• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレスはマンション全体で同じ?

  • 質問No.3291306
  • 閲覧数3164
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (382/486)

光接続サービス(マンションVDSL)を利用しているのですが、この場合グローバルIPアドレスは各家庭ごとに異なるのでしょうか?
それとも、マンション全体で同じグローバルIPアドレスとなるのでしょうか?
(IPアドレスチェックをすると、毎回同じIPアドレスのようですので、固定IPのようです)

つまり、もし、とあるWEBサービスでAさん宅のIPアドレスがアクセス拒否された場合、Bさん宅で同じWEBサービスを使おうとしても拒否されてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (10/25)

どのようになるのかは、ご利用のマンションの設備環境によります。

光接続サービスを利用するにあたって、手続きが不要で「入居後すぐに利用できます」
のような説明がされているならば、1もしくは数個のグローバルIPアドレスを
マンション全世帯で共有している可能性が大きいです。

そうではなく、「XXX社の光接続サービス利用可能(導入済み)。別途
利用申込み要」のような場合には、個々にプロバイダと利用契約をする事に
なるので、世帯(利用契約)毎になります。
お礼コメント
one_one_dog

お礼率 78% (382/486)

後者のタイプのようです。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/27 18:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
マンションでは良く同一IP化されてます
あなたのマンションがそうなのかはプロバイダにでも聞いてください
同一IPであれば当然アクセス規制されれば他の人も同じく入れなくなります
お礼コメント
one_one_dog

お礼率 78% (382/486)

参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2007/08/27 18:46