• ベストアンサー

レーダー探知機のニカッド電池取り替え

約3年前に太陽電池式のレーダー探知機を購入し使用していました。 しかし先日、太陽電池が消耗したのだと思うのですが、電源が入らなくなりました。 半年前くらいから、少しでも天候が悪いとすぐに電池がなくなるようになり始めていました。 定期的に充電コードを繋いでなかったので、充電能力が劣化したのだと思います。 そこで質問ですが、ニカッド電池の取り替えって可能なんでしょうか? 交換するくらいの費用だと買い換えたほうが良いのでしょうか? 分かる方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-celeron
回答No.1

もと電気科の者です。質問の件ですがニカド電池は取り替えが可能です。作業もたいした事はありません。ニカド電池は秋葉原などで揃います。個人的には容量の大きいニッケル水素をお薦めしますが。 探知機をドライバを使い分解し,ニカド電池を取り出し,新品のニカド・もしくはニッケル水素と交換して半田付けを行います。ただし電池に直に半田を付けるのは止めた方がいいでしょう。

remon0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、分解して内部がどのようになっているか見てみようと思います。 それから同じ大きさのニカド電池(ニッケル水素)を電機屋で探してみようと思います。 あまり電化製品とかそういった分解系は得意ではないのですが、分解して取り替えて半田付けするくらいなら私にでもできる範囲だと思います。 この方法なら費用も安く済みそうですね。 参考になりましたm(..)m