• ベストアンサー

服装  式に呼ばれたわけではないですが…

12月に結婚するとお世話になっている先輩に言われました。 それで「チャペルでやるから、絶対見に来て欲しい」と言われました。 式に呼ばれたわけでは無いので悩んでいます。 服装はどんな感じで行けばいいのでしょうか? 今までそんな光景を見たことが無いので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-to0906
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.3

こんにちは 昨年、結婚式場の併設チャペル(披露宴会場とは別棟)で 挙式しました。 大きなチャペルでお席にかなり余裕がありましたので、 披露宴にお呼びできなかった知人や同僚に結婚報告の際、 「お時間あったら冷やかしに来て下さい」 とお話したところ、何人か見に来てくれました。 女性ばかりでしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、 皆さん「平服」でしたよ。 先日も違う会場で友人が挙式・披露宴した写真を見せて貰う 機会がありました。 彼はかなりカジュアルな挙式・披露宴を行ったようで 「同じ会場で二次会します。飛び入り参加歓迎」 と案内をくれていました。 (体調不良の遠方だったので参加できませんでしたが) 彼の場合も、写真を見る限りでは披露宴に参加する感じの フォーマルな服装のお客様と、華やかな平服のお客様が 写っていました。 毛皮はチャペルでは厳禁と聞きますから、 それ以外なら平服でも構わないのでは?と思います。 参考になりますでしょうか?

bluemary
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 平服が多いんですね。 私は女なのでとても参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。質問者様とちょっと違いますがプロテスタント系の教会で結婚式を挙げて、後日ホテルで披露宴を行った友人の結婚式&披露宴に行った事があります。教会の結婚式にはスーツで出席しました。他の人もスーツやワンピース辺りが多かったです。男性の方もスーツでした。リクルートスーツよりはもう少し可愛い&やわらかい感じといったイメージでしょうか?ちょっとしたコンサートや観劇に行く為のワンピースをお持ちでしたらそれを着たら良いですよ。  ご参考までに。

bluemary
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 スーツやワンピースが多いのですね。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私もそのような経験がありました。チャペル挙式に続いて披露宴となるのでしたら、披露宴に出席される方々が大勢挙式に参列するでしょうから、質問者様が披露宴に招待されていなくても、それなりの服装(男性なら礼服)で行くのが良いと思います。

bluemary
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 それなりの格好で行くのがいいんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の式のみ参加…服装について

    以前も質問させていただきましたが、また質問させてください。 来月に先輩の結婚式があります。 「披露宴は人数の関係で呼べないけど挙式はチャペルでやるから、見に来てね」と誘われました。 時間もちゃんと教えてくれたので見に行こうと思ってますが… 服装がとても困っています。 今までに結婚式には参加したことはありますが、招待状もなく式のみ行くことはありませんでした。 同じように誘われた友達に服装を聞いたら「それなりの格好で行く」と言われました。 それなりの格好とは?普通に結婚式に行く格好でいいのでしょうか? 結婚式を外から見るだけか、中に入っていいのか、わかりませんが服装にかなり悩んでいます。 参考になるサイトとかありましたら、そちらも教えて欲しいです。

  • 兄の結婚式の服装について

    私は未婚の20代後半です。 7月に兄の結婚式がありますが、服装で迷っています。 和装が一番好ましいのでしょうが、 九州ですので7月はとても暑く、夏に和装はどうなのかと・・・夏でも振袖が良いでしょうか? 今のところ洋装にしようかと思うのですが、 親族の結婚式に参加するのが初めてですので、 どのようなものを選んで良いかが分かりません。 ブラックフォーマル?黒は微妙? 結婚式はホテルウエディングでチャペル式になると思います。 洋装で何か参考になるURL等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 結婚式だけ参加…服装

    以前勤めていた会社の先輩が結婚する事になったのですが…。 披露宴は人数の関係で呼ぶことが出来ないけど、式は誰でも入れるから是非来て欲しいと言われました。 今もお世話になっている先輩なので、行こうと考えてますが、 招待状が来て行くという経験はありますが、式だけ参加はありません。 そこで、服装はどうすればいいのでしょうか?(私は女です) 普通に結婚式に行く格好でいいのでしょうか? この場合、御祝儀は必要ないですよね? 招待状がなくて結婚式に行ったという人が私のまわりにはいないので教えて下さい。

  • 結婚式の服装選び

    こんにちは。20代前半の女です。 大学時代の友人の結婚式に招待され、着ていく服や靴などをそろえなくてはならなくなりました。 今まで身内の結婚式にしか出たことがなく、それも小学生の頃が最後だったので、自分でフォーマルな服装を選ぶのは初めてです。選ぶ際に注意すべき点など、ぜひアドバイス頂きたく思います。 (式の形式) 昼過ぎからホテルのチャペルで挙式→披露宴(式にも参列します) 披露宴は夜。 季節は9月中、まだ暑いころ。 (今持っているもの) 本真珠のネックレス(一連)とイヤリング 白いサテンのパーティーバッグ 結婚式に出席した経験のある友人や先輩に聞くと、 「若い女性はみんな黒ばかりで、お葬式みたいになる」と口を揃えて言われました。 黒は着まわしが効いて便利とはいいますが、なるべくなら明るい色を着て行きたいと思います。 また服装とは少し異なりますが、キリスト教式の結婚式に出るのも初めてなので、何か気をつけることなどあれば教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 神式の結婚式での服装は何を着たらいいですか?

    こんにちは。 神式での結婚式に呼ばれました。 今まで、チャペルばっかりだったのでわからないのですが、神式の場合、どんな服装で参加したらいいのでしょうか? スーツ?でしょうか。ラフな格好というわけにも行かないと思うのですが・・・ ご経験のある方、御教授ねがいます。 よろしくお願いします。

  • 初めてで困ってます!!!

    来年の2月にバイト先の先輩の結婚式によばれました。 でも私は今まで、結婚式に行ったことがありません。 友人にも相談したのですが、私の周りの友人も結婚式に行ったことがある人があまりいません。 そこでききたいのですが、20代の女の人って結婚式にはどのような服装で行ったらいいですか? 式はホテルのチャペルで行う予定です。時間は16時前です。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!人前式での父親の服装

    明日挙式を控えているのに問題発生しました。 両家の父親の服装のことです。 ホテルのチャペルで人前式を行う予定です。 両家の父親の服装は礼服で。と決めていたにもかかわらず、彼のお父さんがモーニングを準備しているそうなんです。 ホテルからは「モーニングでも礼服でも何でもいいですけど、両家は合わせてください」と言われています。 最初、私の父は紋付を着る!と騒いでいたのですが、私自身、父に紋付を着てもらいたくなかったし、だからといってモーニングを着るような人ではないので礼服だと話が早いと思い、彼の方にも「お父さんは礼服でお願い」と言っていました。 それが伝わっていなかったのか、聞き入れてもらえなかったのかはわかりません。 ホテルのチャペルで人前式の場合、両家父親が礼服では失礼にあたるのでしょうか? かといって今更モーニングのレンタルも無理なんですが・・・。 式は明日の午後です。かなり焦ってしまってます。 ご意見お願いします!

  • 姉の結婚式、服装は?

    4月に私の姉が結婚式を挙げる事になりました。 私の年齢は25才だし黒留袖はいいのでは?と思っていますがどうでしょう…。色留袖?または、黒いドレスを持っているのでそれでも可能なのか悩んでいます。 また、夫30才の服装についてもです。 ブラックスーツとは、「黒いスーツ」の事で通常着ているシングルスーツと同じ物ですか?また親族の場合はこの服装は良くないのでしょうか。 地域は千葉、チャペルで式の後披露宴で午前中式を挙げる予定です。

  • 海外で二人だけの式を希望!

    タイトル通りなのですが、ハネムーンも兼ねて、グアムとかで式を挙げたいのです。 ジュンブライドに憧れてるわけでわないのですが、たまたま6月に結婚する事に決めました。 私の希望は二人だけで、とにかく安く、海外のチャペルでの式です。これには彼も同意してくれてます。 もし海外で式を挙げる場合、チャペルはどの様にしておさえるのでしょうか? 事前に数ヶ月も前から電話とかで予約をしなければならないのでしょうか? 極力コストをおさえるために、格安パックツアーを利用して、現地でドレスを借りたり、その他もろもろをしたいのです。 ひょっとして、海外ウエディングプランとかを利用した方が、時間の無駄を省く事が出来てお得だったりするのでしょうか? …って、そんなおいしい話はないのかなァ。。。 しかも6月ってのが…。 先輩方ッ!アドバイスをお願い致します!!

  • 義兄の結婚式の服装

    来月義兄の結婚式に1歳の娘と出席します。 私たちは結婚式をあげていなくて、結婚式自体の出席も初めてです。 一応親族なので、いわゆる留袖・礼服なのかと思っていて、 先日義両親の家にお兄様が遊びに来ていた時にそうなのか聞いたところ 「いや、そんな堅っくるしくなくていいって(笑)だいたい嫁さんは着物きないから・・・ (チャペル式だし着物きてこられるのはちょっとという感じで) 普通のパーティー用でいいよ。席も友人席だし」と言われました。 以前先輩の結婚式の二次会だけ行ったことがあるのですが、 【黒のワンピースにショール】【パールのネックレス&ピアス】【グレーのパーティーバッグ】で出席しました。 こんな感じの服なんですが・・・とお兄様に聞いたところ、別に問題ないと言われました。 義両親も一緒に話をしていましたが、それでいいんじゃないのという感じでした。 (義両親はモーニングに留袖です) ただ披露宴には昼間から出席なんですが、後から色々調べたら 昼は露出を控えめにした方がいいとあちこちで目にしました。 肩が出るワンピースで、ショールで隠す感じになります。 上記の服装では夜用な感じでしょうか?式場はホテルでチャペル式です。 また主人の服装ですが、礼服だけ作ってもらってあるのですが、 中のシャツやネクタイはどのような感じがいいのでしょうか? 白シャツ、白ネクタイは堅すぎるみたいで・・・かといって友人席に座るとはいえ 一応親族なのでどの程度がいいのか主人も悩んでいます。 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう