• ベストアンサー

レーダー探知機のニカッド電池取り替え

約3年前に太陽電池式のレーダー探知機を購入し使用していました。 しかし先日、太陽電池が消耗したのだと思うのですが、電源が入らなくなりました。 半年前くらいから、少しでも天候が悪いとすぐに電池がなくなるようになり始めていました。 定期的に充電コードを繋いでなかったので、充電能力が劣化したのだと思います。 そこで質問ですが、ニカッド電池の取り替えって可能なんでしょうか? 交換するくらいの費用だと買い換えたほうが良いのでしょうか? 分かる方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-celeron
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

もと電気科の者です。質問の件ですがニカド電池は取り替えが可能です。作業もたいした事はありません。ニカド電池は秋葉原などで揃います。個人的には容量の大きいニッケル水素をお薦めしますが。 探知機をドライバを使い分解し,ニカド電池を取り出し,新品のニカド・もしくはニッケル水素と交換して半田付けを行います。ただし電池に直に半田を付けるのは止めた方がいいでしょう。

remon0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず、分解して内部がどのようになっているか見てみようと思います。 それから同じ大きさのニカド電池(ニッケル水素)を電機屋で探してみようと思います。 あまり電化製品とかそういった分解系は得意ではないのですが、分解して取り替えて半田付けするくらいなら私にでもできる範囲だと思います。 この方法なら費用も安く済みそうですね。 参考になりましたm(..)m

関連するQ&A

  • レーダー探知機

    レーダー探知機 SG-320P を使用していますが, バッテリーの性能が劣化しているため,取替を したいのですが,どこで購入すればよいかわかりません。 ネットで購入できるサイトや取り扱い店等が あれば教えて下さい!!

  • カーセキュリティとレーダー探知機について

    素朴な疑問なんですけど、 今、カーセキュリティのカーモニ500を着けています。 これはシガーライタソケットに常時、 接続と説明書に書いています。 で、レーダー探知機も装備したいのですが、 これもシガープラグ入力による 充電タイプなんですよね?? (違ってたらごめんなさい) カーセキュリティとレーダー探知機を二つ同時に 装着してる方はどうやってるんでしょうか?? ○どちらか一方をあきらめる。 ○シガープラグを抜き差しし交互に充電する。 …ぐらいしか思い当たらないんですが。。 どうしてますか?? 見た目的にもサンバイザーに2個つけるのも…。 また、ソーラーバッテリーはその名の通り 電源は太陽電池ですよね? これならシガーライタソケットに 接続しなくてもOKですよね? 機能的にもソーラー電源のタイプでも 十分でしょうか?? お勧めなんかあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • GPSレーダー探知機

    GPSレーダー探知機の購入を考えているのですが、機種が多すぎて迷っています。 私は、ワゴン車と軽乗用車の2台を所有しており交互に乗っています。 ですから設置型ではなく、コードレス(太陽電池式)の方が良いのではないかと考えています。 今のところ、  AR-230XE  AR-210VE  AR-160VE という最新式の機種のいずれかにしようかと考えています。 セルスターに拘っているわけではありませんが、ぱっと見たところ セルスター社が一番機種が多いのでセルスターにしようかなという事になったわけです。 GPSレーダー探知機に詳しい方がいらっしゃいましたら お勧めのレーダーの機種とその理由を教えて下さい

  • レーダー探知機について

    私ではないのですが先日スピード違反で捕まってしまいました が全くレーダー反応しませんでした。 スピードを出すのは悪いのは分かってますが、ここで新しい レーダー探知機を購入しようと思います。 こちらを読むとユピテルがいいのかなあって思いました。ユピテルのHPを見ましたが良く分からないので教えてください ・GPS機能 ・カーロケ機能 ・ソーラー電池とシガーソケット両方ついているもの ってどの機種ですか?分かる方是非教えてください! 他のメーカーでもあるよとご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • レーダー探知機について

    最近、レーダー探知機も多機能になり、買い換えたいとは思っていましたが、オートバックスの店員さんと話しているうちに、携帯電話網を利用した新しいレーダーが存在することを知りました。 その最新のレーダーに対応するためのレーダー探知機の開発にどれだけかかるか解りませんが、この一言で、まだ買うべきではないなという気持ちになりました。1台3万近い探知機。 今使っている探知機はGPS対応のモニターのないタイプの古いものです。ステルスにも対応していますが・・・、当然先頭を走っていれば、鳴ったときには、時すでに遅しです。 今の最新型なら、前の車がステルスの電波を浴びれば「ステルスです」と言葉で教えてくれるようですが、何せ古いタイプ「ピピ」と誤報のように鳴るだけです。 このオートバックスの店員さんが言っていた携帯電話網を使った最新のねずみ取りの仕組みを理解している方、また知っている方、是非説明がほしいのですが?。よろしくお願いいたします。

  • レーダー探知機の性能

    現行のレーダー探知機と、一年前、二年前に発売されたレーダー探知機では性能にどのような差があるのでしょうか? 機能の多寡はカタログを見れば分かるのですが、各機能ごとの性能差がどのようなものかよく分かりません。 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 太陽電池だけで大丈夫? YUPITERUレーダー SV-12B

    YUPITERU レーダー探知機 Super Cat サンバイザータイプ SV-12B 購入を考えています。一点疑問が。 私の古いレーダーは、万が一の電池切れに備えて太陽電池以外にカーバッテリーからも電源をとっていました。(このコードが以外と邪魔で...) 今回のこの機種は、カーバッテリーからのコードはオプションで買うようになっており、標準では太陽電池だけです。メーカーのホームページでは長持ち設計になってるためだと書いていました。少し不安もあります。肝心な時に切れていたらと、、、太陽電池とバッテリーだけで、近頃ではどの程度長持ちするのでしょうか。 私のよく注文するショップで残り一品なので判断に困っています。お願いします。

  • レーダー探知機の故障?

    マルハマのレーダー探知機( ZVR-175N )を半年前に購入したのですが、最近約5秒毎に「○○電波を受信しました」と鳴っています。よく聞いていると、すべての電波を繰り返し受信して鳴っています。充電不足かなと思いシガーソケットで電源を取っているのですが変わりません。走行中、停車中関係なく鳴っています。この症状をおわかりになるかたおられましたら教えてください。

  • レーダーの電池

    レーダーの充電池が完全に充電しなくなり メーカーから取り寄せようとしたら送料も含め3000円 と言われたので身近に売ってる半額以下のコードレス電話用の電池を 利用しています。 なるべく同じような電池を選びました。 ニッケル水素、ボルトは同じなんですが容量が600mAhから750mAh と少し容量が多くなりました。 取り付けはコードが若干違ったのでハンダでくっ付けて利用してます。 同じように使ってる人いますか? 機器に問題ってでますか?

  • ソーラータイプのレーダー探知機。

    ソーラータイプの電池って太陽の光で充電すると思うのですが、どれくらいで充電が切れてしまうのでしょうか? あと、車のエンジンがかかってない状態や電源が入ってない状態でも充電ってされてるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか?