• ベストアンサー

無線LANの範囲について

gp03dの回答

• gp03d
回答No.1

無線LANは大きく分けてプライベート無線LANと公衆無線LANに分けられると思います。プライベートは自宅や会社の無線LAN、公衆無線LANはホットスポットなどです。基本的にはどちらも電波が受信できる環境であればどこでも使えますが自宅の無線LANの電波が何kmも離れた(APの性能にもよりますが、実際は障害物がない環境でも50m~100mくらいが限度)とこまで届くわけもなく、外出先で無線LANを利用してインターネットをしたいのであれば公衆無線LANを利用することになります。 公衆無線LANには有料、無料があり、当然有料の方が品質は良いことが多いです。(ここで言う品質とはカバーエリアであったり、速度であったりです。) 有料でメジャーどころではOCN(NTTコミュニケーション)のホットスポット、ライブドアのライブドアワイヤレス、その他DOCOMOやYahoo!!も提供しており、それぞれ自分にあったサービスを契約すれば良いと思います。 検索エンジンで『公衆無線LAN』で検索すると色々出てきます。

sweet-wine
質問者

お礼

大変分かりやすく説明して頂き、心から感謝致します。出かけておりましたので、お礼が遅れました事をお詫びします。公衆無線LANなるものに興味深深です。早速検索して使ってみたいと思います。ご親切に感謝いたします!