• ベストアンサー

新生児外出何ヶ月からok?

はじめまして。今年の11月中旬に出産を控えてます妊婦です。来年のお正月に主人の実家に出かけたいと思っています。でも新生児は2ヶ月~3ヶ月は外できないと聞いていますが本当でしょうか?帰省出産を考えています。お正月は主人と子供と3人で出かけたいと考えていますが・・・暮れだとまだ(順調にいっての話ですが)1ヶ月半なのです。あまり出産後直ぐの赤ん坊を外出させるのは良くなのでしょうか?先輩ママさん良きアドバイスをよろしくお願いします。

noname#19130
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.6

ご主人の実家はご近所でしょうか? 公共の交通手段を用いての移動が入るのでしたら、お正月などの混む時期に出かけるのはやめた方がいいと思います。時期をずらしてお食い初め(生後100日)を旦那さんのご実家でなさってはいかがですか?赤ちゃんを連れていると荷物は多いし、1ヶ月半だと授乳回数もオムツを替える回数も多いので、お母さんが大変だと思いますよ。 もし、車で出かけられるところでしたら大丈夫だとは思いますよ。1ヶ月健診で小児科医に相談してみると安心ですね。 出産直後の赤ちゃんの外出よりも母親となったe-konaさん自身のお体の方が心配です。急いで決める必要がないのでしたら出産後の様子を見て考えてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。 主人の実家は近くではありません。電車で最寄り駅に行きそこから車で40分というちょっとした長旅になります。皆様のご意見を読んでまだ少し時間あるので考えてみようと思いました。確かにまだ新米の母なので心配が山のようにあります。出産後は特に母親が一番大変ですよね~本当に皆様貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akane99
回答No.5

出産おめでとうございます。 ご主人のご実家がどの程度の距離のところかは分かりませんが、遠出の場合はやはり余裕を持ったスケジュールにされることをお勧めします。赤ちゃんは寝てるだけだから、と思いがちですが、大人がバタバタすると赤ちゃんも落ち着きませんので…お正月ということですが、初詣などは控えた方がよいのでは?人が多く、予定通りには行動できないでしょうし。ご両親へのご挨拶程度にして早めに帰るようになさっては?赤ちゃんだって「我が家」が一番落ち着きます。 順調に行けば1ヵ月半ということですが、それぐらいなら 元気な赤ちゃんなら大丈夫かとは思いますが、やはり子供だってそれぞれ違いますからe-konaさんのお子さん自身の調子を1ヶ月検診でしっかり見てもらい、外出の可否をお医者さんに尋ねられた方がいいですね。 暑い時期の妊娠期間、そしてお産もがんばってくださいね!

質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございました。

noname#2668
noname#2668
回答No.4

こんにちは。 私の場合ですが、里帰りで出産しましたので 1ヶ月半前に帰宅の為、新幹線等で6時間超の移動をしましたよ。 1ヶ月検診後には買い物にも行きました。 ただ、私の場合は真夏だったのでよかったのですが 真冬なので、他の方も仰っているように、対策が必要ですよね。 防寒はもちろん、できるだけ人ごみを避ける、とか。 「赤ちゃんはお母さんの免疫があるから、大丈夫」とは言いますが あれは、実は「母親がかかった病気の免疫」らしいです。 ですので、何種類もある風邪には当てはまらないこともあるらしいです。 心配な様でしたら、混雑を避けて移動日をずらしたり ご両親にそちらに出向いてもらうことをオススメします。

質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございました。 もう少し時間があるので考えてみようと思いました。

noname#4473
noname#4473
回答No.3

まずは、おめでとうございます(^^) 1児の母です。私も、一ヶ月検診後は外出させました。特に問題もない子供だったので・・  ちなみに、正月生まれの子供です。生後1ヶ月だと、2月の寒い時期だったので、短い時間の外出になってしまいました。が、外出しても大丈夫でしたよ。    前出の方の回答のように、特に問題がない子供さんでしたら大丈夫だとは思いますが、心配だったら、出産後、1ヶ月検診の時に先生に相談されてみてはいかがでしょう? また、お正月あたりですと冬の寒い時期になりますので、風邪をひかせないように、防寒に気をくばる事、初詣などは、あまり長時間外に居すぎない事を気をつけてくださいね♪ 冷えすぎたりすると、お子さんだけでなくママも体にさわるかと思います。

質問者

お礼

#3さんはじめまして。貴重なご意見ありがとうございました。自分の希望だけではなく、出産後の事も気を配る事を肝に銘じたいと思います。

• azzaro
回答No.2

♯1さんに同じく、1ヶ月健診後です。 ただ私の場合上の子の時は自分の帝王切開の傷が痛かったので、2・3ヶ月は健診以外ほとんど出ませんでした。 下の子の時は、そんな事言ってられなかったので(上の子3歳直前遊びたい盛り)1ヶ月健診後は外に出まくりでした。 去年から上の子が幼稚園に行ってますが、『あら~』と驚くくらい小さい赤ちゃんも毎日ベビーカーに乗せられて、雨の日は抱っこされて一緒にきてます。 生まれた時に異常がなく、1ヶ月健診でも異常がなければいいのでは? ちなみに、下の子は生後2週間からチャイルドシートにすわり(水平タイプじゃないので)車で外出してました。

質問者

お礼

#1さん、#2さん早速貴重なご意見ありがとうございます。1ヶ月後の健診後になるんですね。なるほどです。後は子供と母親の体調次第!ということですね。大変勉強になりました!ありがとうございます。

• pyuroron
回答No.1

私の場合は、出産後、母親の1ヶ月検診と子どもの1ヶ月検診が終わった後から外出をはじめました。 なので、生後1ヶ月からです。 初めての子どもでしたので、余裕がありました。 2人目のお子さんで、上のお子さんの幼稚園・保育園の送り迎えなどがある場合は、もっと早い方もいらっしゃいますよ。