• ベストアンサー

私立高校の特待制度について。

東京の八王子高校の音楽コースを受験したいと思います。 ですが八王子高校は私立でお金がかかるので、特待生になって入学金、授業料免除を目指したいと思います。 内申は五段階評価で9教科41で音楽は5です。 わたしの学力だと特待生になれるでしょうか? 部活はバドミントン部で今部長をしています。大会では市内大会で優勝、県大会にも行きました。 やはり音楽コースなので演奏技術の高い方が特待生になるのでしょうか?それと部活が運動部だったのはやはりいけなかったのでしょうか。 教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

受ける受験形態によるでしょう。 一般入試であれば内申点はそれほど関係ありませんが 推薦入試であれば内申点は大いに影響します。 八王子高校の細かい数字はチェックしていませんが 多分、大半の学校で9教科で41あれば大丈夫だと思います。 詳しくは学校のHPに出ていると思うのでチェックしてみてください。 部活動はその部活動に入部する意思がない限りあまり意味はないと思います。 また八王子高校のバトミントン部の強さは分かりませんが もし関東や全国大会の常連校であれば県大会レベルでは 入部をするとしても正直プラスの評価はないでしょう。 私も中学時代は県大会で準優勝の成績を残して 多分内申書にはそのことを明記されていたのだと思いますが 高校が日本一を目指すような学校だったので 今思うとそれをアピールポイントにしていた方が恥ずかしかったです。 実際に特待生になれるかは受験の結果によるところが多いので現時点ではなんとも言えない状況です。 芸術系のコースであれば学科試験のほかに実技試験もあると思いますので まずは学校説明会に行かれることをお勧めします。 普通の学校説明会の日に行くのもいいのですが 文化祭の時とかにある学校説明会に行くと学校の雰囲気も味わえていいと思います。 とにかくまずはHPのチェックが先決でしょう。

_kahoko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 文化祭や体育祭などに行くとその学校の雰囲気も分かりますし、いいと思いますHPで調べて今度、行ってみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

特待生は入学者の5%とか、人数の制限があります。通常の学力では、その年の合格者の順位の上から順番に特待生になっていきます。 けれども芸術部門ではそうではありません。 音楽で何か賞をもらっているとか、有名な先生に師事していて(習っていて)実技が非常に優れているとかの実績が必要です。 残念ながら、内申点数や部活動は全く関係ありません。

_kahoko_
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり実技が一番なのですね。 これから頑張ってもっと練習しようと思いました。