• ベストアンサー

私立高校の特待制度について。

東京の八王子高校の音楽コースを受験したいと思います。 ですが八王子高校は私立でお金がかかるので、特待生になって入学金、授業料免除を目指したいと思います。 内申は五段階評価で9教科41で音楽は5です。 わたしの学力だと特待生になれるでしょうか? 部活はバドミントン部で今部長をしています。大会では市内大会で優勝、県大会にも行きました。 やはり音楽コースなので演奏技術の高い方が特待生になるのでしょうか?それと部活が運動部だったのはやはりいけなかったのでしょうか。 教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.2

受ける受験形態によるでしょう。 一般入試であれば内申点はそれほど関係ありませんが 推薦入試であれば内申点は大いに影響します。 八王子高校の細かい数字はチェックしていませんが 多分、大半の学校で9教科で41あれば大丈夫だと思います。 詳しくは学校のHPに出ていると思うのでチェックしてみてください。 部活動はその部活動に入部する意思がない限りあまり意味はないと思います。 また八王子高校のバトミントン部の強さは分かりませんが もし関東や全国大会の常連校であれば県大会レベルでは 入部をするとしても正直プラスの評価はないでしょう。 私も中学時代は県大会で準優勝の成績を残して 多分内申書にはそのことを明記されていたのだと思いますが 高校が日本一を目指すような学校だったので 今思うとそれをアピールポイントにしていた方が恥ずかしかったです。 実際に特待生になれるかは受験の結果によるところが多いので現時点ではなんとも言えない状況です。 芸術系のコースであれば学科試験のほかに実技試験もあると思いますので まずは学校説明会に行かれることをお勧めします。 普通の学校説明会の日に行くのもいいのですが 文化祭の時とかにある学校説明会に行くと学校の雰囲気も味わえていいと思います。 とにかくまずはHPのチェックが先決でしょう。

_kahoko_
質問者

お礼

ありがとうございます。 文化祭や体育祭などに行くとその学校の雰囲気も分かりますし、いいと思いますHPで調べて今度、行ってみようと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

特待生は入学者の5%とか、人数の制限があります。通常の学力では、その年の合格者の順位の上から順番に特待生になっていきます。 けれども芸術部門ではそうではありません。 音楽で何か賞をもらっているとか、有名な先生に師事していて(習っていて)実技が非常に優れているとかの実績が必要です。 残念ながら、内申点数や部活動は全く関係ありません。

_kahoko_
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり実技が一番なのですね。 これから頑張ってもっと練習しようと思いました。

関連するQ&A

  • 私立高校の特待生制度について

    私立高校では学費全額免除の特待生制度があると最近知りました。 子供もそれで入学してくれれば助かるのですが、どのような条件があるでしょうか。 関西近郊の私学で、具体的項目・基準が分かれば教えていただければ助かります。 例えば 数学なら、数学オリンピック、日本代表クラスなのか、aa クラスなのか 音楽なら、どの程度のコンクールで優勝レベルなのか、入賞レベルなのか 内申書点数ならどれくらい以上なのか。 体育は・・・見込みが無いからこれはやめときます。 英語はすでにある程度充分な点数、資格を有しているのですが、もう1つくらいあったほうが選択肢が広がるのではないかと思い、質問させていただきます。 入試まであと1年半、届きそうであれば、チャレンジしてみたがると思います。

  • スポーツ特待生制度

    大阪市内在住の中3です。学力に自信が無くサッカーにはそこそこ自信があるので、サッカーの強い高校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。家庭が経済的に厳しいので出来れば公立高校がいいのですが公立で行くと桜ノ宮高校ぐらいしかありません。公立高校でもスポーツ特待の制度はあるのでしょうか? 私立の場合学力に関係なくスキルがあれば特待生で入学が可能になるのですか? 近大付属・関大一・大阪桐蔭・大阪産業大付属・東大阪大柏原・興国・・・ いずれの高校もサッカー特待生での進学は可能ですか?

  • 埼玉県の私立高校選びについて

     こんにちは。中三男子の受験生です。  進学実績があり、特待生制度のある私立高校を探しています。弓道部もあると尚良いです。  北辰偏差値は71でした。しかし、中三になってから本気出したタイプなので一、二年の内申が30前半です。公立高校でいわゆる進学校には行けないと判断しました。  兄弟が多くいてあまりお金をかけられないので、特待生で諸々の費用を免除してくれる私立高校に行こうと思っています。  そこで、私の学力で特待生になることができ、なおかつ国立大学への進学を信頼できる私立高校を探しているのです。  弓道部というのは、興味があるというだけなので、スルーしていただいても構いません。  ちなみに以前は西武学園文理のエリート選抜を志望していたのですが、例の使い込みやネット上での評判から、信用できなくなりました。

  • 私立高校スポーツ特待に関しての割り切れない想い

    感情を抑えきれず、長文になってしまいますがすみません… 同じような経験をした方がいましたら、体験談やご意見お聞かせいただければ幸いです。 とある私立A高校へ、同じ野球部から息子とB君が単願で受験予定です。 中学校の顧問からは二人に対して、「A高校へ野球で進学する気はあるか?」との意思確認をしており、二人共に野球での進学にOKとの返事をしておりました。 息子が通う中学は、地区の中学校の中で弱いチームに位置しており、初戦敗退もしくは2回戦敗退レベルです。 そんな状況にも関わらず顧問から野球進学の打診はありましたが、うちの中学校には特待の枠も無いとのことで、他校の生徒が特待を辞退するなどして枠に空きが出た時にはもしかしたら可能性があるかも知れない程度の話だった為、正直期待していませんでした。 一応、三者面談で担任に対しては、顧問と上記のやり取りがあったことを説明し、担任の方から顧問へ確認をお願いしたところ「うちの学校にはそのような話は一切ない。そのような枠もない」と顧問が話していたと聞いたのですが、時を同じくしてB君がスポーツ特待で受験すること決まったと私達の耳に入りました。 元々、野球目的ではなく特進コースのカリキュラムと校風に惹かれての志望だったので、 スポーツ特待のリスクを考慮すれば、親としては出来れば一般受験でしがらみのない形で進学した後、入部した方がよいのではという考えが大前提にありましたが、やはり授業料等の免除の特典は魅力的であり、万が一特待の話がきた場合は前向きに考えてみようかとも思っていました。 そんな中、いざ同じチームメートは特待でのお話が進んでいる事を知り、親子共々非常に驚いています。そして少々複雑な心境になっています。 というのも、B君の野球の技量が優れているのなら「B君に特待の打診があって当然」と素直に納得することが出来るのですが、野球の技量面でも学業面でも息子の方が有利だと思う部分が多いと感じるが故に、対象にならなかった理由がわからずにモヤモヤを抱えてしまいました。守備は息子とB君のポジションは全く同じ(投手、内野手)です。息子はエースで、B君が投げる時は交代でB君の守備に入ります。 チームでは副キャプテン、50m走6秒台で走れる足が武器です。 この特待の話は、高校側からB君を指名してきた訳ではなく、A高校とパイプがある顧問が、B君をA高校野球部の監督に推薦したということらしいです。 中学校側からの声掛けですが、高校側が中学校に出向き、既に学年主任、担任を交えB君親子との面談が終了しているとの事なので、恐らく特待候補ということで間違いないと思います。 別のチームメイトの保護者や同じ学年の保護者達は、B君が特待なので、うちの息子も特待が決まっていると思っていたようで、特待ではない事を知って驚かれました。 中学校側がB君を推薦した決め手としてはどのような事が考えられますか? (ちなみに素行は問題ないと思っています。むしろB君は過去に喫煙で指導を受けています。) B君の成績では一般受験での合格が不安な為、推薦や特待という枠で入学させようとすることもあるのでしょうか? 単に、うちの息子が顧問の先生に気に入られていなかったということでしょうか? はじめからB君を押すつもりなのであれば、中学の監督もうちの息子に打診しなければよかったのになぁと、親子で振り回されたことに若干腹立たしくも感じます。 まじめに勉強し成績を保ち、部活も一生懸命やってきて技量も多少は優れているのに、成績が振るわない方が楽に入学でき、さらに授業料などの免除が与えられるのは、やはり納得しかねますが、スポーツ特待とはこういうものなのでしょうか? B君は一般受験と同じ日に学科試験も受けるようですが、テスト結果が悪くても学費免除などが認められてしまうのでしょうか? ちなみにA高校野球部は、共学になってから年数があまり経っていない為、男子生徒が少なく野球部員も20名前後、男子生徒獲得の為か、野球部を強化部に指定していますが、まだ公式戦で一勝もしたことが無いチームで強豪校ではありません。 学校見学会の時に、二人で部活動見学をさせてもらい、その時に高校側の顧問に、現在の学業での成績を聞かれ、二人の成績は高校側も把握しています。 部活見学のみでトライアルなどは行っていません。 高校側では、うちの中学の公式戦や練習試合等も一切見たことがありません。 今回の特待話は、あくまでうちの顧問との付き合いによるものです。 最悪な事に、同じ中学からA高校へ進学する生徒は、今のところB君と息子だけですので、今後部活も一緒になることを考えると保護者同士のお付き合いも続きます。 先日B君のお母様からは、遠回しに野球部に入部しないでほしいとも取れるような事も言われてしまいましたが、男子が少ない高校で男子の部活動が限られている為、現時点では野球以外への入部はほぼ考えられないと思います。 このモヤモヤから脱出し、よい意味で割り切ってすっきりした気持ちで入試に挑みたいので、自分達なりに納得する材料が欲しいです。 何だか言いたいことが上手く言えていない部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • サッカースポーツ特待生

    大阪市内在住の中3です。大阪府下のサッカー強豪校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。 強豪校(全国を狙えるか、プレミア・プリンスリーグ参加校)が理想なので私立高校になるかと思いますが、現在ならどこの私立高校のサッカー部もスポーツ特待生制度を利用できますか?スポーツ特待の場合、学力は関係ないのでしょうか? 経済的な問題があるので本当は公立高校がいいのですが公立では桜ノ宮高校ぐらいしかないかと思います。桜ノ宮高校でも学力関係なくスポーツ特待で入学できる可能性はありますか? 教えてください!

  • スポ-ツ特待生の高校生(経験者)教えて!

    サッカ-が全ての中3の息子の進学のことです。 ある高校から、特待生で授業料免除のお話がありました。 息子にはそのことを内緒にしていました。(すぐその気のなるので) サッカ-部の強そうな地元の高校の学校説明会や部活の練習会など、 その学校も含めて、全て参加しました。 息子が決めたのは、その高校でした。 私も授業料免除なんて思いもよらなかったので、 内心、なんて親孝行な息子なんでしょうと正直喜びました。 でも・・・喜んでて良いんでしょうか??? 本当に大丈夫なんでしょうか?今頃になって不安になってきました。 本人は至ってやる気満々ですけども・・・ スポ-ツ特待生の良かった事でも苦労話でも、もうな-んでも聞かせて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 高校受験で

    中学生です。 高校受験で通知表の内申とか部活動の成績とか見られるじゃないですか。 で、どのくらいまで行っていたら部活点というか認めてもらえるような点になりますか? 今現在の成績は県大会優勝と関東大会出場です。

  • 公立か私立の特待生になるか

    こんにちは。愛知の中学生です。 私はもうすぐ高校の受験校が決まります 母からは公立の富田と言う学校に行きなさいと言われています 私も富田は一度行き雰囲気が好きになりました だから、そこを受けようと思っていたのですが 先日、私立の至学館高校の学校見学に行き 特待生制度を知りました 私は特待生になれる成績がぎりぎりでしたがあり 母に特待生になりたいと言いました すると母は今までにないくらい怒り 私立だけは絶対にやめて 私のストレスを増やさないで。と言い 本当に心の底から行ってほしくないんだなと感じさせられました ですが、どうしても私は母に聞いた理由に納得がいきません このもやもやを解決して、しっかり「富田に行くんだ」と意識したいです <母が私学を拒んでいる理由> ・就職先が変わってくる (一応卒業後、国公立大学に行きたいと思っています) ・入学費用などは無くなるが、部活や制服などの費用が高い ・公立と私立卒業では、世間の認識が違う。 例え至学館(私立)が富田(公立)より頭が良くても 公立受験に落ちた人(=道を外れた人)と言うイメージが定着している ・私学は裕福な人が多いため、遊ぶときなどに格差が生まれ悲しい思いをする 本当にそうなのですか? ちなみに私の意見も書きます <私が私学に行く方が良いと思っている理由> ・難関大学に行くための学力をつけやすい →公立よりも補習などが多いから ・特待生Aになれば入学金、授業料、施設維持費がなくなる →公立よりも安くなると思うから ・バイトができる →私の家は裕福ではなく、おこずかいは自分で稼ぐしかないから あと、特待生は学力が下がったら特待生を免除されると聞いています ですが、説明の資料には「三年間の授業料・施設維持費」と書かれており 三年間。と言う言葉が書かれているので、三年間大丈夫だと思っていますが これは違うのでしょうか ずらずら書きましたが 私はまだまだ世間の事を何も知らないし 母に養ってもらっている身で、大きな事は言えませんよね 本当は母が公立へと願っているのなら、公立に行くべきなのだとわかります 私の家は先ほど書いたように裕福ではありません 今日。本当に今日いきなりなのですが 母が父と離婚をすると決意したことを聞きました 父の借金で母が悩み、苦しんでいたことはずっと前から知っていたし 離婚をする日はそろそろ来るのだと薄々感じて過ごしてきました だから私はそこまで悲しくないのです けど、何の感情も見せない母ですが きっと神経は今までにないくらい疲労困憊しているはずです そんな状態の母に 死ぬほど嫌がっていた私立の話を持ち出すのは気が引けます しかし、進路選択は自分の未来の為にも後悔のないようにしたい。 という思いも隠せません 皆様の意見を聞かせてください 長文失礼しました

  • 特待生について

    私立高校や私立大学で野球・サッカー等特定のスポーツで有力な生徒を,授業料免除で特待生として入学させる場合が少なくありませんが,その目的は「学校の宣伝」なのでしょうか? 経済的効果から考えると,野球であれば県大会に優勝して甲子園に出場できなければかけた費用(無料化した授業料)は単純に損失ですし,彼らにかけた費用の原資は他の特待生以外の一般生徒の授業料に上乗せされている筈です。そもそも莫大な経済的コスト・人的コストをかけてたった1つの出場枠のために投資することは,期待値や費用対効果を考えると多少の宣伝効果を差し引いてもトータルで損失になるとしか思えません。また,宣伝につながりにくいマイナー競技での特待生などが授業料を払ってくれる一般生の受験者増・入学者増に寄与するものなのでしょうか? ご存知の方からの回答を期待します。

  • 高校生の後悔

    高校3年女子です。バドミントンをしてきました。 私は小中でもずっとバドミントンをしてきました。県で何回も優勝してきたようなやつです。でもだんたん嫌いになり、中1になる頃には高校では絶対にやめると言っていたぐらいでした。それまでは今の高校を知ることもありませんでした。 ですが中2でその高校の練習に週一で行くようになり、今の高校のことも考え出しました。この高校は、学年ごとでバドミントンの強い子がかなり集まっていたらいなかったりしていて、私が練習に行っていた時の学年はとても強かったです。 そして高校を決める時、今通っている高校にいろんなところからバドミントンの子が集まると聞き、この高校に決めました。 この高校は県内では頭の悪い方で、特進コースなどはありますが、大半は総合や、スポーツコースの生徒です。 入学してから少しはまだ友達もいて、楽しめるなと思っていました。ですが、部活がどんどんしんどくなり、周りとは価値観というか、考え方がまるで違ってほんとうに居心地が悪くなっていきました。部活もずっと行きたくない時期が続けば続くほど、準備の時間を遅れたりして、さらに行きづらくなり、でもそれでも自分は部活のなかでも強かったので行かないわけにはいかず、ほんとうにしんどい時期が半年ぐらい続きました。それでも部活をやめてしまえばこの高校にきた意味がなくなってしまうと思うとやめれず、ずるずる続いていきました。3年になればそこまでのしんどさは無くなりましたが、コロナのこともあって、結局この高校に来た意味が全て奪われたような気がしてしまい、本当につらいです。 私は特進コースで1クラスしかなく、クラスの人たちも、ほとんど推薦で入ってきたような人たちなので、自分は勉強も部活もできるんだというプライドの塊のような人たちが多く、本当に性格が悪いです。ここでも初めは仲良くできていたのですが、一緒にいた子に私の陰口のようなことを言われていると知り、避けるようになってからだんだんと一人になっていきました。しかもそれがちょうど部活が嫌になった時期と重なり、その時期はもう考えられないくらいしんどかったです。 今思えば、どうしてこんなに部活をしたくなかった奴が、部活の厳しいようなとこに行こうと思ったのか、どうしてやめたいと思っていたのに続けたのか、本当に後悔しかありません。 それに私はほんとうに行きたかった学校があって、いけるだけの学力もあったのに、バドミントンを続けなければいけないというわけのわからない世間体を気にして、それを親や担任には言えませんでした。 今その行きたかった高校や、受験しようと考えていた公立高校の人たちを見るとほんとうに羨ましくて、またさらに後悔が募ってほんとに憂鬱です。バドミントンもやめて自由な自分を想像するだけでもしんどいです。 これから受験だという時期ではあるけれど、高校生活が終わってしまうと考えると、こんなことばかり考えてしまい、受験のストレスと重なって本当につらいです。 過去の後悔を気にしてばかりいてらいけないのはわかるのですが、嫌というほど考えてしまって夜も眠れないぐらいです。(ほんとうです) どうにか考えないようにはできませんか。それか今の自分に満足できるような方法はないですか。