-PR-
解決済み

洋楽の歌詞の調べ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49359
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日国内発売CDの歌詞カード入手方法について質問がありました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46288
回答は、CDと一緒に買いなさいというものでまことに正論と思います。
ところで疑問に思ったのは、輸入版て普通歌詞カード無いですよね?
あれは例えばアメリカの国内盤でも同様とおもうのです。
アメリカの人は歌詞が知りたくなったらどうしているんでしょうか?
アメリカ人でも聞き取れない英語があるでしょうし(私がJ-POPなんか聞いてるとしょっちゅうです)まして歌詞が外国語(仏語、ラテン語等)だったら一般人はやはりお手上げではないでしょうか。そのような場合かの地の人がどうしてるか、日本国内からでもどうにかなるのか、どなたか教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

アメリカなどの国のYahooなど(とにかく検索サイト)に行って、
「アーティスト名 + lyrics」
「アーティスト名+ 曲名 + lyrics」
で検索をかけると、たいていの曲の歌詩なら出てきますよ。
ただ、マイナーなアーティスト(と言っては失礼ですが、あまり
世の中全般にヒットしていないような)だと、なかったりしますが・・・。
お試し下さい。
お礼コメント
noname#16572

ありがとうございます。早速試してみます。それにしても著作権はどうなっているんですかね?それとも宣伝の一環と捉えているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-08 23:05:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

こんな、専門の検索サイトがあります。
さほど、まじめに調べてはいませんが、少なくとも最近のヒット曲は押さえられています。
これと、翻訳サイトを組み合わせると、曲の大体の雰囲気がつかめてとても参考になっています。

著作権の問題については、もちろんかなりダークだとは思いますが…
ナップスターが停止になったように、いつか、アメリカでも、歌詞の無断公開が厳禁になる日がくるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#16572

行ってきました。確かに最近のヒットは押さえられてますね。でも私の知りたい曲は余り無くて…中年おじさんで'70s,'80sが主目的なもんで:-)。でも友達に教えたら喜んでくれそう。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-10 09:47:50