• 締切済み

サーバー内で削除できないファイルがある

レンタルサーバーを利用し、 そこにFTPで接続しています。 どういう加減でそれがでてくるのか わかりませんが、日本語ではない漢字が羅列した フォルダやファイルが生成されていたりします。 例えば、↓のような感じです。 蜊嶺コャ荳ュ蛹サ謨エ菴馴劼縺ァ謠蝉・・・ このファイルやフォルダを削除しようにも 全く削除できず、ほったらかしにしていても 問題なさそうですが、削除できるなら 削除したいです。 ご経験のある方、お教えください。

みんなの回答

• invalid
回答No.6

FFFTPのメニューバーから 接続-ホスト一覧でホストを選んで「設定変更」をクリック 「文字コード」タブで「ファイル名の漢字コード」の中で サーバに合ったコードを選ぶと正しく表示されるのでは? 正しく表示されたらFFFTPの機能で削除してみてください。

noname#169080
回答No.5

/2氏、/3氏の回答はレンタルサーバーがtelnetでのアクセスを許可しているならば telnetでサーバーにログインし 削除コマンドrm(windowsのdelコマンドに相当)を使用する telnetが使用できないならば/4氏の回答にあるようにCUIのFTPクライアントを使用しても可能です。 参考url:Linuxのコマンド一覧

参考URL:
http://www.yokolab.k.dendai.ac.jp/~komi/study/command.html
noname#60584
noname#60584
回答No.4

Windowsからftp経由で削除するなら、コマンドラインを開いて ftp [ホスティングサーバー] としてユーザー名とパスワードを入力 不思議なファイルがあるディレクトリに移動(cd) まとめて消してよければ、ftp>の状態で"rm -rf *" 個別に消したい場合は出来るけどちと面倒。

• maguro999
回答No.3

ディレクトリの中身そのものをまとめて消して良いなら rm *

etu007
質問者

補足

rm * の意味がわかりません。 レンタルサーバーに対してFTPで アクセスしているものですから…

• Bonjin
回答No.2

一番現実的な解としては、 >蜊嶺コャ荳ュ蛹サ謨エ菴馴劼縺ァ謠蝉・・・ 以外のファイル・ディレクトリを一時的に別のディレクトリに退避して、ディレクトリ配下のファイルを rm * で削除します。 削除した後は別ディレクトリに退避しておいたファイル・ディレクトリを元のディレクトリに戻します。 これで終わり。

etu007
質問者

補足

FFFTPなどでしか、アクセスしないものですから rm *  の意味がわからず…です。不勉強ですいません。

回答No.1

日本語のファイル名・フォルダー名が文字化けしている状態ではと推測されます。 お使いのFTPクライアントに文字コードの変換機能があるならば試してみるのもよいでしょう。 サーバーのOSにはUNIX系がよく使われますので文字コードはEUC(JIS)が主に使用されますが、WindowsはS-JISまたはUNICODEが使用され、Windowsの日本語ファイル名を変換なしにUploadすると文字化けすることがあります。 文字コードによるファイル名のトラブルを避けるため、ファイル名は英数字にしてUploadしましょう。

etu007
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 いわゆるFFFTPソフトですので 変換機能はなさそうです。 また文字化けしているだけなら削除したり フォルダを開いたりできそうですが、 それらもできません。 基本的にはリナックス系サーバーです。 とりあえず削除が第一目的です。