• ベストアンサー

DVDを見るなら

ノートパソコンを購入したいと思っています。  画面が綺麗で長時間の視聴に耐えられるものがいいです。パソコンの用途は、ワープロとDVD鑑賞です。  今のところプリウスかメヴィウスを購入しようと思っています。プリウスとメヴィウスならどちらがお勧めでしょうか?  もしプリウスとメヴィウス以外にもお勧めのものがありましたら、お教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/今のところプリウスかメヴィウスを購入しようと思っています。プリウスとメヴィウスならどちらがお勧めでしょうか? A/日立のプリウスはSuper-IPS方式をベースとして低反射処理をしてませんので、その分鮮やかですが、ただし上のことから写り込みは激しいですね。屋外利用が多いノートPCなら不向きです。 メビウスは、低反射ブラック液晶ですかね。 液晶発祥の祖だけあって、素晴らしい。欠点は明る過ぎるのが仇で、明るい階調表現が苦手、逆に暗部はすばらしい。輝度が高くビデオ鑑賞にはベストです。また、文字もくっきり。ただ、場合によって明るすぎるのが仇にもなり得る。(選ぶならこちら) 後は、NECやソニーがありますね。TN補色フィルタ方式でしたかね。こちらは輝度の高さよりコントラストが高く、安定した画質です。大きな可もないが、非はないといえ、画質バランスは高く、2Dビジネス処理が伴うならこれが疲れにくいかな。上の2機種のような明るさはないが、十分な発色です。TN系は 購入する前に、一つ言っておくと明るいのと見やすいというのは別物です。ワープロを扱う上で見やすく疲れにくいのは、輝度が低く適度な明るさと文字が潰れないこと。映像を見る上では、描画速度が十分あること、応答速度が速い(この辺りは全ての機種でクリア)輝度が高く階調表現力があることとなります。 また、屋外で扱うことが多い場合は、低反射処理を施しているものを選びましょう。 やはり、実際に店頭で見た上で気に入ったものがベストです。ただし、屋外で使うことがある場合は、液晶によっては光の当たり方によって、屋外では見え方が変わりますから、多くの角度から視認性を確認しそれも頭の中で想像して選びましょう。

その他の回答 (5)

• nanasi
回答No.6

プリウスの方がいいと思いますが結構反射すると思います。 参考URLの掲示板を見ると参考になると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/winn.htm
  • LAMY
回答No.4

以前だと絶対メヴィウスを薦めていましたが、最近はどこも綺麗ですね。 プリウスでも十分綺麗だと思いますよ...展示品見た限りでは。 SHARP(メヴィウス)は老舗ですし、HITACHI(プリウス)もびっくりしました。 個人的にはプリウスかなぁ...ギラったガラス面は少し気になるけど。 (周りの明かりが映り込みそうな気もしますが如何です?) 他メーカーのノートは特別良い噂を聞きません。 (自分中心の小さな情報ですが、他社の悪い噂は多いです)

• Mitz
回答No.3

一応参考までに… ノート型で唯一の(だったと思う)ワイド液晶の製品です。 DVD再生に重点を置くのなら、一応ご検討ください。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2250&TPC_PG=8
  • jein
回答No.2

液晶の綺麗さから言うとSHARPですかね。

• kensaku
回答No.1

DVDはTVに接続して大きな画面で見た方がいいと思います。