• 締切済み

大学受験へ向けての数学の勉強法(長文です)

わたしは都内の中高一貫の私立高校に通う高校1年生です(来年の4月以降には高校2年になります)。 むかしからコンピュータに関する分野に興味を持っていて、東京工業大学か、電気通信大学に進学したいと考えています。 しかし、1月の進研模試で、塾に通っているにもかかわらず数学の成績が振るわず、勉強法を変えるべきだと考えましたが、中学からの数学嫌いがたたっていまのところ目処が立っていません。 (参考までに記しますが、模試での数学は100点中51点(全国順位65909位/401054人・学校内順位188位/238人・全国偏差値59.1・校内偏差値41.2)でした。国語と英語はそれぞれ偏差値が76.2と81.0なので問題ないと考えています) わたしが通っている塾は大手の進学予備校とは逆の、少人数クラスを売りとしたところですが、教え方は「狭く深く」といった感じで、正直学校の勉強の助けになっているとは思えません(授業方式がわたしにあっているので、来年分の授業の申し込みは既に済ませたのですが……)。 理系に進むとなれば、大学に入った後も数学と付き合い続けなければならないので、文系に志望を変えることも考えていますが、あくまでも志望校を変えたくはないのです。 こんなわたしに、高2、高3の間の勉強法、塾への通い方などのアドバイスを、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

僕は東工大1年です。 僕の高校のときの数学の勉強法ですが、まず基礎(青チャなど)を繰り返し解きました。1回やってみて出来なかったら、問題を見た瞬間に手が動く、くらいまで何回もやりました。青チャの後は大学への数学を解きました。これも出来なかったら繰り返しやりました。 これだけやれば、数学は相当なものになると思います

回答No.5

私は文系ですので、参考にならないかもしれませんが、数学が苦手なのでしたら、まずは教科書の内容を徹底的にマスターすることを優先するのが良いと思います。 勉強が出来る方ほど、苦手科目に関して自分のレベルを超えた内容に手を出しがちなのですが、基礎を完璧にすることで、苦手意識をかなり取り去ることが出来ます。 ですから、今通っていらっしゃる塾の授業内容があまりに深すぎると感じるのであれば、やめてしまえとまでは申しませんが、ひとまず勉強のウェイトを塾の授業から教科書での基礎がために移されることをお勧めします。 高2までに教科書の内容をマスターしていれば(これが意外に大変なことなのですが)、受験に関しては他の受験生よりも一歩リードと考えてよいでしょう。世の受験生の大半は基礎が不十分なのにそれに気付いていないものですから。

• jyupikko
回答No.4

塾のせいにするのもいけないのですが、 3科目セットの塾なら仕方ないんですが、 もし数学だけ辞められるのであれば、辞めた方がいいと思います。 学校の助けにならないような塾はあまりよくないと思います。 親御さんにでもちゃんと進路について話してみて、数学だけ別のところで受けてみてはどうでしょう? 私は(バラバラの科目で)生物の基本的なところを教えてくれるところに通っていましたが、「薄く広く」の教え方だったんです。模試に限界を感じていたので、生物は塾を変えました。おかげさまで生物の成績(学校も含め)上がりましたよ!

• nuruo
回答No.3

偏差値から見るとかなりレベルの高い高校に通っていると思うのですが, かなりの進学校ですか? あと国語と英語はすごい高いですよね!? うらやましいっす. あと,数学が上がればという感じですね!! 申しおくれました,大学院のペーペーです. utopia8995 さんが今現在どういう勉強しているのかはわかりませんが,とにかく難しい問題を解くという方法をしてはいかがですか? 方法としては,難しい問題を1日数問を考えます.ただし,制限時間を設けます.10分考えてもひらめかないときは解答を熟読するということをします.この熟読を真剣にします.ここの解答方法がわからない!!理解しがたい!!そういう部分はしっかり先生などに聞きにいきます.ただ,解答を見るだけでは全く意味がないのでそこが勝負だと思います. と言う感じで僕は高校受験のときは乗り切りました.ただ,数学だけですけど(笑).もうすこし,utopia8995 さんぐらいの国語と英語があればと思うと(涙) まだ,1年だから全然間に合いますよ!!

noname#38655
noname#38655
回答No.2

まず、高校2年生の間で、つまづく分野を克服しましょう。 因数分解などの計算や関数、図形、確率(割合)等、自分の苦手な分野があると思います。 もし、わからないならば、春休みに中学校の教科書の最後の方の章末問題を解いてみて、分析してみましょう。 また、勉強方ですが、あなたの日ごろの勉強方が分かりにくいので答えにくいですが、まずは、毎日1時間問題を取り組みましょう。 最初は教科書の問題で良いです。 無理に最初から問題集に手を出すと途中であきらめます。 一通り解いたら、次に問題集をして見ましょう。 分からない問題は、すぐ学校の先生や友達に質問しましょう。 そのままにすると後悔しますよ。 塾に関しては、貴方の言ってるところが矛盾してます。 授業方式はあってるのに、学校の助けにならない。 受ける意味がないと思います。 分かったつもりになってませんか? 一番怖いですよ。分かったつもりが。 塾に行ったから、点数が上がるというのは迷信です。 「勉強」というものを努力することで点数が上がるのです。 まだ、高校1年生。 今は、模索していると思いますが、次第に自分なりのやり方が見つかると思います。 頑張りましょう、志望校目指して! そして、数学を愛してください!

noname#31260
noname#31260
回答No.1

その塾は辞められないと言う事ですか? でしたらお金を払っている身なので もっとこうして欲しいといってみては如何ですか。