• 締切済み

日本では許可されてない予防接種

日本では許可されてない予防接種で、脳炎?の予防接種があるとニュースか何かで見ました。 何の予防接種だったか残念な事に失念してしまいました。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

日本脳炎ですか? 「許可されていない」のではなく、「現行のワクチンでの積極的推奨の差し控えの勧告が通知」ですが...。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%84%B3%E7%82%8E

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

puppii
質問者

補足

すいません、脳炎じゃなくて髄膜炎でした。 ヒブウィルスですね。 肺炎球菌の予防接種は行っているみたいですね。