• ベストアンサー

発熱

ノートPCを約1年半ぐらい使用しています。 最初からなのか最近なのかよくわかりませんが、 PCとコンセントを繋ぐ電源コードの中間にある変換機?(黒くて長方形)が 持てないくらい熱くなっています。 ちょっと心配なので、途中で充電器で動かすなど変えたりしています。 この変換機の部分はもともとこういうものなのでしょうか? 今後何か起こる前に、なんらかの対処をしたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

一般的に熱くなるものです。今は夏なので余計そう感じると思います。電流が多く流れる、つまりパソコンがたくさん仕事をすると熱くなります。できるだけ涼しいところへ置いてあげましょう。

syuricyan
質問者

お礼

わかりました、ご回答ありがとうございました。 充電していてPCを使っていた時点で、すごく熱いと感じましたので、 #2の補足質問については、もう少し時間をください。

その他の回答 (4)

noname#79142
回答No.5

ちなみに「そんなものだ」で片付けられてしまっても心配な場合は、 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=heatsink http://www.marutsu.co.jp/user/ichiran.php?SHO=120101 http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?hinmei=ヒートシンク&so=3 あたりの商品でアダプターの面積の広い面をはさんで輪ゴム等で固定してみては?。(実は私も一時期使っていたPCでそうしていたことがあります。) 本当は↑の東京秋葉原か大阪日本橋、名古屋大須の実店舗で現物を見て選んで買った方が良いのですが。ちなみに金属角での電源コードの断線には十分注意してください。

syuricyan
質問者

お礼

どうやら一時的なもののようでした。 でもこのような商品をあるのですね、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

最近のノートPCはみんなそんな感じですが、結局文章やWEB上だと程度がわかりませんので、やはり一度修理に出してみては?。 メーカーや型番を補足すれば何かもっと良い情報(「そんなものだ」「それはおかしい」等々)が得られるかも。 保証期間後であれば、メジャーメーカー製PCだと別売りのサードパーティー製ACアダプタが郊外型の***電器や駅前の***カメラとかの大型電気店で数千円~1万円弱で売っていますのでそれで試すと良いかも。

回答No.3

ACアダプタですね。 手で握って、「結構あったかいなあ」というくらいなら良いんですが、「アチチ!!」というくらいになっているようだと、たとえ故障ではなくても製品安全上からちょっと問題ありですね。 ACアダプタは100VからPC用の電圧に変換しますが、効率100%というわけにはいきませんので、差分が熱になります。簡単に言えば、効率80%で入力側が10Wだと、8W分がノートPCに、2Wが熱に化けます。ノートPCが16W使うなら、4Wが熱に化けます。(実際にはもう少しややこしいですが、イメージとしてはこの程度で良いでしょう)従って、ノートPC側が電力を食うほどACアダプタの発熱も大きくなります。 この分はアダプタの表面から逃がしているわけです。従って、置く場所は机など硬いものの上にして、なるべく通気性を良くしてください。座布団や毛布など、柔らかいものの上はよろしくありません。 これでもアチチ!!となるようですと、やはりクレームを入れた方が良いでしょうね。火傷しかねませんから。

syuricyan
質問者

お礼

「あったかい・・」ではないですね。完全に「アチチ」だと思います。 じゅうたんに横に置いていたので、びっくりして棚に縦に置きました。 こげたなどの形跡はないので、たぶん長期に渡って熱かったのではないと思います。 しばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.2

補足です。 パソコンを使ってなくて、充電も完了している状態では熱いですか?

syuricyan
質問者

お礼

どうやらこういう状態では、そう熱くはないようです。 一番PCが動いているときだったので持てないくらい熱かったようです。 ありがとうございました。