• ベストアンサー

性について<知識と経験どっちが先?>

30代男です。私自身の経験から質問させて頂きます。 性教育といったものをほとんど受けておらず,小学校高学年になって驚いたことがたくさんありました。マスターベーションについての知識がなく,なんとなくそういう行為を覚えてしまいました。知識がなく経験が先でしたので,やめられないことがとても不安でした。中学生になってから知り納得したのを覚えています。男性・女性は問いません。性のことについて,こんなことは知っていたからよかったとか,知らなかったから困ったなどの体験談があったら教えてください。勘違いでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしは40代ですが、まったく同じですよ。 性教育なんて、ほとんどどころか、まったく受けた記憶がございません。 でも、困ったこともないですね。 あまりアブノーマルな性癖を持っている人でもないかぎり、体験から覚えていくだけで問題ないような気はしますね。 もちろん、女性の扱い、マナーモラル等は失敗から学んだり、赤面体験も多いですが・・・。いい思い出でもあります。 10代の頃は、コンドームを付けるのを、事が始まる前に、トイレで付けてから、ベッドインしてました(笑 でも、当時はそれが普通なんだと思ってたんですね・・・ それも体験を積むにつれ、いろんな装着法を覚えていくわけですが・・・ 人間にとって、一番大切な行為ですから、自然に覚えられるように神様が創ってくれたんだと思いますよ。

curren
質問者

補足

ありがとうございました。 コンドームについては,たしかに初めは悩んだし焦りました・・・。 確かに,自然に覚えていけるものかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• plum3
回答No.2

20代女です。小学生のとき学校の性教育の一環で生理について授業を受けた直後に生理が来てしまったことがあります・・・性教育を受けていたので、一瞬病気かと思いましたが焦らずに済みました。 また、避妊用具の使い方や妊娠に関しての知識は、よりパートナーと良い関係を計画的に築いていくのにはやはり役に立つと思います。現代で若年層の妊娠や性病問題などが問題になっていますが、やはり知識が経験に追いついていないのが原因だと思います(それ以外にも原因はあるのでしょうが・・・)。ただ実際の用具使用に関しては経験するのが一番ですね・・・最初コンドームのつけ方が分からなかったんですが、やはり慣れが必要だってことですね。

curren
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 女性の方の意見が聞けてよかったです。 女性の生理については学校でもいろいろ教えてくれるみたいですね。私が小学生のときも,女の子が集められて話があったような気がします。男性の精通については,ほとんどなにもないのが現状かもしれません。