• ベストアンサー

海外のレコードには歌詞カードはついていないのでしょうか?

アリス・クラークという歌手のCDを買ったのですが、 歌詞カードが付いていませんでした。 (日本製のCDです。) 古い無名の古い時代の歌手なので、 検索しても出てきません。 そこで、輸入のレコード盤を買ってみようかと考えていますが、 レコードは歌詞カードのようなものが付いてないのが普通なのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

• maru-2
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

アーティストの意向で歌詞は掲載していないというのもあるんですが 欧米では歌詞カードをあまり重視していないようで 歌詞が掲載されていないアルバムは多いです。  ところが日本では歌詞カード、対訳、評論家のライナーノーツは絶対にはずせません。 歌詞や対訳がないんだったら安い輸入盤を買おうとなってしまうからです。 原盤の方に歌詞が載っていれば問題ないのですが 歌詞がついていない場合は、ネイティブの人に聞き取ってもらって歌詞を起こして自前でつけます。 そのアーティストを深く理解しない人が起こしたりするので間違った歌詞が掲載されたりするんですが 日本盤には歌詞が載っているからという理由で 自国盤より3倍くらい高い日本盤をわざわざ購入するマニアが海外にはいるそうです。  ですから、そのCDが中古で歌詞カードが紛失しているのでなければ 輸入CD(というか本国のCDですね)にも歌詞カードがついていなかったということでしょう。 ついていれば、日本でリリースするときに絶対に歌詞カードをつけますから。 たとえCDになる前のレコードを購入したとしても レコードからCDに移す際にジャケット類もコピーして移しますから結果は同じです。 レコードで歌詞が載っているものならCDに直しても歌詞は載っています。 わざとはずすということは考えられません。

maru-2
質問者

お礼

そうなんですか~。 日本盤のCDですので、原盤にも付いていない可能性が高いですね。 残念です。 1970年代の余り流行った人の曲ではないので、 歌詞を検索してもなさそうです。 でも、良い曲ばかりですよ。 聴きながら頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

付いているものと付いていないものがあります。 ベスト盤だと付いていないことも多いような気がします。 あまりたくさん買っていないのでわかりませんが・・・・ でも歌詞カード付きのもありますよ。

maru-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。