• 締切済み

イギリスで日本のコンセントを使用後調子悪くなる

UKでコンセントの差し込み口に変換機のプラグ(差し込みの穴の配置が違うもの) をかませてから PC シーメンスの国際用携帯(2008年購入) を使っていました。 両方ともコンセントから電源を供給するのにも、最初からトロトロトロしか充電されずずっとコンセントを差していないとだめな状態で、しかも電源があまり供給されていないようでした。 関係ないかもしれないですが、そのままでいたせいか、携帯は充電器がきかなくなり Apple PCはコンセントを繋いだままでいないとコトンと電源が落ちるようになり、 PCは新しいアダプタを変えても充電をすることができずコンセントで差したまま使用しています。単純にバッテリーの劣化や偶然かも知れませんが、このようなふうになったのはUK製品を使わず、日本のコンセントを使用していたために起きたことなのでしょうか。 携帯などでも、もともとイギリス仕様のコンセントを使っていると壊れたりしませんでした。 両方とも充電器を再入手するのが大変だったのと、今後もいちいちパーツを入手するのもばかばかしいし、精密機械なので次回同じようなことがないように注意したいです。使い捨て感覚にするには貴重な電化製品です。どなたかご助言頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • utti777
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

以前、UKに持ち込んだノートPCを使用したら、同じようにバッテリ・電源系統の調子が悪くなりました。(もちろん海外電圧対応PCです) 日本と違って電圧が非常に不安定だからではないかと思っています。電球なども明るさが揺らいだりすることが良くありました。UK製品は元々電圧変動を考慮して作られているのではないでしょうか。

smoggy
質問者

お礼

有難うございます。やはり同じ方がいらっしゃいましたか。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

変換アダプタは、違う形のコネクタで使えるように、形を変更しているだけです。電圧も何も変えません。 もちろんACアダプタはイギリスの220Vにも対応しているものですね? バッテリーには、直接はなんの関係もありません。 たまたまバッテリーが不良になっただけでしょう。 原因としては、飛行機でスーツケースに入れて送ったりした直後なら、気圧や温度の影響が考えられます。 それでなくても、普通の環境でもある時突然不良になることもあります。

smoggy
質問者

お礼

パソコンの方は調子が悪くなってから現地でApple純正のコンセント先を買い足して対応していましたが、遅かったみたいです。共通のアダプターのはずですから。多分、イギリスに着いてから暫らく、最初だましだまし日本のコンセント先で、変換を噛まして使用してたのが負担かつ不安定だったのかもしれません。ご回答有り難うございます。 携帯の方は、220v対応の日本用コンセントだったかどうかあやしいです。イギリス用コンセントでなく、日本のコンセント先プラス、変換先で、停滞気味だったので… 日本のワールド携帯専門会社から購入したので事前から考慮されているはずですが、地域がイギリス外でも大丈夫なものだっためか、密に考えると負担だったのかもしれないですね。中身は、O2だったのですが。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

iPhonあたりは海外だとSIMフリーだから、携帯を変えたらいいんじゃね? SIMロックなんて制限しているの日本だけですから。 ローミング対応携帯に変えるのがいいかと。 あと、PCは入力するコンセントとボルトが違うだけで、PC内部は変圧した後世界共通の電圧制御なんで、どの国だろうと同じはずです。 intelやマザーメーカーが国ごとに違う電圧のCPU出しているって聞かないでしょ? バッテリー動作って事は、コンセント関係ないってわかる。 単に両方劣化だと思うけどね。 オレはタイでSIM解除する露天業者にiPhoneのSIM解除してもらって、世界中どこでも問題なし。 アジア圏全域とイタリア、北米で問題なく使っていますね。

smoggy
質問者

お礼

ありがとうございます。SIMが重要ですね。日本よりもサバイバル度が強い場所で経験値アップするには勇気と勘と即判断が必要ですね。

関連するQ&A

  • コンセントから火花が出て黒焦げ・・大丈夫でしょうか。

    コンセント(穴の方ですよね?)に プラグ(ツノの方ですよね?)を差し込んだら パッと火花が散り、コンセント周辺が黒焦げになってしまいました。 コンセントは焦げ、プラグは変形してしまいましたが、 再度差し込んでみたら電源供給はできました。 このまま使用しても大丈夫でしょうか? 原因は何なんでしょうか? また、以前からこのコンセントに スイッチの入っている電化製品のプラグを差し込むと チョッと青い火花が出ましたがこれは普通の事なんでしょうか? 状況: 1、ノートパソコンをバッテリーで使用していたところ、   電池の量が低下したので、   そのままパソコンの電源プラグを差し込んだ。 2、プラグを差し込んだ瞬間、派手な火花が散り、   ブレーカーが落ちて家中の電気が消えた。 3、コンセント差し込み口付近が焦げ、   プラグの両方のツノにえぐれたような傷が付いていた。 4、ブレーカー復帰後、再度プラグを差し込んだら   パソコンには電源供給された。 コンセントタップは5つ差し込めるタイプで1500Wまでのものです。 その時はiPodの充電と普通の蛍光灯のプラグがささっていました。 よろしくお願いします。

  • コンセントが足りない。。。

    コンセントの差し込みが足りなくて たこ足状態なのですが、危ないので 横一列に差し込みが5個くらいあるものを 買ってきました。 しかし、差し込みと差し込みの間が狭いので 大きな物(携帯充電器や、自宅コードレスの充電器) が入りません。。 こんな状態のときに解決出来る便利グッズがあったら 教えてださい。

  • スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフ

    スマートフォンの充電はコンセント充電中にスマートフォンを使用するとバッテリー自体は充電か放電のどちらか一方しかできない。 充電しながらバッテリーの使用はできないってことはコンセントでのバッテリー充電と同時にコンセントからの2供給が別回路で出来る仕組みはどのスマートフォンも搭載されていないってことですか? 電源口が2ついるの?1口じゃ2供給は出来ないの? マイクロチップで制御しているとしてなんというどこのメーカーのチップが主に使われていますか? なんという通称名称ですか?

  • 列車内のコンセント使用について

    新幹線内などの座席近くのンセントは利用者のパソコンや携帯利用を想定して設置されているかと思います。 寝台列車の洗面所などにもコンセントありますが、携帯をそこで充電するのはありでしょうか?先日乗車した際にカーテンがしまっていて、誰もいなく覗きこんだところ携帯の充電をしていたもので。 車内にある業務用コンセントの使用はないとおもいますが。

  • コンセントとバッテリーの関係

    パソコンのコンセントをさしっぱなしにしています。使う時電源を入れます。バッテリーは、常に充電されたままです。 携帯電話は、バッテリーの電池がなくなりそうなとき、充電するので、パソコンも、バッテリーがなくなりそうになったら、コンセントをさして、充電してから使うほうがいいのでしょうか。

  • iPod touchの充電の調子がおかしいです。

    iPod touchを一昨日買って、今日初めて使ったのですが、充電の調子が明らかにおかしいです。 「3時間ぐらい充電したのでもう良いだろう」と思って電源を付けたのですが、 「コンセント矢印雷」というおかしなアイコンが出てすぐに電源が切れてしまいました。 充電が出来てないのでしょうか? PCの充電と電源からの充電を両方やってみたのですが、どちらに繋いでいる時でも電源を付けたら同じ反応です。

  • コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器

    太陽光発電で携帯を充電するストラップのようなものはあると思います。 また、エネループのスティックタイプの電池から充電するタイプもあると思います。 しかし、どちらも電気を得るにはコンセントの差し込み口のようなタイプではないですよね? galaxy tabを購入し、太陽光で充電できればと思っています。 通常、USB経由で、ACアダプタから充電します。 しかし、USBをエネループのスティックタイプに差しても充電されません。(おそらく純正じゃないため) なので、コンセントの差し込み口がある、ソーラー充電器があればいいと思っていますが、見つかりません。 もし、ご存知でしたら教えてください。 しかし、コンセントの差し込み口がある充電器があれば何かと便利だと思うのですが、それがなかなか目につかないということは(おそらく、コンセントはUSBに比べ多くの電力を使うため効率が悪いか)何かあるのでしょうか? つたない分で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • コンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険?

    コンセントに電源コードだけつないでいる状態は危険でしょうか? 例えば、携帯電話の充電コードをコンセントに差しっぱなしで、充電するときだけ携帯電話機を取り付けるといったことをすると、ふだんは電源コードの先が開放(?)されたままで放置されている状態になりますが、電磁波や火事の危険性などが高いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コンセントから変な音がします・・・(T_T)

    ベッドについているコンセント差込口に充電器をつないで携帯電話の充電をしているんですが、そこから変な音が聞こえるんです。 ピーー、ピーーっていう高い音(耳の検査で鳴るような音)と、時計のピッピッって言う音です。 充電器をはずすと音が消えるので音はそこから鳴っているのに間違いはないと思います。 何が原因でしょうか? 教えてください(>_<)

  • vistaPCをコンセントなしで持ち歩くには?

    vistaのノートPCを使っています。 今まではずっと自宅でコンセントにつないで使っていたので全く気づきませんでしたが、 こないだ別の部屋にそのまま移動しようと思って、PCの画面をつけたままコンセントを抜くと「ブチッ」とシャットダウンされてしまいました。 バッテリーの寿命というのも考えられるかとは思いますが、 もしそうでない場合、「コンセントからの電源供給でのみ稼動する」という設定などあるのでしょうか。 そういう設定があれば変更したいので ご存知の方、どこから変更するかなど、変更方法を教えていただけると助かります!宜しくお願いします!