• ベストアンサー

G3でSkypeを使いたいのですが。

iMac DV( G3 400MHz 512MB) でSkypeを使っている人がいると聞いたのですが、使っているSkypeのバージョンなど教えていただけたら、と思います。ダウンロードもしたのですが,最新バージョンのものだと,インストール後に起動しようとしても全然起動しないので困っています。どなたか,ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

相性があるのかもしれませんね。 私の周りではSkypeやる人はみんなWinでやってるので (私のMacは仕事マシンなので余計なもの入れたくないので) ハッキリした事は申し上げられないのですが (以降あくまで推測です) Skype自身も発展途上のソフトなので 不具合があるのかもしれませんし その過程での不整合があるのかもしれません。 Winは既に3.5ですがMacは2.6ですし 不具合に対する対応が後手に回っているのかもしれません。 MacにはムービーチャットとしてはiChatが用意されてますが カメラがFirewireに限定されている事も 原因の一因かもしれません。 (SkypeではUSBのWebカメラを選定するようになってますし) それら全てが原因かもしれませんし一つが原因かもしれませんが ごめんなさい、これ以上は不明です。 Mac版の意見は少ないですがフォーラムを検索してみて マッチするものが無ければ質問されてみては如何でしょうか? そちらの方がユーザーとしての意見がしっかり聞けると思います http://forum.skype.com/index.php?s=140d6ee63f3104954c920bb67d8b86e1&showforum=35 その際にはお使いの環境は必ず詳細にお書きになる事をお奨めします。 使用Macの機種・スペック・OS 通話に使用しようとしている周辺機器 通信環境等全てです。

Kumac-No7
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 マックのフォーラムで質問してみました。一度ちょっと古いバージョンで試してみることにします。またどうなったかこの場で報告しようと思います。

Kumac-No7
質問者

補足

こんなところで良いのでしょうか?顛末だけ書かせていただきます。 結局,Skypeのバージョンを落とし,1.5.xxxくらいのバージョンで 問題なく,起動しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

お使いのOSはOSX10.3.9以降ですか? 過去バージョンは公開されていないです。 なお「G4 800Mhz以上」と 日本語版システム要件ではなっていますが 英語版紹介ではG3も入ってますので OSのバージョンさえクリアすれば 使えそうな気もしますけど・・・ http://www.skype.com/help/guides/stepbystep/skypeformac/gettingstarted/

Kumac-No7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、サイトによってG3以上であったり、G4 以上であったりするのは日本語版、英語版の違いだったのですね。OSのことを書くのをすっかり忘れてしまっていましたがOSは10.3.9です。このことを調べていたら、もっとハイスペックな Macの人にも同じ現象がおきたという記述があったり、また私の場合と同じかもうちょっと前の方でも問題なく動いている人がいたりと、とても不思議です。何か相性の問題とかあるのでしょうか??