• 締切済み

夏になると手が荒れる

夏になると手が荒れます。 冬に荒れるのは分かるのですが 夏に荒れる原因が分りません。 症状は皮が1層、2層と剥れる感じです。 因みに水仕事ではありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66971
noname#66971
回答No.1

手荒れは乾燥以外にもいろいろ原因があるようです。 例:(1)食器洗い洗剤、シャンプー・リンスなどの洗浄剤、ハンドソープ   (2)泥・土汚れ(スポーツ時にボールに付着した汚れなど)   (3)水仕事をする際のゴム手袋(中の粉みたいなものがよくない) 私は(2)が当てはまるので学生時代の体育は大変でした。(皮膚科医に「体育は欠席しなさい」と言われたほどです) (3)は下に綿手袋を着けるなどで予防できます。 一度皮膚科で相談されると良いと思います。市販のハンドクリームが一因の場合もありますので。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 どれも当てはまらない様です。