• 締切済み

イギリスで日本のコンセントを使用後調子悪くなる

UKでコンセントの差し込み口に変換機のプラグ(差し込みの穴の配置が違うもの) をかませてから PC シーメンスの国際用携帯(2008年購入) を使っていました。 両方ともコンセントから電源を供給するのにも、最初からトロトロトロしか充電されずずっとコンセントを差していないとだめな状態で、しかも電源があまり供給されていないようでした。 関係ないかもしれないですが、そのままでいたせいか、携帯は充電器がきかなくなり Apple PCはコンセントを繋いだままでいないとコトンと電源が落ちるようになり、 PCは新しいアダプタを変えても充電をすることができずコンセントで差したまま使用しています。単純にバッテリーの劣化や偶然かも知れませんが、このようなふうになったのはUK製品を使わず、日本のコンセントを使用していたために起きたことなのでしょうか。 携帯などでも、もともとイギリス仕様のコンセントを使っていると壊れたりしませんでした。 両方とも充電器を再入手するのが大変だったのと、今後もいちいちパーツを入手するのもばかばかしいし、精密機械なので次回同じようなことがないように注意したいです。使い捨て感覚にするには貴重な電化製品です。どなたかご助言頂けないでしょうか。

みんなの回答

• utti777
回答No.3

以前、UKに持ち込んだノートPCを使用したら、同じようにバッテリ・電源系統の調子が悪くなりました。(もちろん海外電圧対応PCです) 日本と違って電圧が非常に不安定だからではないかと思っています。電球なども明るさが揺らいだりすることが良くありました。UK製品は元々電圧変動を考慮して作られているのではないでしょうか。

smoggy
質問者

お礼

有難うございます。やはり同じ方がいらっしゃいましたか。

• P0O9I
回答No.2

変換アダプタは、違う形のコネクタで使えるように、形を変更しているだけです。電圧も何も変えません。 もちろんACアダプタはイギリスの220Vにも対応しているものですね? バッテリーには、直接はなんの関係もありません。 たまたまバッテリーが不良になっただけでしょう。 原因としては、飛行機でスーツケースに入れて送ったりした直後なら、気圧や温度の影響が考えられます。 それでなくても、普通の環境でもある時突然不良になることもあります。

smoggy
質問者

お礼

パソコンの方は調子が悪くなってから現地でApple純正のコンセント先を買い足して対応していましたが、遅かったみたいです。共通のアダプターのはずですから。多分、イギリスに着いてから暫らく、最初だましだまし日本のコンセント先で、変換を噛まして使用してたのが負担かつ不安定だったのかもしれません。ご回答有り難うございます。 携帯の方は、220v対応の日本用コンセントだったかどうかあやしいです。イギリス用コンセントでなく、日本のコンセント先プラス、変換先で、停滞気味だったので… 日本のワールド携帯専門会社から購入したので事前から考慮されているはずですが、地域がイギリス外でも大丈夫なものだっためか、密に考えると負担だったのかもしれないですね。中身は、O2だったのですが。

• K66_FUK
回答No.1

iPhonあたりは海外だとSIMフリーだから、携帯を変えたらいいんじゃね? SIMロックなんて制限しているの日本だけですから。 ローミング対応携帯に変えるのがいいかと。 あと、PCは入力するコンセントとボルトが違うだけで、PC内部は変圧した後世界共通の電圧制御なんで、どの国だろうと同じはずです。 intelやマザーメーカーが国ごとに違う電圧のCPU出しているって聞かないでしょ? バッテリー動作って事は、コンセント関係ないってわかる。 単に両方劣化だと思うけどね。 オレはタイでSIM解除する露天業者にiPhoneのSIM解除してもらって、世界中どこでも問題なし。 アジア圏全域とイタリア、北米で問題なく使っていますね。

smoggy
質問者

お礼

ありがとうございます。SIMが重要ですね。日本よりもサバイバル度が強い場所で経験値アップするには勇気と勘と即判断が必要ですね。