• ベストアンサー

パソコンの動きが遅い(セカンドライフ)

セカンドライフをインストールして起動しましたが、動きが非常に遅いです。パソコンの知識が全くないのですが、何かを改善したら 動き自体 早くなるのでしょうか? また、一般的に皆さんが持たれているような容量のパソコンの場合でも やはり動きにくいものなのでしょうか? 大勢の方がされているところを見ると、特別に容量が大きくなくても出来るものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.4

仕様を確認しましたが、やはりビデオカード(仕様表のグラフィックアクセラレーター)の性能が全然足りません。 まあ、たいていのノートパソコンはセカンドライフの性能を満たしませんので、特にこのパソコンの性能が低い というわけではありません。セカンドライフの要求する性能が一般の使用用途に比べて高すぎるだけです。 現にメモリーが1GB搭載されているのであれば、その他の性能は満たしていると思われます。 改善方法は買い換え以外にはありません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50j/p7.html
mixrun
質問者

お礼

ご丁寧に調べて頂いた上、回答をくださってありがとうございます。 とても助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tip2125
回答No.5

NO3です。 残念ながら このPCのスペックでは、セカンドライフを快適に というのは 無理です。

mixrun
質問者

お礼

明確な回答、ありがとうございます。自分では調べれず、困っていたので大変助かりました。

• tip2125
回答No.3

この方が 推奨スペックについて書かれております。 http://designworks.seesaa.net/article/38016922.html でも、これでも まだ低い部類ですね。

mixrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見たのですが、パソコンの知識不足で分かりませんでした。せっかく教えてくださったのに、とても無知で申し訳ありません・・・。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

セカンドライフは非常にPCスペックを要求します ゲームなどをする場合もそうなんですがどうしてもグラフィック処理にPCのパワーが必要となるようです 特に必要な部分はグラフィックボード、CPU、メモリです これらがかなりハイスペックでないとまともに動かない事もあります セカンドライフは私も試した事がありますが、使用メモリ量は1.5Gでした ちなみに私のPCはノートですが CPUはコアデュオ1.5G、メモリ2G、グラフィック・ラデオン搭載 だったと思います ノートでは結構ハイスペックの部類に入りますが、長時間放置してるとセカンドライフが落ちてる時もありましたね ですから質問に対する回答ですがPCスペックを改善するほかないです つまりPCを強化するか新しいPCを買うなどが必要になりますね ゲーム専用PCなどがお店でもネットでも売ってますのでそちらを購入すれば問題ないと思います ただし、メモリは2G程度は必要になると思いますので、メモリのみ増設が必要ですが

mixrun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないのですが、特に必要な部分が グラフィックボード、CPU、メモリと書かれていますよね。自分のパソコンの仕様書を見たのですがメインメモリー 標準256MB~最大1280MBと書いてありました。 メモリーの増設はしてあり最初のものから1MBを増設してます。 CPU 低電力モバイルAMD Sempron プロセッサ2600キャッシュメモリー 1次:128KB、2次:128KB内臓 と書かれてます。  グラフィックボードと言うのは ビデオメモリーと言うのでしょうか? 標準32MB(16MB、32MB、64MBから選択可)と書いてあります。 この内容で分かるかどうか分かりませんが、PCスペックの改善するほかないとありましたが、どのように改善したらよいか 教えて頂けないでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

セカンドライフは意外と重たいソフトなんです。とくに3D処理をしますので、ビデオカード(グラフィックカードやグラフィックチップとも言います)の性能が中程度はないと難しいです。 たいていのパソコンのビデオカードの性能は低いので、この辺がネックになっているのかもしれません。 まずは自分の使われているパソコンの性能把握からですね。 型番とかわかりますか?

mixrun
質問者

補足

回答ありがとうございます! シャープ PC-AE50J これが型番かと思います。