• ベストアンサー

ジーンズの裾上げ

トゥルーレリジョンのフレアーのジーンズを購入しました。いつも履いている結構高めのヒールの靴に合わせて裾上げをしてもらったのですが、店員さんに、『いつもかかとを踏んでしまうので少し短めに切って下さい』と言ったら、○○カット(名前は忘れてしまいましたが)という、前を1cm短く切るとかかとを踏みませんよ、と勧められたのでそのように切ったのですが、なんだか違和感があって後悔しています。他人には分からないと思いますが・・・。本当にそのようなカット方法があるのでしょうか?ヒールの靴に穿くジーンズはそのカット方法が主流なのでしょうか?一応、大手デパートの輸入ジーンズショップの店員が言っていたのですが。

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

市販されているブーツカットなどは形の名前でありただの真っ直ぐな状態で縫われていますので特殊な縫い方をしているわけではないですよ。 モーニングカットはかなり特殊な縫い方なので頼む人は頼みますけど一般的には知らない人の方が多いです。綺麗なラインにはなるんですが好き嫌いがありますので本当にこだわる方が注文します。このお直し結構難しいんですよ…お直し専門の方か店長クラスの人間で(1本10分以内に縫える人)でも縫い合わせで1時間手こずってたりしますので(^^; 残念ながら一度切った切れ端を繋ぎ合わせて直すことは出来ません。縫うことは不可能ではないですが切り離した線が見えてしまう為不自然になりますし段差の発生や解れては免れませんので間違いなくお断りされます。 通常細い折り返しをしてあるジーンズは1.5cm折ってさらに1.5cm折るので縫い幅に3cmあまり生地があることがお直しの条件になります。これ以上故意に細くすることは出来ません。どうしても直したいならモーニングカットの場合はカーブしているので一番短い丈にあわせて直す形になりますので下手するとツンツルテンですよ(--;

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。特殊な方法で難しいんですね・・・料金は同じでしたけど。最近では、ダメージジーンズのように、裾にユーズド感があるような場合、切ってしまうと不自然になるので、料金は高めになりますが特殊な縫い方でユーズド感を残して縫い合わせてくれると聞きました。そのようなやり方であれば可能なのかと思ったのですが・・・・。やっぱり諦めた方がよさそうですね。高いヒールに合わせて裾上げしたので、スニーカー用に短くするのであれば、可能という事でしょうか?よろしければ、再度ご返答お願い致します。

その他の回答 (2)

• nekosuke
回答No.3

>高いヒールに合わせて裾上げしたので、スニーカー用に短くするのであれば、可能という事でしょうか? 高いヒールと一言で言われても合わせた靴のヒールの高さでもかわりますし、同じ高さの物であわせたとしてもお客様の要望にそって合わせる位置を何パターンも変更させる為、高いヒールであわせたとしても「物によっては可能ですが出来ない物もありますよ」としか言えません(^^; 最近のスニーカーは平べったい靴もあれば底の厚くなっているものもありますからそういった靴に合わせる状況でもかわりますからね。 ただ基準を踵に着く位で考えればわかりやすいかな… 例(1)「靴を脱いだ時も地面に引きずらないようにしたい」→-1cmほどあげる。 例(2)「底の厚いスニーカーや少しだけヒールのある靴であわせたい」→+1・2cmほど増やす(目安:ヒールや底の付根というか境界線にあわせるといいかと。後は物によって微調整。ヒールを見せないように長くするのが好みの方もいますからその場合は底から-1cm上にしとけば引きずらないです。) 後はベルトをして履くならそういてから計ってください。数cm上に上がってしまうので。 とりあえず試着して、踵の所で合わせて折り返してクリップ止めして脱いでみてください。できれば真っ直ぐ立って他の人に合わせてもらう方が正確に測定できます。 そのクリップからみて一番短くなっている所の長さを測定するとあまり布がわかります。(*モーニングカットは一度真っ直ぐに裁断してから縫うことになるので長い所で計らないように注意)その長さで自分の好みの長さに出来るかどうかわかるかと思いますよ

質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。一度専門店に持って行って聞いてみようと思います。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

>前を1cm短く切るとかかとを踏みませんよ。 ありますよ、そういう裾上げ。 店員さんが言ったのは「ブーツカット」か「モーニングカット」じゃないですか? 「モーニングカット」はスラックスとかパンツに使いますね。 前後で1cm~1.5cmの差をつけます。 履いた時に、前にたるみがでない裾上げですね。 http://www.mama-reform.com/contents/yougo.html ジーンズの時はたいてい「ブーツカット」って言ってますね。 「ブーツカット」って、裾が広がってるジーンズの事を言いますが、真っ直ぐじゃなく、前後に差をつけた裾上げ(前が短く後ろが長い)の事もこう言います。

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。あ!そうです。店員さんはモーニングカットと言っていました。ブーツカットは私もよく聞きますが、裾が広がっているジーンズの事だと思っていました。では、ブーツカットと謳って売っているジーンズは全て前が短くなっているのでしょうか?

質問者

補足

切れ端があれば、普通のカットの状態にお直しする事は、可能でしょうか?