• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パンツのすそ上げの長さについて

お店で、パンツを購入時、靴に合わせて、すそを短くしてもらいますが、ほとんどの場合、左側にピンを打って、やってもらっていました。 ところが、最近、自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが、パンツのすそが、右が短いのです。 ジーンズなどは、気にならないのですが、きちんとしたパンツだと、ヒールにかかる部分の長さが(1センチくらい)右が短いので、気になってしまいました。 たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 パンツのすそ上げで、右左の長さをきちんと計ってもらって、違う長さになることもありなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2147
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)

私は婦人服の販売を担当してます。 パンツのお直しの際、左右違う長さにされる方はかなりいらっしゃいますよ。 私自身も左右1.5センチ違います。 ですので、お直しの際は左右計ってもらうのが大事ですね。 両方計って違う長さになった場合は単純に店員の採寸ミスか、お直しの業者のミスだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 今日会社の人にパンツ姿を見てもらったら、私の体が左側に曲がっていると言われました。 だから右が短いのでは、と言われましたが、姿勢を正してみてもやはり、右足の方が長いようです。 採寸の際は、姿勢を正して、左右はかってもらうようにしたいです。

関連するQ&A

  • ジーンズのすそ上げ、靴によって、長さ変えるものですか

    ジーンズのすそ上げで、悩みます。 この時期は、ヒールのある、サンダルを合わせることが多く、でもローファーであわせることもあり、ローファーで、合わせた長さで、サンダルを履くと、短すぎます。サンダルで、合わせると、ローファーはひきずります。 ジーンズのすそ上げみなさん、どうされてますか。

  • パンツの裾の長さ

    先日パンツを2本購入し、店に取りに行く暇がなかったため、裾上げだけ頼んでそのまま自宅に配送してもらいました。 いつもは5センチヒールに合わせてパンツを購入していたのですが、5センチヒールは疲れるので、今回は3センチに合わせてもらって裾上げしてもらいました。 お店で仮止めしてもらったときはあまり違和感なかったのですが、届いたパンツはなんだか短い気がしてしまいます。 5センチヒールの時は、地面から2~3センチ上で裾上げしてもらっていたかもしれませんが・・・。 今回のパンツは、履いた後ちょっと下に引っ張って、パンプスのかかとがやっと隠れそうだけどちょっと見えてる、といった感じなのです。 素足だと、床にギリギリつかないくらい・・・。 なんかちょっと短い気がしてしまうのですが、私の気のせいなのでしょうか。 3センチヒールだとこんなものですか? ちなみにパンツはジーンズなどではなく、キレイめのパンツです。(ブーツカットではありません)

  • ジーンズの裾上げ

    トゥルーレリジョンのフレアーのジーンズを購入しました。いつも履いている結構高めのヒールの靴に合わせて裾上げをしてもらったのですが、店員さんに、『いつもかかとを踏んでしまうので少し短めに切って下さい』と言ったら、○○カット(名前は忘れてしまいましたが)という、前を1cm短く切るとかかとを踏みませんよ、と勧められたのでそのように切ったのですが、なんだか違和感があって後悔しています。他人には分からないと思いますが・・・。本当にそのようなカット方法があるのでしょうか?ヒールの靴に穿くジーンズはそのカット方法が主流なのでしょうか?一応、大手デパートの輸入ジーンズショップの店員が言っていたのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ジーンズをいつもより長めに(左右同じ長さで)すそ上げしてもらったら、左足だけ地面に付くらしく、左のすそだけケバケバになってしまったんです。 先日、新しいジーンズを買うときに店員さんにそのことを言って、左右の長さを測ってすそ上げしてもらいました。 快く応じてくださいましたよ。 結果、左と右で1cm長さが違っていました。(ビックリ!) 店員さんの話では、左右の脚の長さが違うのは、結構よくあることだそうです。 なので、次回からはぜひ左右の長さを測ってもらってください(^-^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 次回からは、左右の長さをきちんと測ってもらおうと思います。 パンツのすそ上げも、短すぎたり、長すぎたりしたりで、洗濯をしたら、縮むこともあり、難しいですね。

  • 回答No.1

> たぶん私の足が右のほうがい1センチ長いのだと思います。 まず、これを確認するのが先なのではないかと思います。 もし、本当に違うのなら、パンツの裾の長さを左右でかえることもあると思います。 > 自分のうしろ姿をじっくりみる機会があったのですが どうやってみたのでしょうか? 鏡に映った自分を振り返ってみたのなら、体をねじったことでそうなっているだけかも知れません。逆にねじってみてもそうなっているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 逆にねじってみてもやはり右足の方のパンツが短かかったです。 主人にも見てもらったのですが、同意見でした。 パンツ購入の際、右と左、違う長さにする方はいるのかなと思い投稿しました。 それとも普通はこんなことは気にしないのでしょうか

関連するQ&A

  • ヒール&ジーパンの長さ

    ミュールやバックストラップのサンダルを履き ジーンズやパンツスタイルの時 歩くと必ず裾を踵で踏んでしまって取れません。 これは裾の長さが長いのでしょうか?短いのでしょうか?裾の長さはショップでパンツを購入するときに 9cmくらいのヒールに合わせて裾直ししてもらっているのですが・・ 皆さんはそうなりませんか? ヒールとジーンズを合わせる場合 すその長さはどれくらいにしていますか?

  • ジーンズのすそ上げについて

    いままでスーパーとかでしか、ジーパンを買ったことがないので、質問させてください。 リーバイスやサムシングなどのブランドジーンズをデパートやショップで買うときにすそが長かったら、すそ上げってしてもらえるんですか?値段はいくらくらいでどれくらいの時間でしてもらえますか?試着のときに、スーパーみたいに店員さんがきてくれて、針をうってくれたりするんですか? スーパーでは、パンツのすそ上げは、ただでやってもらえますが、ブランドジーンズって買ったことないので、すそ上げじたいやってもらえるのか、わかりません。教えてください。 あと友だちがよく、「長いのですそを切ってもらった」という表現をしていますが、それってショップでただジョキジョキときってもらうだけですか?きった後ぬったりしないんですか?切るってどういうことか、イメージがわきません。これもおしえてください。

  • 靴とかかとの間にパンツの裾が入り込む

    最近バックストラップのヒールの高い靴(8センチくらい)を買いました。 ブーツカットジーンズと併せて履くといい感じ・・・なのですが、 歩くとかかとの真下(かかとと靴の間)にパンツの裾が入り込んでしまい、 歩きにくく格好悪いんです。 ヒールで裾を踏んでいるのではないから転ぶという心配はないのですが、悩んでいます。 パンツ丈はヒール用に実際の足の長さより少し長めにしています。 裸足だと床にこすれます。 もっとパンツ丈を長くすれば巻き込まないかもしれませんが、 今度は長くて地面についてしまうので、1センチも長くできません。 ベルボトムほどフレアーではないというのも原因かもしれません。 皆さんはどのように対処していますか? よい方法があったら教えてください。お願いします。

  • ユニクロでのすそ上げについて

    1週間前にユニクロで 2990円のジーンズを買いました。 膝下の7分丈ぐらいで、 1回折り返されているタイプのジーンズなのですが コスプレ用の衣装として購入して 履く靴も決まっているのですが 家に帰ってきて靴と合わせてみたところ ちょっとすそ上げしないと駄目だということに気づきました。 (2回折り返せばいいんですが、もともと細めなジーンズゆえ、2回も折り返すと 動きづらくなるので) で、母と私で、客観的な目線でも長さを測り きっちり6cmのすそ上げでちょうどよくなると測ったのですが ユニクロにその商品とレシートを持って行って 「1週間ほど前に購入したのですが、6cmすそ上げしてほしいんですが」 と言うつもりなのですが 自分で提示した長さですそ上げってしてもらえますか? それとも、一度ユニクロ行って、ジーンズを履いて 店員さんと確認のもと、そこで長さを再度はからないとすそ上げってやってもらえないものでしょうか? 教えてください。 (すそ上げしてもらった経験はあるのですが、一度購入して家に帰ってきてから、持ち込んですそ上げってのはしてもらったことないので・・・ 通常、店で試着して購入決めて、すそ上げっていう時は店員さんがその場で測って、ピンで留めて、この位置でって感じですよね。 なので、自分が何cmでといってすそ上げしてもらった経験はないので、そういうのはできるのかお聞きしたいです)

  • パンツの着こなしについて

    センタープレスの入った腰ではくタイプのストレートパンツを買いました。 (若い子が着ている太いものではなく、ごく普通の太さです) パンツをめったにはかないのでお教えください。 1. 自分で裾あげしなくてはならないのですが、   裾の長さの目安はどのくらいにしたらかっこいいですか?   何cmか短くするだけであか抜けなくなるような気がしますので・・・。   3センチくらいの高さのヒールの靴にあわせる事が多いと思います。 2. パンツの下にパンストをはくのは今どきかっこわるいのですか?   華奢なヒールとあわせる時は素足で、   ローファーなどのときは靴下をはく、ということでOKでしょうか。   なんだか靴下もチョイスがむずかしい・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 裾にボタンのあるジーンズの裾上げ

    通販でジーンズを購入したんですが、高いヒールを履いて、ギリギリ、裾がつかないかなぁ、という長さです。 このまま無理に穿くのもなくはない・・・という感じではあるんですが、できれば少し裾上げしたいというのが希望。ところが、裾にボタンがついているタイプなので、このボタンを残したままの裾上げってできるんだろうか?と悩んでしまいました。 ちなみに、縦に3つボタンがついています。 こういうジーンズの裾上げって、普通はみなさんどうするのでしょうか?ご意見おきかせいただければと思います。

  • ジーンズの裾上げについて

    半年前に購入したジーンズの裾が左右1cm強位違っていた事に今更ながら気づきました。 購入時、お直し後態々店員の方に試着を勧められて穿いた上で、片足眺めて「思ったより裾が長く感じる」と言ったら「ピンを止めた位置で仕上がってます」ときっぱり返答があり、その場ではそれ以上気づかなかったので持ち帰りました。 その後、穿いててパンプスから覗く甲の広さとか裾の擦れ方の違いとか常々バランスが悪いとは思っていたのですが、体の歪みが酷くなったのだろうと納得させていたのです。その割りに古いパンツでは気にならないのが謎ではあったのですが。 店員の方の言葉もあり加工を信じていたので、股下を自分で計るなど思いつきもしませんでした。 (大手百貨店のジーンズコーナーで数もこなしている事でしょうし、再加工には更に追加料金が掛かると言われたのも食い下がらなかった理由だったりしますが) タイトフレアタイプで特にヒールの高さによっては本人は左右に違和感を感じます、他人は言わなきゃ気にも留めないことなのでしょう。 以来パンツの裾を計ってもらう時に「体に歪みがあるようなので左右の長さ見て下さい」と伝えるようになったのですが、その都度「特に差はないようですが」と返されるので、ふと自分でそのジーンズの左右股下計ってみて知りました。 今更お店の方に問うこともできませんが、今後はしっかり確認した方が良いのでしょうか、それとも今回のような事って稀なのでしょうか。ジーンズのお直しの店頭での確認なんて形式だけであまり細かくチェックしてる人も見かけないような・・・。 まだ穿き続けるつもりですが個人的にあまり安いお買い物ではなかっただけに残念です。もしくはジーンズの生地性質上1cmは許容範囲と見るべきとか?

  • ジーンズの裾上げについて

    先週、裾上げをしてもらったジーンズを受け取って、昨日と今日、それを穿きました。 さっき初めて気づいたのですが、左右で1cm~1.5cmほど長さが違うのです。 裾上げされたジーンズの切れ端を見て気づき、実際に長さを比べてみると違っていました。 こういう場合、お店に苦情を言って交換なり返金なりを申し出るものなんでしょうか? それとも1cm程度の違いなら許される範囲ということで、そのまま穿くのが常識なんでしょうか? ちなみにこのお店はメンズ、レディース共に扱う、全国に店舗を持つ結構有名な所です。 社会常識も含めた質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 布用ボンド(すそ上げなどに使う)の跡をとる方法を教えて下さい

    以前スーツのパンツが少しだけ長かったのでテレビなどで宣伝してる布用ボンドですそを少し上げました。しかし最近高めのヒールの靴を履く事が多くなりそうなると少し短く(当時はローヒール)おろしてみたのですがボンドの跡がなかなか取れません。きれいに取る方法があれば是非教えて下さい。

  • 左右の足の長さについて教えて下さい

    最近、気になりだしたのですが左右の足の長さが違うことです。極端に違うというとではないのですが、パンツ等をはいたときにすそ部分が左の方が長くて右が短く感じるのですが・・・体のバランスが悪いのでしょうか?治す方法あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう