• 締切済み

《油絵》溶き油や筆洗油で溶けてしまうものは?

わたしは「シンナーって何?」という知識レベルの人間です(^_^;) 先日、筆洗油をペットボトルで持ち帰ろうとしたら、ペットボトルのラベルが溶けました。 このままではペットボトル自身も溶けるのではないか?と不安になり、 結局ガラスビンに移し替えました。 ちょっとこれは知識を持っておくべきだと思って、質問させていただきます。 油絵に使うオイル類で、 これは○○を溶かす、とか、これとこれは混ぜたらまずい、などありましたら どんなことでも結構です。教えてください。 経験談でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.2

ラベルのインクとのりが溶けたのだと思いますよ。

bacontospo
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 インクとのりですか、ラベル=プラスチックだと思っていたので気づきませんでした。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

簡単に分けると 溶剤が油性のものは溶けます。 ペンキ、塗料、マジック、あと油ねんどとか練り消しゴムとか。食べるガムも溶けます。 水性のものは溶けません。 ペットボトルは、石油自体を固めて作られているので、溶けません。

bacontospo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 溶剤が油性…… たしか、テレピンをティッシュにつけて油性マジックで書いた文字をこすったら きれいに消えたので、これは使える!と思ったのを覚えています。 溶剤が油性のものということは、 オイルに対して、その相手の溶剤が油性であると溶ける、ということですよね? ペットボトルのラベルはどうなのでしょうか?