• ベストアンサー

ドラッグ&ドロップとは??

はじめまして!!アメーバブログを始めて写真を添付したと思ったのですがどうもドラッグ&ドロップというのをしないと公開されないらしいのですがこのドラッグ&ドロップというのはどういうものでしょうか?パソコンには本当に疎く全くわかりません、教えて頂けたら嬉しいです、どうぞ宜しく御願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.iware.ne.jp/pc/images/drag_drop.jpg マウスの操作法で、マウスボタンを押したままマウスを移動させることを「ドラッグ」、そしてドラッグの移動先でマウスボタンを離す操作を「ドロップ」という。ドラッグとドロップを連続的に行う操作が「ドラッグ&ドロップ」。画像データを任意のアプリケーションのアイコンにドラッグ&ドロップさせることで、関連づけられていないソフトで開くことができる。

budegon
質問者

お礼

ありがとうございます!! 初歩的な事だと思うのですが丁寧に教えてくださり助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

そのファイルを右クリック「コピー」コピー先で右クリック「貼り付け」の操作を、そのファイルにマウスを当て左クリックしたまま、マウスを移動し、コピー先で離すと同じことができます(ドラッグ&ドロップと言います)

budegon
質問者

お礼

ありがとうございました!! 今してみたら出来ました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラック&ドロップができない

    新しくVistaのパソコンを買ったのですがそのパソコンでは ドラック&ドロップで別のプログラムに移行できないのです。 どういうことかと言うと、インターネットでアドレスをドラックして、すでにツールバー上に開かれている別のプログラムにドロップしようと してもウインドウが別のウインドウの下になったままホップアップし てくれないのです。以前のパソコンでは、できた動作なのでなぜ出来 ないのかがわかりません。 どなたか、どうすればドラック&ドロップできるようになるか、ご存知でしたら教えてください。

  • itunesにドラック&ドロップしてもできない

    教えてください<(_ _)> 最近ひさしぶりにipod使おうと思って itunesに曲を入れようと思って ドラック&ドロップしたらできませんでした、 普段はウォークマンを使っているので Xアプリに曲が入っていてXアプリのフォルダから ドラック&ドロップしましたができません 曲どころかジャケット写真すらできなくてホントに困ってます・・・ いろんな記事みて試したんですけどいまいちわかりませんでした やっぱりアンインストールしてまたインストールですかね? その場合曲とか消えちゃいますか? 乱文すいません<(_ _)>

  • ドラッグ&ドロップができません

    写真や図をEXCELにドラッグ&ドロップができません。 ある日、突然できなくなりました。 右クリックでコピー、貼り付けもできません。 WORDにはできるのですが・・・???。

  • 画像ファイルのドラック&ドロップしてと

    「スタート」画面のアイコン・縮小専用を開いたら、画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてとありましたが、マイピクチュアの写真をどのようにしてドラッグ&ドロップしたらいいのでしよう?

  • Gmailへのドラッグ&ドロップでのファイルの添付が突然うまくいかなく

    Gmailへのドラッグ&ドロップでのファイルの添付が突然うまくいかなくなりました。 今年の4月から、Gmailは、ドラッグ&ドロップでファイル添付可能になっていました。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100416_361722.html ところが、昨日から、ファイルをドロップすると、なぜかファイル選択ダイアログが現れてしまいます。 どうすればよいでしょうか?

  • メールへのドラッグアンドドロップ

    こんばんは Outolook Expressでメールをしています。 メールの文中にURLやアドレス帳から宛先にドラックアンドドロップをしようとしても うまくいきません。URL は添付のところに入ってしまい、アドレス帳から宛先に ドラックアンドドロップしようとしても、名前だけが入りアドレスが入りません。 そうすればよいでしょうか。? 永遠の初心者より

  • FileZilla ドラッグ&ドロップできない。

    OS再インストール後、FileZillaをダウンロードしてインストールしたのですが、なぜかデスクトップへドラック&ドロップできなくなりました。 インストール時にShell Extensionへのチェックも間違いなく入れております。 実際にデスクトップにドラック&ドロップした際のエラーメッセージは下記のとおりです。 「ドラック&ドロップ操作の対象を決定できません。シェル拡張が適切にインストールされてない、またはエクスプローラーのウィンドウにファイルをドロップできませんでした。」 と警告されます。 なにか良い方法をご存知の方よろしくお願い致します。 環境はwin7 64bitで、FileZillaのバージョンは3.9.0.6です。

  • 秀丸へのドラック&ドロップ

    秀丸へのドラック&ドロップができなくなってしまいました。 秀丸を開いていて、 そこに他のテキストファイルやc、c++ファイルなどを ドラック&ドロップで持っていこうとしても、 秀丸上でアイコンが禁止マーク(?)のようなものになってしまい、 ドロップできません。 突然このような状態になってしまいました。 それと同時に秀丸を起動する度ユーザーアカウント制御のダイアログが表示されるようになってしまい、 大変うざくなってしまいました。 何か設定があるのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お教え願えませんか。 よろしくお願い致します。

  • Apertureでドラッグ&ドロップで書き出し

    Apertureで複数のライブラリを管理しています。 この複数のライブラリのうち、いくつかは、デスクトップ等に写真をドラッグ&ドロップすることで書き出しが出来るのですが、ライブラリによってはできないものがあります。その場合はメニューから書き出しを選んでいるのですが、非常に面倒です。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?またすべてのライブラリから同じようにドラッグ&ドロップで書き出し出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXで、メールにドラッグ&ドロップでファイル添付

    MacOSXで、メールソフトは最初から入ってた『Mail』という切手マークのやつを使っています。 メールにファイルを添付するとき、私は送りたいファイルのアイコンを、作成中のメールの中にドラッグ&ドロップして添付しています。なんとなく、打ち終わった本文の一番下のほうにドラッグ&ドロップしています。 でも、本文の中にドラッグ&ドロップすると、本文にわりこむような形で添付されますよね。これは、べつに問題はないのでしょうか?受信者から見てもヘンテコなところに添付されてるとか、ちゃんと添付されてないというようなことはないですよね??

    • ベストアンサー
    • Mac