• 締切済み

受信メールボックスの中からメールアドレスを全て抽出する方法

現在Thunderbirdを使いメールをやり取りしています。 現在受信メールボックスの中に数百通のメールが着信しているのですが その全てのメールアドレスをエクセルなどのファイルにまとめたいと思っています。 一つ一つアドレスをコピーするには数が多すぎて困惑しています。 何か知恵をお貸しください。

みんなの回答

• mac_res
回答No.2

まず、CygwinをInstallしてなければInstallします。 次にInboxがどこにあるか探します。 C:\Documents and Settings\[user name]\Application Data\Thunderbird\Profiles 以下のディレクトリでInboxを検索すればよいでしょう。 C:\cygwin\tmpにコピーします。 cygwinを起動します。 cd /tmp 次のスクリプトfrom.shを入力します。 awk < Inbox ' /^From: / { for (i = 2; i <= NF; ++i) { printf "%s ", $i; } printf "\n" }' | sort | uniq スクリプトを実行します。 sh from.sh > from.dat

• violet430
回答No.1

アドレス帳へ登録されているなら、CSV形式でエクスポートすればいいです。 方法はリンク参照 http://address2.duogate.jp/faq/about-im-files.html