• 締切済み
  • すぐに回答を!

阪大文系数学について

阪大文系数学について 最近別の大学から阪大に志望校を格上げしました。 数学は模試の偏差値63くらいで私の行きたい保健学科(看護)では夏前の時点でB判定だったのですが、今日初めて解いてみたら思ったよりもできませんでした。 全くお手上げという訳ではないのですが詰めが甘いような感じです。 これからどのような対策をしたら良いでしょうか?チャート(青)は阪大の文系数学に見合ったレベルですか? あと看護学科の場合センターと二次各々どのくらいの得点を目標にしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2956
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>看護学科の二次数学はIAIIBのみなので、 >試験問題は文系数学同じものですか? サイトをざらっと探してみましたがわかりませんでした。 「文系数学で易しい」と評したものもあったけれど、出題も 共通との明記はありませんでした。試験時間も文系と一緒だし、 看護系の受験生は数学が苦手なひとが多いだろうから、文系と 同じじゃないかとは思いますけど。 しかし仮に問題が共通であっても、誘導小問がなくなって いるとか、微妙な調整だってあるかもしれないわけです。 なんにせよ、これは赤本や青本の文系・理系の ものを数年分見比べれば一目瞭然でしょう。 配点からいえば、計1,000点満点中、400点を占める 英語を最重視するという作戦は正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ターゲットは今のところは合格最低点より合格者平均点にしておきましょう。 センター8割、二次6割ちょっと、総合75%弱、というところでしょうか。 最低点はそれより各5%くらい下がって総合7割くらいのようです。 近年センター配点が下がって読みにくいですが。 阪大数学と前志望校(神戸大でしたよね)の数学では出題難度にやや 段差があるでしょうから、青チャートでもの足りなければ「大数系(1対1か もう少し上)」や河合の「文系プラチカ」とかマセマの「頻出レベル文系理系」 とか、少し毛色やアプローチの違うもので補完するのがいいでしょうね。 他の教科との兼ね合いもあるので、手を広げることに不安が残るなら、 青チャートの反復に留め、足を引っ張らない程度の得点を目指す 作戦にするのもありです。数学で攻めるか守るかは、好みと他の科目の 成績にもよります。よほど得意でなければ、志望を上げてさらに数学で 稼ごうとするのは危険。壁を越えられないと得点力は逆にダウンする こともあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はマークがどうも苦手で二次よりもセンターが心配です。 具体的な問題集を教えて頂いて助かりました。明日本屋さんへ行ってみたいと思います。 数学も大切ですがセンターも二次も配点比率の高い英語に力を入れたいと思います。ありがとうございました

質問者からの補足

すみません。 この欄に書いて良いのかわからないのですが、 看護学科の二次数学はIAIIBのみなので、 試験問題は文系数学同じものですか?

  • 回答No.1

去年の合格最低点が センター418/600 二次195/400 かな?阪大のサイトで確認しよう。 仮にセンターを除外して 二次だけで単純計算した場合、 二次の配点が英語200理100数100だとすれば、 英語が得意で7割とって、 理科で6割とれば、 数は0点でいい計算になります。 --- 問題レベルは 2009年 すべてだいたい青チャートレベル 2010年 4割ちょっとが青チャートレベル このへんの「定型問題」さえ100%とってれば、 まあ、大丈夫な気もしますが。 (でも「青チャートだけやればいい」というのとは話がやや違う。 それだと演習不足で思いのほか、 「定型問題」さえ完璧にはとれないと思う) 「どこまでやればいいか」というと、 それは人それぞれの戦略によります。 まあ、でも、 数学は年度によって難度が変化するし、 そうでなくても、運が左右する場合も多いので、 あんまり当てにしないほうがいいかも。 確実に受かりたいなら、 まずはセンターや二次の他の科目で がっつり点数とっておくようにし、 「数学で失敗しても受かるように」 しておくのが得策。 ちなみに、 解答の方針や道筋は、 採点者にわかるように、 しっかり書く習慣をつけましょう。 そうすると、 多少の計算ミスしても損害が少なくなる可能性があるし、 また、2010年のような"難問"が出ても、 実は方針さえしっかり書けていれば、 部分点が思いのほかもらえると思う。 「なにやってるんだかわからない」解答は 部分点さえもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が解いたのは2009年の問題だったみたいです。 発展問題をただ解くだけではなく基礎基本や解答の仕方の練習をした方が良さそうですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学受験 文系数学 阪大

    阪大志望の高3文系です 現在青チャートの基本例題レベルは大体大丈夫っていう状態です(重要例題は解かないで青チャの重要例題レベルも入ってる参考書をやりたいです) 学校の授業ではプラチカを使っていますが、身の丈に合わない感じがします 青チャートとプラチカの間に何か挟もうと思い、マセマの合格数学を使おうと考えたのですが、友達に一対一対応が良いと言われました 何を挟むのが最適なのでしょうか?教えてください。

  • 志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。

    志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。 今までは京大にしていたんですが、赤本をといてみたら、国語・英語はまだわかるんですけど、数学がほとんどできなかったんです。今までの模試の偏差値だけみたら、京大合格者平均ぎりぎりはあったんですけど、判定はだいたいcです。今の時点で2次の数学ほとんどできないって可能性ありますか?阪大にするとしたらセンターの科目とかが違ってくるんで、なかなか変えられないので、早いうちに決めたいんですが、よろしくお願いします。

  • 数学を教えてる人に質問

    今、早稲田中に通っている中一です。数学は得意科目なんで授業は簡単です。 音楽の時間に代数をがんばって二次関数、二次方程式をクリアしました。 ちなみにセンター模試の確率の問題が解けます。(今年のセンター模試は満点でした。)本当です 志望校は東大の理一または理二です。 数学は大好きです。大学受験でも得点元にしたいと考えています。 数学は簡単なので、先に進もうと思っています。 何チャートにすればいいですか?教えて下さい。 なんかのチャートでさらっとやってから赤チャートに戻って応用力を高めたいんですが、 どうでしょう?大変ですかね? 後細かい事聞いてください

  • 阪大志望ですが…

    文系の現役生です。 第一志望校の阪大の判定がAとかBばかりで、一応いつも書いている京大はBかCです。 周りの人には京大にした方がいいと言われています。確かに実績、ブランド、質全て京大が上だと思います。ですが、カリキュラムは阪大の方が自分にドンピシャで、そこを決め手に選びました。ですが、周りは自身より上のレベルに挑戦する人ばかりで、今の自分の選択に自信が持てません。 京大を狙える能力で、阪大に行くことはおかしなことなのでしょうか?

  • 阪大受験用の数学の勉強の方法を教えてください

    高3の文系です。 阪大の文学部を受験しようと思っていたのですが、人間科学部に通いたくなりました。 文学部では二次試験に数学が要らなかったのでセンターレベルの勉強しかしていません。 二次試験レベルの数学力をつけるのにどのような勉強をしたら良いのか教えてください。 前回の河合全統記述模試の偏差値は、 英:67 数:52 国:72 でした。 どうかお願いします。

  • 阪大受験

    以前同じような質問をしたのですが・・・ 阪大の文系学部を受けたかたで、二次の選択はどうして歴史にしたか、どうして数学にしたのか、その科目を選択した理由を教えていただきたいです。 ほかの大学の方でもかまいません。 地歴・数学の科目選択を経験された方、教えてください。 どのような対策をしたかもお聞きしたいです。 回答お願いします。

  • 志望校(阪大or神大)

    法学部志望の高3です。 今、志望校を阪大にしようか神大にしようか迷っています。 偏差値は今年受けた模試が、まだ、1つしか返ってきていないのですが、 学研総合模試で、国語65、数学67,7、英語47でした。 参考までにB判定値は、神戸・法が66、同志社・法が69です。 阪大はうかつにもマークミスで他大学の判定が出てしまいました。(おそらく70強くらいだと思うのですが) センター科目はベネッセマーク模試の自己採点で、生物79点、地理60点、現社60点でした。 このような状態なのですが、二次までの約8ヵ月で阪大・法合格は可能なことでしょうか。 本当に悩んでいます。 回答お願いします。

  • 文系に可能?不可能?

    私は今、高校2年です。 実は今、進路について非常に困っていることがあります。 私は、養護教諭(保健室の先生です)を目指しています。将来は、一級の資格を取って教員として働きたいと思っています。 そこで質問があります。 私は四年制の大学の看護学科へ入って、卒業後に養護教諭特別別科に入りなおそうと考えています。どちらにしても理系色が強いのですが、私は小さいときから数学が人一倍苦手で、今高校でも文系にいます。学校では生物しか教えてくれないので、予備校で地学を学んで理科二科目に対応しようと思っています。いずれにせよ、文系の人間がやるにはあまりにも無謀なことのように思えて不安です。皆さんは私のこの考えをどう思われるでしょうか。どんなアドバイスでも、今はほしいです。長々とすみません。回答よろしくおねがいします。

  • 京大 文系数学に向けて東大文系数学の過去問をすることは無駄でしょうか?

    高2です。今はがんばって基礎を固めるために青チャートをがんばってるのですが、将来的には京大の過去問をしなくてはいけません。 過去問は見たことはあるのですが、青チャートとかやっただけでは無理そうで、過去問なれみたいなことをしなくては絶対に解けそうにないなぁって感じがしたのですが、志望校の過去問を解けないのにやってももったいない気がしますので、東大などの過去問を通して、受験数学のなれみたいなのをつくってから京大の過去問に移ったほうがいいのではないかと思いました。 このやり方はどう思いますか? また、東大のかわりに一橋文系数学というのも考えてます。(一橋も考える問題が多いとか聞いたことがあったので) ひとまずは青チャートの完成からですが、気になったので質問しました。 塾には通えないのでけっこう不安が大きいです。 また、逆に京大の過去問を先にやってから他大学の過去問(一橋などで)で仕上げたほうがいいのでしょうか? あと青チャートの後に一対一をやる予定です

  • 文系で受験できる国公立の保健学科

    はじめまして、こんにちは。 この度このようなサービスがあるということを知り、皆様にご協力をいただきたいと思い質問します。 僕は来月から高校3年になるので最近将来のことを真剣に考え始めました。自分はスポーツトレーナーや理学療法士といったアスリートの怪我を直したり、身体の能力を最大限に引き出す、、、そんな仕事に憧れを持っているので、スポーツ科学科や保健学科などを中心に大学探しを進めています。家庭の事情から私立に行くのは厳しい状況です。 自分は高校2年に進級する段階で文系を選択したので、数学は2Bまで、理科は1科目しか学校では習得できません。 スポーツ系の学部となると文系の自分でも受験は可能なのですが、大半の大学の保健学科は理科が2科目、あるいは二次で数学3Cが課されるので自分にとっては厳しいかなと思います。 そこで、タイトルにあるように文系で受験できる国公立の保健学科、というか理学療法士になれるような学科・学部のある国公立大学はありませんか? 僕の力では広島大学医学部保健学科の理学療法文系というところを見つけるのが精一杯でした。 よろしくお願いします。