• 締切済み

CVGSがG4 MACで起動しない

掃除していたら、CVGSが出てきたのでOS 9.2.2上にインストールし 起動させると「A ftal error Occurred Sorry, a fatal error(#-5552) Occurred. program is tarminating.』というメッセージが出てきます。 ちなみに、imac G3 333mhzはすんなり起動できました。 以前聞いた話ですと、G4搭載のeMacやimacは起動するには「コツ」が いるみたいなんです。ググッても関連サイトもダウンしてる所が多いので 詳細が解らずにいます。 eMac G4 700mhz 1024Mb 10.3.9&9.2.2

• Mac

みんなの回答

• aikamu
回答No.1

eMac G4 700mhzってビデオカードはNVIDIAだと思いましたが、CVGSはATI RAGEシリーズのビデオカードじゃないとダメだったような記憶が有るんですが >G4搭載のeMacやimacは起動するには「コツ」がいるみたいなんです。 これってもしかして、ATI関連の機能拡張をアプリと同じフォルダか機能拡張に入れるってこと? それで2回だったかな?・・・何回か起動させれば動くような事を聞いた事は有るけど 自分では使った事ないけど、そういう事聞いた事有るけど

y-shaku
質問者

補足

aikamuさん返答ありがとうございます。 実は、以前も同じ機種でCVGSをインストールしてして正常に起動していたのです。その時もやはり同じようにエラーが発生しました。 その際、機能拡張フォルダ内の「quick Drew 3D rave」系のフォルダを機能停止にして使えるようにした記憶があります。 その後、ハードの変更を繰り返していくうちに記憶が薄れてしまいましたが。。。ATI関連の機能拡張を入れたきおくはなかったです。 つい最近、ATIの機能拡張を入れましたが、同じ症状でした。 検索しても閉鎖されたHPが多いので難航しています。