• ベストアンサー

どこを走っているの?

いつもお世話様です。東海道本線上り「湘南ライナー4号」を時刻表で見ていますが、戸塚を通過後、横浜は「∥」になっていて、次の駅は品川になっております。いったいどこをどのように走ってどこに出るのでしょうか?また、「おはようライナー24号」は戸塚を通過後、次は渋谷になっていますが、どうやって山手貨物線に入っていくのでしょうか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 鉄道会社に勤めております。 >東海道本線上り「湘南ライナー4号」を時刻表で見ていますが、戸塚を通過後、横浜は「∥」になっていて、次の駅は品川になっております。いったいどこをどのように走ってどこに出るのでしょうか? この列車は東海道線でも東海道貨物線を走る列車。 藤沢や茅ヶ崎の貨物線の「ライナーホーム」から発着する列車です。 通常の営業列車の走る線路と異なります。 東海道貨物線→東戸塚付近で単独路線になる→羽沢貨物駅→京急の花月園前駅~鶴見付近で地上にでる→横須賀線に沿って新鶴見貨物駅→武蔵小杉付近で横須賀線に合流 ・・・・という流れになります。 あとは、横須賀線の線路を品川までひた走ります。 >また、「おはようライナー24号」は戸塚を通過後、次は渋谷になっていますが、どうやって山手貨物線に入っていくのでしょうか? これは、もう答えが出ていますが、湘南新宿ラインは横須賀線の線路を使う列車。 横須賀線を走り西大井駅先(通称:蛇窪信号所)で大崎方面の支線に分岐→大崎→山手貨物線 ・・・・になります。 この経路と、湘南ライナー4号の経路を併せたモノになります。

20000813
質問者

お礼

長文のご回答有難うございました。鶴見付近で地上に出る貨物線があるわけですね。実際に鶴見のどのあたりで、地上にでるのでしょうか?ご教示下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。No.4です。 >実際に鶴見のどのあたりで、地上にでるのでしょうか?ご教示下さい。 それは、私がNo.4のトコロで、 >>京急の花月園前駅~鶴見付近で地上にでる ・・・・と書いてあるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.3

24号は湘南新宿ラインと同じ経路通るのではないでしょうか? 東海道線ー大船(戸塚?横浜?)ー横須賀線ー西大井ー貨物線ー大崎ー(埼京線と同じ線)ー渋谷

20000813
質問者

お礼

了解しました。ご指南ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東戸塚~保土ヶ谷間に羽沢貨物駅方面への貨物線と分岐しますがそこを通り羽沢貨物駅通過後しばらく地下にもぐり鶴見付近で再度地上に出ます。そこからは横須賀線に合流します。 東京行きのものは最終的には東京駅地下ホームに到着します

20000813
質問者

お礼

別ルートを走行するわけですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.1

どちらも始発から東海道の貨物線を走行しています。 したがって、貨物線にホームがある茅ヶ崎と藤沢にしか停車してません。 戸塚を通過すると東戸塚手前で貨物線は横浜羽沢方面に向かい、鶴見で再び東海道線に合流します。 ここで、両列車とも横須賀線に入ります。 湘南ライナー4号はそのまま品川に、おはようライナー24号は途中蛇窪で、山手線の貨物線に入ります。(これは湘南新宿ラインと同じですね)

20000813
質問者

お礼

了解しました。茅ヶ崎と藤沢にしか貨物線ホームが無いわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜駅を通過する列車

    横浜駅は、東海道線の通勤快速・湘南ライナー、横須賀線のホームライナー逗子・おはようライナー逗子、京急本線の京急ウィング号が通過するそうですが、なぜでしょうか? 横浜のような大都市のターミナルを通過するなんてありえないと思うのですが・・・。 教えてください!

  • 大回り乗車の可能経路について

    こんにちは。 大回り乗車のことでかわからないことがあるので質問しました。 経路についてです。 確か、重複しなければいいということでしたが、、、 ・赤羽~湘南新宿ライン~池袋~山手線~田端方面へ ・武蔵野線~(南浦和通過)~…の後に…~赤羽~湘南新宿ライン~大宮へ ・横浜~湘南新宿ライン~大崎~山手線~品川~東海道本線~川崎へ いずれも可能でしょうか? それともすべて不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定期券について

    戸塚から高田馬場の定期券をもっていて経由が東神奈川 新大久保 大崎なのですが 湘南新宿ラインの戸塚から新宿 山の手線の品川から高田馬場 京浜東北線の横浜から品川 は定期券内ですよね? 東海道線の戸塚から品川も定期券内なのでしょうか?

  • 定期区間と乗車料金について

    こんにちは ふと疑問に思ったのですが例えば東海道線横浜~品川駅間のSuica定期を持っている場合 渋谷から横浜まで湘南新宿ラインで品川を経由しないで乗車した場合料金はどのように計算されるのでしょうか? 渋谷から品川までの料金分だけ乗り越し金額を払うのか、あるいは渋谷から横浜までの料金となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインは南行は大船までの運転で良いのでは?

    東海道線は上野東京ラインができたせいで、元から人身事故が多い上に、さらに直通運転のせいで遅延増加。 これで湘南新宿ラインも遅延するし、 東海道線なんて湘南新宿ラインがなくても1時間に6本以上あるわけでしょう。 新宿方面いきたいなら戸塚で乗り換えればいい話じゃん。 湘南新宿ラインなんて新宿や渋谷から乗った客は横浜駅で大半は降りるし それも横浜駅は横須賀線のホームに入るから東海道利用の客がのらず 横須賀線の駅も通過するので 横浜から先はガラガラ。 なら大船行でいいじゃん。 遅延しても車庫があるので、折り返しは正常に戻せるし。

  • 湘南ライナーと通勤快速

    東海道線(東京小田原間)でどちらも東京始発横浜通過の「湘南ライナー」と「通勤快速」がありますが、それぞれどんな人が乗っているか違いを解説してください。

  • 山手線に関してです。

    山手線は、都心を一周する環状線と思っていたのですが、実際は、 品川-田端間のみを指し、 田端-東京間は東北本線、 東京-品川間は東海道本線の支線 業務上、これらを合わせて山手線 と以前知ったのですが、東京-品川間は東海道本線の支線ではなく本線と書いてあったのもあったのですが、wikiには支線とか書いてありましたが、どちらが正しいのか教えて下さい。

  • 品川駅1分乗り換え

    東海道線の始発列車に乗り、品川で山手線の新宿方面行きに乗り換えるのですが、時刻表だと品川に5時43分に着いて5時44分発の山手線があるのですがダッシュすれば1分乗換えで間に合うのでしょうか? 東海道の始発は15両編成という情報は得ているので、品川駅の乗り換え階段が近い車両は何号車のどの辺りでしょうか?

  • どうしてJR横浜駅は通過電車が多いのに大宮はない?

    JR横浜駅は東海道線だけでも 朝の東海道線経由の湘南ライナー数本。 19時以降は 毎時3本の通過列車があります(湘南ライナーが毎時2本、通勤快速が毎時1本) しかし大宮駅はホームライナー古河や鴻巣があった時も停車していたし、 スワローあかぎになってからも停車しています。宇都宮線、高崎線の通勤快速も共に停車しています。

  • 山手・東北・東海道貨物線はどこの管理?

    前から思っていたことなのですが、「山手線」「東北本線」「東海道本線(東京~熱海間)」はJR東日本の管理ですよね。では「山手貨物線」「東北貨物線」「東海道貨物線」はJR東日本、JR貨物どっちの管理ですか?それとも共有ですか? それぞれの貨物線で旅客営業している駅はJR東日本がやっていると思うのですが、路線そのものの管理はどうなっているんでしょうか? 回答お願いします。