• ベストアンサー

仕事の面接時に自分の短所を説明するか悩んでいます

現在将来的に正社員(経理など事務系)になるときに役に立つような経験が出来るアルバイトを探しています。 私は人間関係が苦手でミスも多いのです。そのことを、アルバイトの面接の際に面接官に伝えるか悩んでいます。仕事場での配慮をして欲しいからです。心配な点は (1)配慮をして欲しいとお願いする割に、自分から提供できる能力が足りないかも知れない (2)雇用先があるのかわからない (3)具体的にして欲しい配慮の提案がうまくできるかわからない というあたりです。 現在発達障害を疑っていますが、検査は来年三月しか出来ません。なぜ検査を受けたいかというと、自分の悪い傾向の把握・克服(投薬も含む)がしたいからです。 また、軽度のうつ病で障害者枠も考えましたが、主治医から「通院期間が短いので現在診断書を書けません」と言われました。 自分の状態が様子見の中、まず、ハローワークの障害者用の相談窓口で自分の状態を伝えました。すると、障害者認定されていない状態でも応募できる障害者向け求人があること・普通の求人に応募する際も自分の短所を先方(求人している企業)に伝えるかその都度確認してもらうことができるとわかりました。ハローワークで一般窓口を担当する方は、私が一般人として仕事をこなせるか心配しているようでした。 次に、ほかの施設でキャリアカウンセリングを受けました。自分の状態を伝えた上で、将来自分がどんな仕事をしたらいいか途方に暮れていること、セールスポイントが思いつかないことを相談しました。すると、今までやってきたアルバイト(一般企業の経理のバイト。ミス連発)の経験を生かし、民間ではなく市役所などの国の施設や、ブランクがある女性向けの派遣会社で経理の仕事をしてみたらどうかと提案されました。キャリアカウンセリングの方は「投薬で仕事のミスなどが減って一般企業でも働けるようになるかも知れませんし、条件の緩い普通の人向けの仕事場で通用するか試してみてはどうですか?つらいとは思いますが」とおっしゃっていました。 そのような状況の中、国の管理する施設の求人にハローワークを通じて、一般人として応募することにしました。ただ面接を待っている間、自分の短所を伝えて理解のある職場で採用されることが望ましいのではないかと思うようになりました。雇用保険に入っているので、ある程度の期間は余裕を持ってアルバイト探しが出来ると思います。 ただ、自分の抱えている問題を面接で伝えた上で採用された場合、キャリアカウンセリングの方の意見を聞かなかったことになります。プロの方の意見に背くのは間違った選択で、自分の考え方がおかしいといえるのではないかと悩んでいます。 長文ですみません。どの点でもいいのでアドバイスをください。どうかよろしくお願いします。

noname#131315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52772
noname#52772
回答No.1

単に「人間関係が苦手でミスが多い」という短所でしたら、黙っておけばいいと思いますが、質問者さんの場合は障害が原因と疑われるもので、自分の努力で全てカバーできるものではないんですよね?そうであれば配慮を求めるのも当然ですし、お互いに気持ちよい関係であるために、きちんと面接時に伝えておくべきだと思います。 ただ、そうすると就職活動はかなり厳しいものになってしまいますよね。思ったのですが、なぜ事務系のなかでも一番注意力(正確性やスピード)を要求される経理職を選ばれているのでしょうか。事務職以外でのアルバイトは難しいですか? 経理でもう何年も働いてきていまさらキャリアを捨てられない、といった場合は別ですが、アルバイトということですし、もう少し「短所」が「短所」として出づらいような別の職種を検討されてはどうでしょう。 ご質問に対する回答になっていないかもしれないですが、文章を読む限り、ご自身の考えを明確に伝えられる頭の良い方にお見受けしますし、障害を含めたご自身の向き不向きを再度検討されては、と思いました。いかがでしょうか。

質問者

お礼

>質問者さんの場合は障害が原因と疑われるもので、自分の努力で全てカバーできるものではないんですよね? 発達障害の方は検査もまだなので、ミスの原因が全てそこにあるのかはわかりません。それに、カバーできる方法ってどんなものなんだろう?という疑問があるんです。自分の性格の甘さや責任感のなさもミスの原因です。 >なぜ事務系のなかでも一番注意力(正確性やスピード)を要求される経理職を選ばれているのでしょうか。事務職以外でのアルバイトは難しいですか? 高校が商業科で簿記も好きでしたし、三年半弱経理のバイトをしていました。経験があるから今回の求人に応募する勇気が出ました。 ライン作業も経験しましたが、一生続けることを考えられません。 buruji_001さんのアドバイスを聞いて向き不向きも考える余裕が持てそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

まず面接時のときに、長所を相手に伝えない限り、採用は難しいですね。 そのあとに、短所を説明して、「少しづつ、頑張って、仕事をこなせるよう努力します」と言えばどうでしょうか? 最初から、短所を言うと「私は仕事が出来ないけど、給料だけは、欲しい」と聞こえますよ。 >経理でミスが多い。どのくらいの期間でミスが多いのでしょうか?初歩的なこと?計算ミス?ミスを少なくする努力をしていますか?病気のせいにしていませんか?(集中力と理解力が必要になります) 経理は会社経営で一番重要な部署ですので、ミスを少なくする努力をしない限り、仕事を続けることは、難しいかと思いますので再考を。 経理以外にも、データー入力、伝票発行、ファイリング、他公共施設の事務等があります。 とにかく、いろいろなことがあると思いますが、諦めずに挑戦してみてください。あなたには、明るい未来が待っていますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >まず面接時のときに、長所を相手に伝えない限り、採用は難しいですね。 そのあとに、短所を説明して、「少しづつ、頑張って、仕事をこなせるよう努力します」と言えばどうでしょうか? 最初から、短所を言うと「私は仕事が出来ないけど、給料だけは、欲しい」と聞こえますよ。 自分の長所がわかりません。今までの経緯を振り返りつつ、今後のことを考えようと思います。危機感や責任感がないので、努力はしてもツメが甘いことが多いです。何とか諦めないで挑戦しようと思います。 >病気のせいにしていませんか?(集中力と理解力が必要になります) それを盾に甘えようとするのを押しとどめる努力をしようと思います。