• ベストアンサー

商船高専について教えてください。

愛知県に住む中3です。 商船高専を受験したいと考えています。 親に経済的な負担をあまりかけたくないので、授業料免除の制度を受けたいと考えているのですが、学力はどのくらいあれば受けることができますか? それと、自分の家庭はそれほど貧困というわけではないのですが、そういう家庭は受けることができないのですか? ちなみに今の内申は41でテストは学年三位ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym035
回答No.1

高専生です。 高専によって違うと思うので,志望の高専に問い合わせてみてください。 とりあえず私の高専では高専での成績(1年生の分はおそらく入学試験の成績)が上位3分の1で親の収入が少なければ授業料免除になっています。全額免除と半額免除があって,当然ですが半額免除の方が基準がゆるいです。 具体的な収入基準は知りませんが,例を挙げると ・母子家庭である ・収入は人並以上だけど兄弟2人が大学に通っていて学費がかかる ・家族に障害者がいてお金がかかる と言ったような理由で免除になってる人がいます。平均程度の収入のサラリーマンで特別理由がないなら授業料免除はおそらく無理です。 授業料免除がだめでも奨学金を借りる手もあります。確かきぼう21プランという利子ありの奨学金なら誰でも借りれたと思います。返す必要がありますが。 なお国立高専の授業料は年間約24万なので,バイトすれば自分で払えます。実際自分で払ってる人も見かけます。「留年したから授業料自分で払えって言われた」なんて人も・・・

sqkqkl
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 祖父が障害者なのでおそらく大丈夫だと思うんですが… バイトもしたいと思っていたので助かります。 本当にありがとうございます。