• ベストアンサー

輸入盤はなぜ歌詞カードがないの?

輸入盤は歌詞カードがないことが多いですが、なぜでしょうか?やはり経費削減でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.3

歌詞カード、対訳詞などを つけるやり方は日本のレコード 会社の付加価値サービスですね。 それに昔は今日ほど英語を始め とする外国語に日本人は造詣が 深くないため歌詞カードや対訳 などをつけて、洋楽が抵抗なく 受け入れられるよう考慮した のでしょう。 実際、私も多くの輸入盤を愛聴 してますが、歌詞カードは皆無 です。 経費削減の意味もあるでしょう が欧米人って、歌詞カードない ので当たり前、聴けりゃあいい じゃん!わかるじゃん! 歌詞カードって何?(笑) って感じでしょう。 文化の違いですね。

nozawa2002
質問者

お礼

文化の違いなんですね。 英語の歌詞を聴き取るのはちょっとつらいです。 今回はWEB上で歌詞を発見できましたが。 今後は国内版も検討しようと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

少なくとも私の数カ国の体験では歌詞カードなしが普通でした。昔は別途歌詞集が常時発行され安い価格で販売されていました。現在もあるかもしれませんが、段々とウエブ・サイトに移行しているのではないかと思います。 通常の歌であれば検索可能ですよ。

• ShaneOMac
回答No.1

というよりそちらが普通のやり方でしょう。 国内で洋盤を売るときは、どうしても価格が高めになるので、発売日、ボーナストラック、ライナーノートのどれかで付加価値を付けてアピールするというのが慣例になっています。「日本先行発売」、「国内盤ボーナストラック」、「歌詞日本語対訳付き」といったような帯宣伝はよくあると思います。