• ベストアンサー

精密科学

「精密科学」という言葉を目にしました。 これは数学や物理や化学のことらしいのですが、生物や医学、工学、農学などは精密科学とは言わないのでしょうか。 おしえてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.1

物理の経験者としては、正直「一体なんですかそれ?」って響きの言葉ですなぁ>精密科学 というか、そもそも物理なんて至るところ近似計算だらけだし、使っている数学は正統性のチェックもマトモにしてないのだから、この所行をして精密とはいったい何の反語的表現なのかと思います。 まぁ、世の中には「精密科学」の看板を掲げてるところもあるようですし、少なくとも当の物理・数学業界では「考えたことすらない」話ですから、必要に応じて言葉の定義でもすれば良いんじゃないかと。

参考URL:
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/facilities/schools/rcupst.html
miuniu
質問者

お礼

私は数学の経験者ですが、初めて目にした言葉です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mtnlnd
回答No.2

精密科学 でググリましたら 幾つかありました 電子工学では 現在電子素子例えばICはトランジスタ(FET)は数十ナノ単位サイズで作られますが(初期は数百μm) これでも恐らくは数十万個の電子を制御しているものと思います これを数個の電子で実現出来れば大変な微小サイズ&電力で可能になり現在のパソコンは手のひらサイズになるかも知れません このような発想は20年位前からありました このような超微細加工技術を確立しよう との事です 阪大が盛んに使っている言葉の模様です つまり 精密な制御が必要ですから 精密=超微細 の意味で使っているようです その他に付いては解りませんが 精密科学の思想 という本も出てます 色々な分野が載っているようですが私には興味がありません ググッて見て下さい 質問の前に検索し下調べしてから質問しましょう 大抵は検索で答えが得られます

miuniu
質問者

お礼

辞書には「数学・物理学・化学など、量的規定の論証体系に組織できる科学の総称」とあり、使う人によっては、他の分野との差別化の意味合いでもあるのかなと思っていました。 ありがとうございました。