• ベストアンサー

100万円の預金方法

初めて質問させていただきます。 現在手元に100万円の現金があり、しばらく使う予定もありませんので これをスタートに今後真剣に貯蓄を始めたいと思っています。 現時点では(漠然とした計画でお恥ずかしいのですが)、 50万を郵貯の定期(新規)に、30万を銀行の定期(地方銀行・既存)に、 そして残りの20万をイーバンクの普通預金(既存)に入れようかと考えています。 100万ほどのお金をこのように小分け状態で分散するのは避けたほうがよろしいでしょうか? 貯蓄初心者で知識もほとんどない状態でのスタートになるのですが、 どなたかのご教授があれば是非参考にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • mal5m
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イーバンクの口座をお持ちでしたら、一年もの定期が0.94%(税引き前)なので、他の銀行とくらべても結構金利が高いですよ。 定期預金だけで資産運用(貯蓄)されるということなら、100万円程度を分散する意味はありません。外貨預金、投資信託などを織り交ぜて運用される場合は分散したほうがよいでしょう。

mal5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イーバンクは普通口座を持っていますので、定期のほうも(金利の高さなど)以前から気にはなっていました。 subsub1919さんのアドバイスも参考に、よく検討した結果、金利以外の利点も多かったこともあり 【イーバンクの1口100万円・一年定期預金】にすることに決めました。 いつか分散して株や外貨投資などに余裕を持って資産運用できるまでに 貯蓄ができればいいな、と希望に胸膨らませています。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyakya07
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

分散してなにか意味があるんですか? よくペイオフと聞きますが、それは1000万円以上の場合に問題になってくるもので100万円なら、関係ありませんよ。確実に全額元本保証されます。 それにいまの日本の経済状況で銀行がデフォルトになるなんてあり得ません。 株を買う場合なんかは、複数の銘柄に分散投資しますが、貯蓄を分散する必要なんかないんじゃないんですか。 自分の一番利用しやすいATMの銀行だとか、引き出しの手数料なんかで選べばいいと思いますよ。

mal5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知をさらす様な質問だったかもしれませんですみません。 小銭貯金などで長年ちまちま貯めてきて、やっとまとまったお金だったので 気持ちだけが張り切ってしまったようです。 分散して各々の金利で貯めていければ・・なんて単純思考していました。 アドバイス、しっかり頭に入れておきます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

正直100万円を1年間預けても大した額にはなりません。 しかも当面使わないなら、1箇所にまとめたほうが良いです。 下記サイトは銀行の金利比較です。 金利上昇局面ですから、今は1年ものが良いと思います。 三菱が1年0,8%かソニー銀行が0,9%で高いです。 ​http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8​​ この2つが他より有利です。

mal5m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100万程度では1箇所にまとめたほうが良いのですね・・・ 金利比較表、是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • イーバンク銀行の定期預金について

    イーバンク銀行の定期預金の金利が他の銀行や、ゆうちょ銀行にくらべてかなりいいと思うのですが、イーバンク銀行の定期預金にすることで、何かデメリットはありますか? ネットだけの銀行なので、被害に遭ったりしないかと不安な部分もあるのですが、安心な銀行なのかどうか、知ってる方がいたら教えてください。

  • ネットバンクでの定期預金の仕方

    新生銀行の定期預金を利用していましたが利率が低めなことが分かってきました。 オススメの銀行や預け方を教えて頂きたいです 新生とイーバンクの口座を持っていて、300万円手元にあります。 200万円は手をつける予定がないので5年以上の定期に 100万円をイザという時の為に1年以下の定期に小分けにしたいと考えています。 「ソニー」、「シティ」、「イーバンク」、「新生銀行のパワーステップアップ預金」の評価も良いようで・・迷っています。 また、預けるタイミングはキャンペーンが発生するのを待った方が良いですよね? 関東在住です。よろしくお願いいたします!!

  • 定期預金について

    定期預金について 20代 実家暮らし 女です。 少しでもお金を貯蓄するためにネット銀行の定期預金を考えています。 しかし、手元にどのくらいお金をどの銀行に残すべきでしょうか? そして、どれくらいの期間の定期にいくら活用すべきでしょうか? 現在の預金の状況  メガバンク(給与振込み口座)A:250万   地元地方銀行B:150万   地方銀行C:15万   ゆうちょ銀行:10万 毎月の給与は手取り18万で、今のところ結婚などお金を使うようなことは当分なさそうです。 貯蓄したお金の使い道としては10年後結婚していないようならマンションを即金で買おうかと考えています。 いざというときに、お金がまったく使えないという状況は困るし、知り合いに銀行のキャッシュカードが不良?になり家賃が払えないということがあったのでひとつの銀行だけに残すのではなく2つの銀行にお金を残そうと考えています。皆さんなら、どの銀行にいくら残しどのような定期預金に預けますか?   

  • 26歳OL、今後の貯蓄方法についてご相談

    はじめまして、銀座で総務経理OLをしています。 26歳独身です。家計診断お願いします。 高卒で働き始めましたが、前職が勤務時間が長く、 ストレス発散として、ほとんど貯金ができませんでした。 心を入れ替えて22歳に転職し、以後年間80~100万を目途 に貯金してきました。(主に積立→ネット定期) この度、イーバンクで1年定期預金に預けていた100万が 満期で普通預金になりました。 これを機に現在の貯蓄方法を見直したいと考えています。 お勧めの定期預金の方法や、投資法など教えてください。 利息計算がいまいち良く分かっていないのですが、 効率よく貯めるにはどうしたら良いでしょうか? 下記の預金から近々20万は使用用途が決まっていますので それを除いた金額で運用したいと考えています。 また、結婚資金・臨時費(友人の結婚式、香典)も別に 貯金したほうが良いでしょうか? ============================================================ 現在の貯蓄金額:約440万円 <内訳> 郵貯(普通)    : 1,000 郵貯(定期)    : 6,000 UFJ銀行(積立定期) : 102,000 UFJ銀行(定期)   : 575,940(~満期は今年の7月) ソニー銀行(普通) : 442,000 ソニー銀行(定期) :2,300,000 イーバンク(普通) :1,014,000 イーバンク(定期) : 0 ---------------------------------- 4,440,940円 年間貯蓄額 85万円 ============================================================ どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 100万円を定期預金で預けたい。

    タイトルの通り100万円を定期預金で預けたいと思っています。 今、検討しているのがイーバンク銀行の定期預金なのですが、おすすめの金融機関ありましたら教えてください。 期間は5年以内を考えています。 よろしくお願いします。

  • 300万円の運用方法

    現在手元にすぐに使わなくてもいい貯蓄が300万円あります。 これをいかにして確実に運用していくか教えて下さい。 5年~10年は使わなくてもOKです。 ・株、FX等のちょっとでもリスクのあるものは× ・ネット専業銀行の定期預金? ・外貨定期預金? 確実で一番年利の高い預金方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 外貨預金について教えてください

    今現在、定期預金(貯蓄ものなど)をしていなく、通常の口座(銀行、信金、郵貯)に普通預金として入っているのですが、知人にもったいない・・・と言われ、貯蓄に目覚めはじめてます。最近 “外貨預金”ということばをよく目にします。初心者なので手をだすのも躊躇してしまいますが、外貨預金を扱っている金融期間でサービスの差というのはあるのですか?どこでも同じですか?おすすめはどこですか?よかったら教えてください・・・外貨預金よりも貯蓄に関しておすすめがあれば あわせて教えてください。

  • 10億円の預金の運用について。

    10億円の預金の運用について。 10億円の預金を運用するに当たり、お智恵をお貸しいただければと思います。 証券、保険などの金融機関を利用せず、 銀行(銀行、信託銀行、ゆうちょ、農協、信用金庫)のみで、運用する場合、 あなたなら、どのような運用をされますか。 銀行の倒産の危険性もありますので、分散管理も含めて、ご意見をお聞かせください。 あくまでも、上記の銀行で運用と言うことでお答えください。 タンス預金などは、除外させていただきます。

  • イーバンクで定期預金

    今、イーバンクの口座申請をしているところです。 現在、地方銀行に定期預金していますが、金利のよいイーバンクに変えようと思っています。 (解約すると手数料?がかりますよね、今の銀行に預けておいた方が良いのかとも思いますが・・・どちらの方がお得でしょうか?) もし、イーバンクに預ける場合、どのように手続きすればよいのでしょうか?まずは、今の銀行の定期を解約して、現金を入金するのでしょうか?その時は、郵便局のATMから行えばよいのでしょか? 何もわからないため、よろしくお願いします。

  • 【ソニー銀行】定期預金の預け入れ方法に付いて

    この度、ソニー銀行口座を開設しました 郵便貯金にある定額貯金と手元にある現金を ソニー銀行の定期預金へ預け換えたいと思っていますが、 マニュアルを見てもいまいち理解出来ません セブン銀行のATMから現金でソニー銀行の定期預金へ入金する事が 可能なのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ございません どなかたか宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう