• ベストアンサー
  • 困ってます

ジーンズの裾上げ

トゥルーレリジョンのフレアーのジーンズを購入しました。いつも履いている結構高めのヒールの靴に合わせて裾上げをしてもらったのですが、店員さんに、『いつもかかとを踏んでしまうので少し短めに切って下さい』と言ったら、○○カット(名前は忘れてしまいましたが)という、前を1cm短く切るとかかとを踏みませんよ、と勧められたのでそのように切ったのですが、なんだか違和感があって後悔しています。他人には分からないと思いますが・・・。本当にそのようなカット方法があるのでしょうか?ヒールの靴に穿くジーンズはそのカット方法が主流なのでしょうか?一応、大手デパートの輸入ジーンズショップの店員が言っていたのですが。

noname#39175
noname#39175

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3098
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

市販されているブーツカットなどは形の名前でありただの真っ直ぐな状態で縫われていますので特殊な縫い方をしているわけではないですよ。 モーニングカットはかなり特殊な縫い方なので頼む人は頼みますけど一般的には知らない人の方が多いです。綺麗なラインにはなるんですが好き嫌いがありますので本当にこだわる方が注文します。このお直し結構難しいんですよ…お直し専門の方か店長クラスの人間で(1本10分以内に縫える人)でも縫い合わせで1時間手こずってたりしますので(^^; 残念ながら一度切った切れ端を繋ぎ合わせて直すことは出来ません。縫うことは不可能ではないですが切り離した線が見えてしまう為不自然になりますし段差の発生や解れては免れませんので間違いなくお断りされます。 通常細い折り返しをしてあるジーンズは1.5cm折ってさらに1.5cm折るので縫い幅に3cmあまり生地があることがお直しの条件になります。これ以上故意に細くすることは出来ません。どうしても直したいならモーニングカットの場合はカーブしているので一番短い丈にあわせて直す形になりますので下手するとツンツルテンですよ(--;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。特殊な方法で難しいんですね・・・料金は同じでしたけど。最近では、ダメージジーンズのように、裾にユーズド感があるような場合、切ってしまうと不自然になるので、料金は高めになりますが特殊な縫い方でユーズド感を残して縫い合わせてくれると聞きました。そのようなやり方であれば可能なのかと思ったのですが・・・・。やっぱり諦めた方がよさそうですね。高いヒールに合わせて裾上げしたので、スニーカー用に短くするのであれば、可能という事でしょうか?よろしければ、再度ご返答お願い致します。

関連するQ&A

  • ジーンズのすそ上げについて

    いままでスーパーとかでしか、ジーパンを買ったことがないので、質問させてください。 リーバイスやサムシングなどのブランドジーンズをデパートやショップで買うときにすそが長かったら、すそ上げってしてもらえるんですか?値段はいくらくらいでどれくらいの時間でしてもらえますか?試着のときに、スーパーみたいに店員さんがきてくれて、針をうってくれたりするんですか? スーパーでは、パンツのすそ上げは、ただでやってもらえますが、ブランドジーンズって買ったことないので、すそ上げじたいやってもらえるのか、わかりません。教えてください。 あと友だちがよく、「長いのですそを切ってもらった」という表現をしていますが、それってショップでただジョキジョキときってもらうだけですか?きった後ぬったりしないんですか?切るってどういうことか、イメージがわきません。これもおしえてください。

  • ジーンズの裾あげ

    1年前に買ったジーンズです。 高めのヒールに合わせて買ったつもりが、ぺったんこの靴の時に履いてしまったため、裾がほつれてフリンジのようになってしまいました。 それをはさみで切ってしまったので、余計格好悪くなってしまいました。 そんな裾をあげることは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ユニクロでのすそ上げについて

    1週間前にユニクロで 2990円のジーンズを買いました。 膝下の7分丈ぐらいで、 1回折り返されているタイプのジーンズなのですが コスプレ用の衣装として購入して 履く靴も決まっているのですが 家に帰ってきて靴と合わせてみたところ ちょっとすそ上げしないと駄目だということに気づきました。 (2回折り返せばいいんですが、もともと細めなジーンズゆえ、2回も折り返すと 動きづらくなるので) で、母と私で、客観的な目線でも長さを測り きっちり6cmのすそ上げでちょうどよくなると測ったのですが ユニクロにその商品とレシートを持って行って 「1週間ほど前に購入したのですが、6cmすそ上げしてほしいんですが」 と言うつもりなのですが 自分で提示した長さですそ上げってしてもらえますか? それとも、一度ユニクロ行って、ジーンズを履いて 店員さんと確認のもと、そこで長さを再度はからないとすそ上げってやってもらえないものでしょうか? 教えてください。 (すそ上げしてもらった経験はあるのですが、一度購入して家に帰ってきてから、持ち込んですそ上げってのはしてもらったことないので・・・ 通常、店で試着して購入決めて、すそ上げっていう時は店員さんがその場で測って、ピンで留めて、この位置でって感じですよね。 なので、自分が何cmでといってすそ上げしてもらった経験はないので、そういうのはできるのかお聞きしたいです)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>高いヒールに合わせて裾上げしたので、スニーカー用に短くするのであれば、可能という事でしょうか? 高いヒールと一言で言われても合わせた靴のヒールの高さでもかわりますし、同じ高さの物であわせたとしてもお客様の要望にそって合わせる位置を何パターンも変更させる為、高いヒールであわせたとしても「物によっては可能ですが出来ない物もありますよ」としか言えません(^^; 最近のスニーカーは平べったい靴もあれば底の厚くなっているものもありますからそういった靴に合わせる状況でもかわりますからね。 ただ基準を踵に着く位で考えればわかりやすいかな… 例(1)「靴を脱いだ時も地面に引きずらないようにしたい」→-1cmほどあげる。 例(2)「底の厚いスニーカーや少しだけヒールのある靴であわせたい」→+1・2cmほど増やす(目安:ヒールや底の付根というか境界線にあわせるといいかと。後は物によって微調整。ヒールを見せないように長くするのが好みの方もいますからその場合は底から-1cm上にしとけば引きずらないです。) 後はベルトをして履くならそういてから計ってください。数cm上に上がってしまうので。 とりあえず試着して、踵の所で合わせて折り返してクリップ止めして脱いでみてください。できれば真っ直ぐ立って他の人に合わせてもらう方が正確に測定できます。 そのクリップからみて一番短くなっている所の長さを測定するとあまり布がわかります。(*モーニングカットは一度真っ直ぐに裁断してから縫うことになるので長い所で計らないように注意)その長さで自分の好みの長さに出来るかどうかわかるかと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご返答ありがとうございます。一度専門店に持って行って聞いてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#111796
noname#111796

>前を1cm短く切るとかかとを踏みませんよ。 ありますよ、そういう裾上げ。 店員さんが言ったのは「ブーツカット」か「モーニングカット」じゃないですか? 「モーニングカット」はスラックスとかパンツに使いますね。 前後で1cm~1.5cmの差をつけます。 履いた時に、前にたるみがでない裾上げですね。 http://www.mama-reform.com/contents/yougo.html ジーンズの時はたいてい「ブーツカット」って言ってますね。 「ブーツカット」って、裾が広がってるジーンズの事を言いますが、真っ直ぐじゃなく、前後に差をつけた裾上げ(前が短く後ろが長い)の事もこう言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返答ありがとうございます。あ!そうです。店員さんはモーニングカットと言っていました。ブーツカットは私もよく聞きますが、裾が広がっているジーンズの事だと思っていました。では、ブーツカットと謳って売っているジーンズは全て前が短くなっているのでしょうか?

質問者からの補足

切れ端があれば、普通のカットの状態にお直しする事は、可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 裾にポイントのあるジーンズの裾上げ

    裾にポイントのあるジーンズを何点か持っているのですが、 中には股下が長く、そのままだと裾が地面に擦ってしまう…という物があります。 裾に凝ったデザインがあるので、裾上げができません。 刺繍程度のポイントなら、捲り上げてしまえば済むのですが、裾がレースのフレアになったデザインのものは、捲り上げるわけにもいかず、どうにも困っています。 シークレットブーツやヒールの高いミュールなど、色々試してみましたが、どうしても裾が擦ってしまっています。 しかも、デニムの部分なら多少擦れてもヒゲができて良いとも思えるのですが、擦っている部分がレースの部分なので、ただ汚くなってしまうだけなんです。 デザインはとても気に入っているので、どうにか穿けるようにしたいのですが… 何か良い知恵はありませんでしょうか?

  • パンツのすそ上げの長さについて

    お店で、パンツを購入時、靴に合わせて、すそを短くしてもらいますが、ほとんどの場合、左側にピンを打って、やってもらっていました。 ところが、最近、自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが、パンツのすそが、右が短いのです。 ジーンズなどは、気にならないのですが、きちんとしたパンツだと、ヒールにかかる部分の長さが(1センチくらい)右が短いので、気になってしまいました。 たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 パンツのすそ上げで、右左の長さをきちんと計ってもらって、違う長さになることもありなのでしょうか。

  • ジーンズの裾上げについて

    半年前に購入したジーンズの裾が左右1cm強位違っていた事に今更ながら気づきました。 購入時、お直し後態々店員の方に試着を勧められて穿いた上で、片足眺めて「思ったより裾が長く感じる」と言ったら「ピンを止めた位置で仕上がってます」ときっぱり返答があり、その場ではそれ以上気づかなかったので持ち帰りました。 その後、穿いててパンプスから覗く甲の広さとか裾の擦れ方の違いとか常々バランスが悪いとは思っていたのですが、体の歪みが酷くなったのだろうと納得させていたのです。その割りに古いパンツでは気にならないのが謎ではあったのですが。 店員の方の言葉もあり加工を信じていたので、股下を自分で計るなど思いつきもしませんでした。 (大手百貨店のジーンズコーナーで数もこなしている事でしょうし、再加工には更に追加料金が掛かると言われたのも食い下がらなかった理由だったりしますが) タイトフレアタイプで特にヒールの高さによっては本人は左右に違和感を感じます、他人は言わなきゃ気にも留めないことなのでしょう。 以来パンツの裾を計ってもらう時に「体に歪みがあるようなので左右の長さ見て下さい」と伝えるようになったのですが、その都度「特に差はないようですが」と返されるので、ふと自分でそのジーンズの左右股下計ってみて知りました。 今更お店の方に問うこともできませんが、今後はしっかり確認した方が良いのでしょうか、それとも今回のような事って稀なのでしょうか。ジーンズのお直しの店頭での確認なんて形式だけであまり細かくチェックしてる人も見かけないような・・・。 まだ穿き続けるつもりですが個人的にあまり安いお買い物ではなかっただけに残念です。もしくはジーンズの生地性質上1cmは許容範囲と見るべきとか?

  • 靴とかかとの間にパンツの裾が入り込む

    最近バックストラップのヒールの高い靴(8センチくらい)を買いました。 ブーツカットジーンズと併せて履くといい感じ・・・なのですが、 歩くとかかとの真下(かかとと靴の間)にパンツの裾が入り込んでしまい、 歩きにくく格好悪いんです。 ヒールで裾を踏んでいるのではないから転ぶという心配はないのですが、悩んでいます。 パンツ丈はヒール用に実際の足の長さより少し長めにしています。 裸足だと床にこすれます。 もっとパンツ丈を長くすれば巻き込まないかもしれませんが、 今度は長くて地面についてしまうので、1センチも長くできません。 ベルボトムほどフレアーではないというのも原因かもしれません。 皆さんはどのように対処していますか? よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 布用ボンド(すそ上げなどに使う)の跡をとる方法を教えて下さい

    以前スーツのパンツが少しだけ長かったのでテレビなどで宣伝してる布用ボンドですそを少し上げました。しかし最近高めのヒールの靴を履く事が多くなりそうなると少し短く(当時はローヒール)おろしてみたのですがボンドの跡がなかなか取れません。きれいに取る方法があれば是非教えて下さい。

  • スキニージーンズを買いたい!

    20代女性です。 これから秋に向けてスキニージーンズを買おうと思っています。 休みの日しかジーンズは履けないし、一過性の流行だろうからユニクロで購入する予定なのですが、3種類あってどれがいいのかわかりません。 お洒落な方のアドバイスお願いします! 私の服の傾向としては雑誌「Spring」「soup」系で、ヒールのあまり高い靴は履きません。(身長153cmしかないのですが……) ユニクロで売っているスキニージーンズは ・裾くしゅくしゅタイプ ・膝下まっすぐタイプ ・スーパースキニータイプ の3種類です。 この中でどれを選べばよいのか、裾はどのくらいでカットしたらいいのか、是非ご助言をお願いします! 合わせる靴やトップスもご提案いただけるとさらに嬉しいです。 あ、「ヒールが高めの靴じゃないとスキニーは無理」というハッキリしたご回答でも結構です……

  • スーツの裾上げの仕方

    彼が新しいスーツを購入したのですが、スーツの裾上げで質問があります。裁縫が出来るので自分で裾あげをしようとおもい、彼にズボンと靴を履いてもらい丈をみました。(私の住んでいる国はこうゆう事にあまり信用できないし、とても時間がかかるからです) よくスーツの丈は靴のソールのところ辺りと言われているのでそのへんで折り返そうとおもいましたが、かなりズボンの裾が細身で足も巨大なので、靴を全く覆う事が出来ません!無理矢理かかとの側を引っ張ればソールの上までくるのですが、今度は足の甲の側に生地がはいってしまいます。仕方なく短めにピンで留めてみましたが、歩くと靴下が見えて、本当にこれでいいのか、とおもってしまいます。 頭をひねった末に出てきた解決法は、 ー短めにする ー裾あたりの縫い代から少し生地をとって裾口を少し広げる(そして靴のかかとにかぶるようにする) ー縫い目を少し開いて小さいスリットをつくる(これはなしですか、やはり) この3つしか思いつきません。 また細身の場合、やはりシングルなのでしょうか。 ちなみにかれの年齢は24歳、背の高い白人です。 専門家の方おしえてください。お願いします。

  • スキニージーンズについてお聞きしたい事があります。先日、ユニクロでスキ

    スキニージーンズについてお聞きしたい事があります。先日、ユニクロでスキニージーンズ(テーパードなタイプではなくストレートで、また上は普通)を購入しました。 試着した際は、くしゅっと弛ませて履くにはこのままで丁度いい位かな…と感じたので、裾上げ等はせずそのまま購入しました。 ところが、実際履いて歩いてみると、裾が徐々にずり落ちて来て靴のかかとに引っ掛かったり、踏んでしまったりと、とても歩きにくいので泣く泣くロールアップして履いています。 地面に着くのは嫌だし、でも、ちょっとは弛ませて履いてみたいし…という事で、とりあえず3~4センチ程裾を軽く一度折り返して履いている…と言った感じなのですが、今のスキニーの履き方って、程よく弛ませて履くか、結構上の方?までロールアップして履くか…といった感じが主流な感じですよね? 私の様な、弛みも殆どないような中途半端な感じで、一度だけ折り返してあって…といった履き方はダサい…と言うか、おかしいのでしょうか?また、ロールアップする幅は、どの位が丁度いいのでしょうか?今よりも幅を狭くして、二度折り位した方が良いのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないですが、どなたか、長め~ちょっと長すぎる位の丈のスキニーの上手な履きこなしを教えて下さい! ちなみに、靴は普段はヒール3センチ程度の低めのパンプス類か、コンバース等のスニーカーしか履かないので、ヒールの高めな靴は持っていません。

  • ヒールの部分が滑ります…

    ヒールの靴を買ったのですが、デパートなどで歩いているとヒールの部分が滑って、すぐ足がガクッとなってしまいます。ピンヒールほど細いヒールでもないのですが、底は1センチ強ぐらいです。なにか滑らない方法はありますか?

  • ジーンズの基礎的な事について。

    私は最近ファッションに興味を持ち始めました。 そこでジーンズについていくつか質問があります。 [1] ジーンズの裾合わせはどうすれば良いのでしょうか? 今何度か洗濯して丁度良い長さになっているジーンズがあるのですが、それとまったく同じ股下の長さに合わせれば良いのでしょうか? [2] 実は先日上の方法合わせてジーンズを買いました。 しかし、なんか短い感じがします。どうにかして元の長さより長くする洗濯方法など技はありませんか? [3] 裾上げでの左右の2、3mmの違いは、普通普通なのでしょうか? [4] ジーンズの正しい洗い方を教えて下さい。 縮まない(出来れば伸ばしたい)方法、色落ちしない方法、洗剤など教えて下さい。 [5] 同じ綿100のジーンズでも、素材の柔らかさが違うのはどうしてでしょうか? 同じ長さに合わせても、柔らかいのと硬いのでは、なんか座った時や、靴をはいた時に長さが違うような気がするのですが。

専門家に質問してみよう