• ベストアンサー

マザーボードとOSの関係

hukuponlogの回答

• hukuponlog
回答No.5

#3です。補足を。 そういえば、最近はあまり見かけなくなりましたが、数年前まではCPUのクロックアップということを盛んにやっていましたね。 これは、CPUを本来動作させるクロック数(例えば、2GHz)よりも速い(高い)周波数で動作させ、速度を上げるというものでした。もちろんBIOSから設定をするので、Win等のOSからは、さわれません。「どの型番のCPUなら、どれくらいまでオーバークロックできる」といった情報が、あちこちのBBSに流れていました。 私は1.2倍くらいまでクロックを上げて使っていました。これは、劇的に速くなりましたよ。ただし、リスクも大きくて発熱も凄いし、クロックを上げすぎるとオーバーヒートしてPCがダウンしてしまうこともありました。