• 締切済み

住宅購入の有利な夫婦での買い方

中古住宅を購入するのですが、 金額が本体価格が2000万、仲介料など諸経費が200万です。 現在のところ、200万円を妻が出し、本体価格部分が夫の私がローンで組むという形で予定をしております。銀行からのローン申込書では、妻が担保提供者という名前で書き込むことになっております。 転居に伴い妻は勤めをやめ、今後は子供を作りやすい、融通の利きそうなアルバイト、パートなどを探す予定です。  ここで、質問なのですがH15年税制改正の説明の本を読んでいたら、なんだか夫婦別でローンを組んだ方が税金の控除がそれぞれ最大41万円受けられると書いてありました。 今後、妻がアルバイト、パートをするようになって、ローンを組んで繰り上げ返済をするようになれば、アルバイト、パート先から控除は受けられるものなのでしょうか?  また、他に何か有利になる制度、方法はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#39875
noname#39875
回答No.1

去年マンション購入しました。 多分年末調整(又は確定申告)で住宅ローン減税の適用の事だと思いますが、奥様が所得税を納めないことには、減税出来ません。 例えば、 奥様の所得税(パート)       5,000円 奥様名義のローンでの控除  ▲ 90,000円 ----------------------------------------------- 所得税の最終支払額            0円 せっかく9万円の控除があっても、元々収める所得税がなければ引きようがありません。パートで扶養内の年収でしたら、殆ど所得税納めないんじゃないのかなあ? その前にパートの人に金融機関が融資するか解かりません。 正社員で、それなりの所得税を納めてる人でしたら、夫婦別々でローンを組んだ方が得かもしれませんね。 一度住宅ローン控除のシュミレーションしてはどうですか? http://buy.catchup-j.com/jloan/calc/index.php  

bin-bou
質問者

お礼

興味深いサイトの紹介有難うございます。妻が正社員等で働かないとあんまり意味がなさそうですね。