• 締切済み
  • すぐに回答を!

阪大文系数学について

阪大文系数学について 最近別の大学から阪大に志望校を格上げしました。 数学は模試の偏差値63くらいで私の行きたい保健学科(看護)では夏前の時点でB判定だったのですが、今日初めて解いてみたら思ったよりもできませんでした。 全くお手上げという訳ではないのですが詰めが甘いような感じです。 これからどのような対策をしたら良いでしょうか?チャート(青)は阪大の文系数学に見合ったレベルですか? あと看護学科の場合センターと二次各々どのくらいの得点を目標にしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

>看護学科の二次数学はIAIIBのみなので、 >試験問題は文系数学同じものですか? サイトをざらっと探してみましたがわかりませんでした。 「文系数学で易しい」と評したものもあったけれど、出題も 共通との明記はありませんでした。試験時間も文系と一緒だし、 看護系の受験生は数学が苦手なひとが多いだろうから、文系と 同じじゃないかとは思いますけど。 しかし仮に問題が共通であっても、誘導小問がなくなって いるとか、微妙な調整だってあるかもしれないわけです。 なんにせよ、これは赤本や青本の文系・理系の ものを数年分見比べれば一目瞭然でしょう。 配点からいえば、計1,000点満点中、400点を占める 英語を最重視するという作戦は正しいです。

• 回答No.2

ターゲットは今のところは合格最低点より合格者平均点にしておきましょう。 センター8割、二次6割ちょっと、総合75%弱、というところでしょうか。 最低点はそれより各5%くらい下がって総合7割くらいのようです。 近年センター配点が下がって読みにくいですが。 阪大数学と前志望校(神戸大でしたよね)の数学では出題難度にやや 段差があるでしょうから、青チャートでもの足りなければ「大数系(1対1か もう少し上)」や河合の「文系プラチカ」とかマセマの「頻出レベル文系理系」 とか、少し毛色やアプローチの違うもので補完するのがいいでしょうね。 他の教科との兼ね合いもあるので、手を広げることに不安が残るなら、 青チャートの反復に留め、足を引っ張らない程度の得点を目指す 作戦にするのもありです。数学で攻めるか守るかは、好みと他の科目の 成績にもよります。よほど得意でなければ、志望を上げてさらに数学で 稼ごうとするのは危険。壁を越えられないと得点力は逆にダウンする こともあるからです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はマークがどうも苦手で二次よりもセンターが心配です。 具体的な問題集を教えて頂いて助かりました。明日本屋さんへ行ってみたいと思います。 数学も大切ですがセンターも二次も配点比率の高い英語に力を入れたいと思います。ありがとうございました

質問者からの補足

すみません。 この欄に書いて良いのかわからないのですが、 看護学科の二次数学はIAIIBのみなので、 試験問題は文系数学同じものですか?

• 回答No.1

去年の合格最低点が センター418/600 二次195/400 かな?阪大のサイトで確認しよう。 仮にセンターを除外して 二次だけで単純計算した場合、 二次の配点が英語200理100数100だとすれば、 英語が得意で7割とって、 理科で6割とれば、 数は0点でいい計算になります。 --- 問題レベルは 2009年 すべてだいたい青チャートレベル 2010年 4割ちょっとが青チャートレベル このへんの「定型問題」さえ100%とってれば、 まあ、大丈夫な気もしますが。 (でも「青チャートだけやればいい」というのとは話がやや違う。 それだと演習不足で思いのほか、 「定型問題」さえ完璧にはとれないと思う) 「どこまでやればいいか」というと、 それは人それぞれの戦略によります。 まあ、でも、 数学は年度によって難度が変化するし、 そうでなくても、運が左右する場合も多いので、 あんまり当てにしないほうがいいかも。 確実に受かりたいなら、 まずはセンターや二次の他の科目で がっつり点数とっておくようにし、 「数学で失敗しても受かるように」 しておくのが得策。 ちなみに、 解答の方針や道筋は、 採点者にわかるように、 しっかり書く習慣をつけましょう。 そうすると、 多少の計算ミスしても損害が少なくなる可能性があるし、 また、2010年のような"難問"が出ても、 実は方針さえしっかり書けていれば、 部分点が思いのほかもらえると思う。 「なにやってるんだかわからない」解答は 部分点さえもらえません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が解いたのは2009年の問題だったみたいです。 発展問題をただ解くだけではなく基礎基本や解答の仕方の練習をした方が良さそうですね。 ありがとうございました