• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引き出物の値段を悩み中!教えてください(><))

引き出物の値段を悩み中!教えてください

このQ&Aのポイント
  • この秋結婚予定の者が引き出物の値段について悩んでいます。結婚式の準備は進んでいますが、引き出物の準備が思った以上に大変で困っています。役員や上司、同僚、友人、親戚の引き出物にはそれぞれどのくらいの値段を用意すればよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 引き出物の値段について悩んでいます。役員や部長級上司、同僚、友人、親戚にはどれくらいの値段の引き出物を渡せばよいのか迷っています。結婚式の準備が進んでいる中、引き出物の手配が特に困難です。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 結婚準備の中で引き出物の値段に悩んでいます。役員や上司、同僚、友人、親戚にはそれぞれどのくらいの値段の引き出物を用意すればよいのでしょうか?カタログで考えているが、具体的な値段がわからないため不安です。アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

9月挙式予定女です(都内在住一般庶民)。 ※我々は食器現物+おいしい紅白饅頭を出す予定です。 さて、引き出物金額ですが、想定ご祝儀の1割と考えてみてはいかがですか? 一般的に、友人:3万円、上司:5万円、親戚一家族:10万円くらいだと思いますので、 それぞれ、3千円、5千円、1万円程度と。 また、ご祝儀が思っていたより多かったなんて場合は、 新婚旅行のおみやげでちょっといいものを差し上げるようにすれば?と 義母からアドバイスがありました。 カタログギフトですが、#2さんのコメントにありますが、グルメがあったほうがいいと思います。 3000円のモノは確かにしょぼい感じが否めないし、グルメだとふだん自分では買えないようなものがあって嬉しいです。

choubijin
質問者

お礼

おめでとうございます。 想定祝儀の1割! なるほど!!だいたいの目安が分かり 助かりました。 義母様からのアドバイス「ご祝儀が思っていたより多かったときは 新婚旅行土産でいいものを差し上げる」というのも いいなと思いました。 カタログはグルメ付きで考えたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

こんばんは。一般庶民30代女です。 ご結婚おめでとうございます。 1)、2)の方々からは5万円、3)、4)の方々からは3万円の お祝いを頂けると想定しての金額設定ですか? 先日、同僚の披露宴に呼ばれて同じくカタログとチョコケーキを 引き出物に頂いてきたのですが、どうやら3000円のコースの ようで、かなり内容がショボくてがっかりしました。 上司がもらったカタログの中身を見せてもらったら5000円のコースのようで、まだ選べるものがありました。 3000円のコースならよくよく中身を吟味してくださいね。 質問者様がどのカタログにされるのか分かりませんが、 あとからアルバムとして使えるようなタイプは止めて欲しいです。 コストがかかるせいか商品が少なくてロクなものがなかったです。 私は個人的にグルメがあるのが好きです。 正直、カタログの素敵な食器など新婚さんでもない限りあまり 必要ないんですよね。 (実は私は新婚で食器が欲しかったのですが上記のアルバムタイプの ものはどれもこれも100均で買えそうなものばかりで・・・) グルメなら普段食べられないものが載っていたりすると嬉しいので 参考にしていただけると幸いです。 ちなみに、上司もどうやらご祝儀は私たちと同じ3万円だったそうで、新郎新婦には誤算だったみたいです。。。。。

choubijin
質問者

お礼

誤算は辛かったですね。 100均で買えそうなものはいやですね。 グルメ付きで選ぶのも楽しそうなカタログにしようと思います。 祝儀はいくらいただくとか想像がつかないのですが 上記のように設定してみました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikkun
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

どうも。 一般庶民20代男です。 私の時は (1)(2)はカタログではなく ちゃんとした(?)既製品を送り 同僚、友人はカタログで済ませました。 どうも役員(嫁の主賓も含む)にカタログを渡して 「お好きにどうぞ」ってのが 失礼な気がしてそうしました。 参考になれば幸いです。

choubijin
質問者

お礼

カタログはちょっと素っ気無いですね。 でもある程度よさそうなカタログにして 「好きなのを選んでください」という感じで渡し 他で楽しんでいただけることをいっぱい考えてあげようと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引き出物の値段

    2ヶ月後に結婚式を控えてる者です。 引き出物について悩んでいます。 結婚式のhow to のようなHPには大体5~6000円が相場だとありますが、それは引菓子や小物なども入れての額でしょうか? 引菓子1000円、鰹節1000円、花500円、ドラジェ500円なので友人の引き出物(カタログ)は3000円のにしようかと思っていますが少ないですか? ちなみに目上の人は5000円、親戚はたくさん包んでくるので7000円にしようと考えています。 それにしても鰹節は変ですか? カタログは味気ないですか? どんな引き出物が一番うれしいでしょう? 今までもらった最高の引き出物と最低の引き出物を教えてください!

  • 蒲鉾、鰹節 この引出物は大丈夫でしょうか。

    7月末に結婚式をします27歳女です。 親の住む地域では、引出物のほかに「五品盛」(玉手箱みたいなのに鶴や亀や宝船のかまぼこが入っている、3000円くらい)を入れるのが慣習になっているようで、今度の式でもそれを引出物としてつけるように言われました。 私は引出物の内容は(カタログ5250円)+(引き菓子1000円)+(帰り際にプチギフト300円)=6550円 と考えていたので、それにさらに篭盛をつけると予算が大幅に狂ってしまいます。 入れないようにできないかとお願いすると、いまどき引出物に五品盛も入っていないと親戚に笑われる、、、と親は言います。(親だけがそう思っているようにも思えるのですが。。。) 結局私の親戚側だけに入れることにしたのですが、結果としてカタログを3150円まで下げ、かまぼこを入れることにより引出物バッグのサイズをアップせざるを得ず、大きいバッグを埋めるために他の列席者や相手方の親族には鰹節のセット(1500円)を入れることにしました。 ●私の親族(カタログ3150円)+(五品盛3000円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)=7450円 ●相手の親族と相手の会社の会長や社長や上司、相手の同僚(カタログ3150円)+(鰹節1500円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)=5950円 ●双方の友人(カタログ3150円)+(引き菓子1000円)+(プチギフト300円)+(ルピシアの紅茶860円)=5310円 ↑この引出物の内容について率直な意見をいただきたく相談させていただきました。 (1)引出物を5250円から3150円のカタログにランクダウンして、全体的に安っぽい印象になってしまったような気がして不安になっています。 (2)会社の上司に3150円のカタログを渡すのはかえって失礼にあたらないかと心配しております。 (3)結婚相手が 先月結婚した知人に引出物は誰にも差をつけなかったと聞いてきたらしく全員3150円のにする!と決めています。でもカタログだったとは限らないし、もっと高い金額のを一律にした可能性もあります。相手を納得させてカタログをランクアップさせるにはどう言えばよいでしょうか。 (4)正直、蒲鉾や鰹節は一般的にもらって嬉しいですか? 長くなって取りとめもない文章ですが(1)~(4)どれでもよいのでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 引き出物について

    2ヵ月後に静岡県で結婚式をあげるのですが引き出物について悩んでいます。 引き出物の数は(新郎、友人25/親戚3)(新婦、友人5/親戚11)です。 ゲスト一人あたり、料理と飲み物だけで21000円のコースをたのんでいます。これは両親の希望もあり落とせません。 新郎側の友人はご祝儀2万円、新婦側は3万円、親戚5~10万円といった感じです。 親戚は(記念品のカタログギフト6000円、引き菓子1000円、小引き他2000円、見送り時プチギフト300円) 友人は(記念品のカタログギフト3000円、引き菓子1000円、見送り時プチギフト300円) といった感じで考えています。 友人の引き出物が、少ないし安すぎるかと心配ですが、かなりの赤字が出てしまうこともあり悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 親戚の引き出物。

    みなさん親戚の方にはいくらくらいの引き出物渡してますか?? うちの親に聞いたら、 ご祝儀の金額によってかわるから、あとで送ったほうがいいんじゃないとか言われました。 でも普通その日に渡すか、 個別配送にしても、式の日までには注文しときますよね?? 私は5000円くらいの引き出物に、 引き菓子+かつおぶしか何かと考えていたのですが、 みなさんはどうですか?? あと親戚からのご祝儀ってだいたいいくらくらいもらえるのでしょうか?? 別に期待してるわけではないのですが、 もし10万とかもらって、5000円だったら失礼なのかなと思って。

  • 引き出物の値段の相場を教えて下さい

    こんにちは。 結婚披露宴をされた方、準備中の方にご質問です。 披露宴の引き出物の値段の相場について教えて下さい。   (1)友人・会社の同僚でご祝儀が推定3万円の方   (2)親族でご祝儀が推定5万円の方   (3)親族でご祝儀が推定10万円の方 (1)~(3)の場合、どれぐらいの金額の引き出物を用意しましたか? (カタログギフト・食器のセットなどの一般的な物。) その際、引き菓子・鰹節などは付けましたか? 招待客にお持ち帰り頂ける物の合計金額は1人あたりおいくらになりましたか? 親や姉妹から、家電製品や家具でお祝いの品を貰った場合、お返しは必要ですか? 必要な場合は「内祝い」で半額程度のお返しで良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、引き出物を持ち込みも含めて検討しているので、 ぜひ教えて下さい。

  • 引き出物の内容について

    今年の夏に身内、親戚のみで挙式します。 引き出物もそろそろ決めなくてはと焦っているのです が段々と分からなくなってきました。 内容はこうです↓ 夫婦の方には‥ 1万円のカタログギフト&1200円の引き菓子& 1000円の紅茶&1000円の鰹節&数合わせに 200円のシュガー(すべて税抜き)計5品 お一人の方には‥ 鰹節とシュガー以外の品はすべて夫婦の方の半額でと 思っています。 遠方からの方が5組いらしゃるので軽くてかさばらな い物と思い記念品はカタログにしました。 あと、季節柄引き菓子は日持ちのする傷みにくい クッキーにしようと思っています。 クッキーは割れるからダメだと聞いたことがあります が本当ですか? このような引き出物で大丈夫でしょうか? その他に帰りに500円のドラジェか石鹸をと考えているのですが、どちらが良いでしょう? それと質問が多くて申し訳ないのですが、引き出物は 両親にも渡すものなのですか? 花束と記念品(メッセージ入りワイン&両親の名入り ペアグラス)を用意するつもりなのですが、引き出物 も他の方と同じようにするべきですか? 私の方は両親ともいないし親戚も付き合いが無いので せめてこういう事だけでもキチンとしたいのです。 どうかよろしくお願いします!

  • 引き出物がこの値段って安すぎでしょうか??(関東)

    引き出物で悩んでいます。 ミキモトでとても使い勝手の良いお皿を見つけたのですが、 お値段が3150円です。 この値段って、安すぎでしょうか?? 色々調べると友達への引き出物は、3000円~5000円と書いてあるHPもありましたが、実際は、どう思われますか? 東京の一流といわれるホテルで披露宴を行う予定です。 ホテルだけ立派で、引き出物がコレだとがっかりしますかね?!?! もう少し予算を上げてもいいのですが、ちょうど気に入ったのがこの値段なのです。 親戚は、お互い様?ということで、ご祝儀を一律で(平均より)安めに設定してるので、友人と同じ引き出物でOKと親から言われています。 引き菓子は1000円~1300円のものにしようと思っています。 今は、ネットですぐに値段がわかるし、デパートに行けば、ほぼ間違いなく売っているので、目に入るでしょう・・・。 率直なご意見で構いませんのでお願い致します。

  • 引出物(カタログギフト)の選び方について

    こんばんは 明日、式場に連絡しないといけないので、困り度3で質問します。 引出物をカタログギフトにしようと思っています。 私は、「上司・親戚」と「友人・同僚」を分けようと思っていましたが、私の両親と新郎側の意見が「全員同じで良い」のではないかということで、同じものを用意することになりました。 が、カタログギフトの金額がまだ決まりません。 私の最初の考えでは、「上司・親戚」が5000円、「友人・同僚」が3000円だったのですが… 新郎の意見では全員3000円で良いのではないかとのことですが、私の感覚としては、 3000円では、上司や親戚には少なすぎるし、逆に全員5000円では、予算を随分オーバーしてしまうのです。 間を取って4000円にするのが妥当かな?と思ったのですが、4000円という数字を他で余り見かけないので、「4」ということで忌み嫌うのかな?とも思ったり。 この際、新婦側のゲストだけでも3000と5000で分けてしまうという手もあるかなと思っています。 カタログギフトを引出物に選ばれた先輩方は、だいたい幾らくらいのカタログを選ばれましたか?また、ゲストによって分けましたか? ぜひ参考にさせていただきたいので、宜しくお願いいたします。

  • 親族への引出物

    今月結婚式です。 引出物はもう決めたのですが、 親族・主賓・同僚・友人すべて同じ品物にしてしまいました。 4000円程度の洋食器と、1000円程度の引菓子です。 親からもそれでいいと言われました。 ただ親族と主賓には別の品物にするか、 何か+αしないといけなかったのでは?と今更不安になっています。 地域によって違うかもしれませんが 親族、主賓にはもう少し値の張る品物にするとか、 +α何か別のものを入れるのが普通でしょうか? 自分は東京出身で東京で結婚しますが地方から来る親族が何名かいます。 +αするとしたら(今から間に合うかわからないけど) どういったものをよくプラスするのでしょうか? (鰹節セット、お菓子もう1品、など・・・)

  • 引出物について相談に乗ってください。

    私が住む地域は引出物とは別に鰹節セットを入れる風習があるのですが(絶対ではありません) メインの引出物を「“グルメのみ”のカタログギフト」に決定したため、 引き菓子を含め、食べ物ばかりになってしまうので、鰹節に代用するものを探しています。 何かいい案があれば教えてください。 プチギフトは入浴剤です。 タオルは内祝いみたいなので避けたいです。 予算は、1000円です。

専門家に質問してみよう