• 締切済み

PC選びに困ってます GATEWAY?DELL?E-MACHINES?マウス?

現在使っているPCが壊れてしまい新しいPCを購入しようと思っているのですがどこのメーカーで買おうか迷っています。 条件は (1)地デジが見られる。 (2)スペックが高い(ちょっとした動画編集やフォトショップ、などを使いたいと思っています できればメモリは2Gくらい、CPUはインテルCore2Duoの中クラスくらい欲しいです ) (3)ワードとエクセルを入れたい。 (4)予算は20万円まで!(ディスプレイ、キーボード、マウス、ワード&エクセル含めて!) ということで考えています。 今までは富士通のFMVを使っていました。パソコン暦は5年くらいです。 ふつうのメーカーで上の条件のものを買おうとすると相当高くなってしまうようなので、BTO?オーダーメイドみたいなパソコンを買おうかと考えています。 そこで候補に挙がったのがGATEWAY、DELL、E-MACHINES、マウス、などです。これらのブランドについて調べてみたのですがどうもそれぞのブランドの長所短所などがわかりません。 これらのブランドのブランドの特徴や『上記の条件ならこういうのがオススメだよ』というものがあったら教えてください。 20万じゃちょっと無理かなーとも思いますがどうかお知恵をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>(1)地デジが見られる。 DELLやマウスは、ワンセグを除いて、地デジモデルを現状出してないから、選択肢から外れる。 現状、地デジに対応しているデスクトップ機で、候補メーカーのモノは下記だけ。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4468.html http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5216j.html 地デジは著作権の関係で、自作機やショップ機用の汎用の地デジチューナー内蔵キャプチャーボードは販売されてないので、メーカー機しか選択肢がありません。(ワンセグ除く) 尚、現状GATEWAYはeMachinesを買収しているので、実質同じメーカー。 ただし、GATEWAYは最近、Acerに買収されたけど。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0201/gateway.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0828/acer.htm

  • Type_ZERO
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

ノート型とデスクトップ型で値段もスペックも変わりますが、まずは一般的意見ということで。 PCでの地デジチューナーは、デジタルコピーに関する著作権問題が騒がれていますので、PCI接続で後付(所謂BTOで対応可能なもの)は当分登場しないと思われます。 NECや富士通、東芝などのメーカーから予め機能が組み込まれたものが今年秋モデルとして発売されていますが、これらは著作権保護に関して何らかの制限があると思われます。(詳しくは調べていませんので不明です。) USB接続のチューナーであれば5000円程度で売られていますが、空中電波を受信するものですので、場所や環境によっては受信できないことも考えられます。 GATEWAY、DELL、E-MACHINESは通販では有名企業ですが、営業所が近くにないのでサポート重視の方は事前に口コミなどを調べたほうが良さそうです。 予算が20万ということなので、検索でHITしたHPのURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/20/news052.html

関連するQ&A

  • Gateway(ゲートウェイ)のPCってどうなんですか??

    購入するPCについて何度か質問させて頂き、AMDのAthlon64X2 3800搭載のGateway GT4012jに決めようかと思っています。 値段が安めだったのでそれにしようかと思っているんですが、私自信が聞いた事の無かったメーカーだったためどうなんだろう?と思ったので、購入前に使っている方がいればどんな感じか教えてもらえればと思いまして。 もし、AMD搭載の他のBTO PCメーカーでお奨めがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • フルオーダーメイドを探しています

    個性的なパソコンが欲しく探していますが、なかなかありません。フルオーダーメイドのPC工房を見ていますが、BTO的にオーダーメイドはできますがデザインまでしてくれるところがまったくでてきません。ディスプレイ、キーボード、マウスまでデザインの細部まで作ってくれるようなところはないでしょうか?

  • e-machines J2950について。

     こんばんは。  e-machines J2950を普段のPCと使用しているのですが、この程メモリの増設をしようと思い、1GBのDDR 3200というのを購入していざ起動してみようとすると、画面が付かずそして大きな基盤(←それがマザーボードというものですか?)からアラームみたいな警告音みたいなのが鳴ってしまいます。  何年か前に512MBのものを取り付けた時には何事もなく起動し使用してきたのですが、どういう状況に陥っているのでしょうか?  パソコン自体は、何年か前のメモリ取り付けだけで他には特にいじっていません。ついていたものがSAMSUNGの256MBで今回と前回購入したのがPQI Japanというメーカーのものです。単体とか複数の組み合わせやスポットをずらして何度もやってみたのですが、状況は変わりませんでした。そして元からのでもダメでした。  どうすれば、元の状況に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メーカー製パソコンに付いてくるマウスと、市販されているマウスの短所と長

    メーカー製パソコンに付いてくるマウスと、市販されているマウスの短所と長所は何だと思いますか?

  • DELLかマウスかフェイスか

    パソコンの購入で迷っています。はじめはDELLを検討しましたが、評判があまりよくないようです。個人的にはマウスコンピューターがいいのかなと思っています。しかしこのサイトではフェイスが一番人気のようですし・・・http://bto-pc-search.com/。パソコン購入の参考になるサイトがあったら教えてください。CPUはデュアルコアでソフトはOSさえ入っていれば良くメモリとハードディスクはある程度余裕があるくらいのパソコンを考えています。

  • デルのPCを買うか、ドスパラで買うか・・

    新しくデスクトップPCを買いたいと思っています。 ・HDは300GB~500GB ・OSはXP ・CPUはCore2DUOプロセッサー ・メモリー2GB ・DVD-RWがついている ・本体のデザインはダサくないもの ・ディスプレイは無くても良い ・保障が手厚い ・PCカードがつけられる 以上の条件でパソコンを探しているのですが 今のところデルでオーダーメードで買うかドスパラで買うかの 2通りの選択肢が出てきたのですが、皆さん他に何かいい選択肢 はありますでしょうか?また何かアドバイス・助言がありましたら 教えてください。

  • レポートはワードかエクセルのどちらで書くのが良いでしょうか?

    パソコンにワードとエクセルがある時、 生物のレポートを書くのに、ワードとエクセルのどちらを使うと良いでしょうか? レポートを書くとき、ワードとエクセルの長所と短所を教えてください。

  • DELL vs Gateway

    3年ほどで富士通ノート~Sonyノート~東芝ノート~Gatewayデスクトップ ~Sotecデスクトップとパソコンを買い換えていますが、 次はDELLを狙っています。 ただ、性能に勝るSotecより心地よい動きを見せてくれたGatewayも気になります。 そこで、全く同スペックで両機種の見積もりを取ったところ、 DELLの方が2~3万円ほど安かったのですが、これは何故でしょうか? 企業努力なのでしょうか? それとも、Sotecへの苦情でよく出るマザーボードが安物とか?? 私のようなハード関係初心者がPCを選ぶ際に見るのは CPUとメモリ、チップセット、ビデオカード等の数値の大きさのみです。 この選び方で良いのでしょうか?部品のブランドも重要なのでしょうか? ちなみにDELL と Gatewayで見積もった内容は・・・ ・ペンティアム4 1400MHz ・Intel850チップセット ・256MB PC800RDRAMメモリ(128MB×2) ・19インチフラットカラーモニタ ・32MB NVIDIA GeForce2MX 4×AGPビデオカード ・IEEE1394 PCIカード ・60GB 7200回転HD ・DVD-ROMドライブ16倍速 ・CD-RW32倍速 ・ソフトはWINDOWS MEのみ これでGateway税込み25.5万 DELL23万ほどでした。 メモリやハードの増設料でDELL社が断然安く見積もられます。 DELL社の方が、安い部品メーカーを使用しているのでしょうか?? 鑑定 及び ご指導のほど、宜しくお願い致します。

  • 「DELL」のPC

     PCの買い替えを考えています。 ネット、メール、ワード、エクセルが使えれば、何処のメーカーでも良いと思っています。  主人は「DELL」なんかどうだろうかと言っていますが、「DELL」を使っている友人は「あまり良くない」と言っています。  実際、「DELL」を使っておられる方、是非、使い勝手などをお聞かせ下さい。  購入の参考にさせていただきたいと思います。

  • Gatewayの m-1410jはどうして安いの? 長所と短所は?

    パソコンでGateway m-1410j はどうして安いの? 使い勝手はいいの? 長所と短所を教えてください。