予備校であれば、色々な情報が手に入ります。 私も予備校に通いましたが、自分の実力も把握できます。 がんばってください。

myways
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。 確かに合格できるかどうか誰にもわからないんですよね。 過去問は集めましたが数学がやはり。。。です。 偏差値は東京アカデミーに載っていた偏差値です。 一般の偏差値とは違うのでしょうか?? 私が受験予定の学校は国立大学を目標としている方も たくさん受験されると伺いましたので、おっしゃられているように かなりの学力が必要になるようです。 かなり不安もありますが、今は必死になって勉強するしかないですよね。 詳しくアドバイスをしていただき、大変参考になりました!!!