• ベストアンサー

パチスロ 目押し、初級→中級へステップアップしたい。御指南ください

パチスロ、初めて3週間の初心者です。エヴァ2専門です。 目押しは、ボーナス確定時、3回以内には自分で揃えられるようになり、スイカ・チェリーも70%くらいの成功率です。 ゲームすること自体は支障ないのですが、もし隣の人に「揃えて」と頼まれても全く自信はありません。 そこで、今後も漫然とゲームするのではなく、せっかくだから、「目押しを完璧にマスター」したいんです。 現状はこんな感じです(最初の頃サイトをチェックして初心者向けの目押しの方法は実践しました) (1)リールの配列を覚える→大雑把には覚えたが、配列の暗唱などは全く出来ません。 (2)目を上下して絵柄を見分ける→最初の頃きっちりやって、おかげで今は普通に見て赤・青・黄の各7はぼんやりとは判別できる。スイカは「左・中は黄7の周辺、右は赤7の周辺にある」という程度の認識。右の合わせでチェリーと間違えることもたびたび。 (3)ボーナス揃えは、ぼんやりと見える色・大きさでタイミングを合わせてる。タイミングは軽く頭を前後に振ったり、鼻で息を吸い込むなどして合わせている。ピタリとその位置に止めてるというよりも、台に引き込んでもらってる事が多い。 (4)視力は0.5くらい。近視なので通常は眼鏡は外して打っている。ほんの少し目がかすむ。くっきりとは絵柄は見えないが、眼鏡をかけたままだと目が疲れるのでしない。 それで、実際のゲームでは、時間かけて目押しをキチンとしようとしても、リプレイ・ベルなどの子役の引き込みで、必ずしもタイミングを確認できませんよね。また、勝つためには、あんまりてれてれのんびりと目押し~目押し~で打ってもいられないし。 なので、そこら辺を考慮した、「目押し、初級から中級への実戦トレーニング」をご存知の方、御指南願えないでしょうか? また「自分はこういう事を日々心がけて打ってたら自然にできるようになった」などの経験談などもありましたらぜひお願いします。 (ちなみに勝率は、パチンコを相当やり込んだ立ち回りの応用で、今+50kくらい。最高3箱55K。ダメ台だと感じたら速攻で逃げます。店3件渡り歩いてひたすら良い設定の台を選ぶのを常としてます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1
tamtam10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一番上のサイト、直視についてとても丁寧に説明してあり参考になりました。ソフトも一番上のをダウンロードしてやってみましたが、全然揃わないのでびっくりしました。やっぱり台に引き込んでもらってるのを大いに自覚しました。

その他の回答 (2)

  • lilo2006
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

もう見られないかもしれませんが、参考までに一応投稿いたします。 スロットのリールが一周するのにかかる時間は全機種0.75秒と決まっています。 で、ある絵柄(ボーナス、子役)が上段から下段まで見えている時間は、 0.1秒位で、人間の動体視力のほぼ限界(0.2位)を超えたはやさです。 ですので、上級者の方も眼押し(直視法など)といっても、 眼で確実に認識してからストップボタンを押すのではなく、 0.75秒という周期を体に焼き付けてから眼で見て押しています。 仮に0.75秒ではないリール周期のスロットを上級者に打たせた場合、ほとんど揃えられないのが事実です。 なので、この0.75秒の周期さえ体でおぼえられればOKです。 練習法としては、実機だとお金がかかるので中古のスロゲームなどがおすすめです。 地味ではありますが、ストップウォッチでもいいかもしれません。 No..1さんのフリーソフトも面白いのですが、周期が違うようなので逆効果かもしれませんね。 また、子役のように小さくてみずらいものでも周期さえマスターすれば、 『ボーナス絵柄の五コマ下だからこのタイミング…』のような打ち方で しっかり揃えられるものです。 よく『俺は直視眼押しできる』とか偉そうに言っている方もいますが、 そのほとんどが『タイミング押し』ですのであせらずがんばって下さい!

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直視を意識したら返って揃えにくくなり調子が崩れてしまいました。タイミング、意識して正確に合わせられるようにしてみます。

回答No.2

実践の通常ゲームの消化は概ねどの台も同じ要領でこなす事ができます。 そのために覚えておく事は ・スロットのリールは最大4コマ滑る ということです。 これは規定で決まっていて、現在のところ5コマスベってしまうと、規定違反となります。 そのため、子役フラグが立っている場合、子役がない場所でストップをしても1~4コマすべり、子役を引き込むような形になります。(とはいえ、機種によって引き込みが悪い場合もあります。) 次に、左リールの配列を大雑把に見て、7コマの中に全ての子役が配列されている箇所を探します。(3枠が最大4コマすべるため) その際、色々な台を見れば気が付くと思いますが、ベルやリプレイ等の通常子役は全リールどこの箇所でも7コマ内に配列されています。 そのため、ほとんどの機種ではベルやリプレイはどこを押しても必ず揃います。 つまり、通常ゲームで狙う箇所は左リール7コマ内に、チェリーやスイカ的な子役がある箇所となります。 常時スイカを狙うと、スイカのフラグが成立していない場合も左リールにスイカが止まってしまいますので、判別にならず効率が悪くなります。 そのため、左リール単独で成立役となるチェリーを狙うのが最も効果的です。 左リールに常時チェリー狙いで、チェリーが成立していない場合はベルとリプレイとなんらかの絵柄(※1)、スイカのフラグが成立時はスベって枠内にスイカが現れる、というような箇所を狙うのが最もオーソドックスな方法となります。 そうすると、通常時に狙うのはチェリー付きの左リールの※1箇所だけ、きちんと全リール目押ししなければいけない時はスイカの成立時なので、通常ゲームが簡単ですよね。 もしスベったり、見失ったりしてタイミングが狂ってしまったりした場合も※1箇所だけを探して、そこからタイミングとれば問題なしです。 これを通常ゲームで繰り返していると、リールのリズムがわかって来ますので、タイミングも合うようになってくると思います。 また、初めて打った台でも左リールの配列を大雑把にでも、すぐ把握できるようになってくると思います。

tamtam10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エヴァ2はなぜか、他の機種と違って、左リールのチェリーが「激熱リーチ目」にからむ事が多いので、スイカで試して見ます。どうも台の引き込みに慣れて、タイミングも早いみたいなので、「完全な1回転のリズム」をこれで練習してみます。

関連するQ&A

  • パチスロの目押しについて

    パチスロ初心者の女性です。 最初に打った台が5スロでしかも普通にボーナス図柄が見えて止める事もできたので、 「目押しなんて簡単」と思って調子に乗っていろんな台に手を出し始めました。 しかし、現実は甘くなくて、ボーナス図柄が見えない台(例えばルパン三世の中リール赤7)や、 ボーナス確定時に図柄が見えているのにボーナスを揃えられない(新台「ウルトラセブン」白7)台など、見える見えないや、押すタイミング(?)などでいろいろ悩みも出てきました。 ウルトラセブンの白7などは何回も失敗してその度に「揃えろ!」みたいなナビが出て、 液晶にもデカデカと確定図柄も出ていて、新台だから見物の人もそこそこいてとても恥かしかった。 白7自体見えているのにどこかのリールで大きく外して枠内にすら残らないんです。 また同じウルトラセブンですが、中リールの赤7は変身メガネ(?)も赤の為、 完全に混同してしまって見分けがつきません。 これと同じ例として蒼天の拳でも青7と「蒼天の拳」図柄が同じ青なので混同してしまっています。 やっぱりまだまだ目押しがだめなんだなと思いましたが、 特に困るのはやっぱり「見えない(区別がつかない)ケースです。 このウルトラセブンや蒼天の拳みたいに同じリールに同色の大型の図柄がある場合、 どうすれば見極められるようになるでしょうか? 枠外のはみだしも私には同じに見えますし、7図柄は光るからわかるかと思いましたが、 変身メガネも「蒼天の拳」図柄も光っているように見えますし本当に困っています。 このような図柄の見極め方法を教えてもらえると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • パチスロ 「新世紀エヴァンゲリオン」について

     今更ですが、パチスロ「エヴァンゲリオン」(“まごころを君に”では無い方)について質問させて下さい。  先日、この台を打っていたのですが、「MAGIステージ」で“スイカ”ナビが出たので、左リールに「黄色7」、中リールに「青7」を狙い、“スイカ”が中段にテンパイし、右リール中段に「赤7」をビタ押ししたら、そのままビタ止まりし、“スイカ”がはずれました。中段の目は「スイカ・スイカ・赤7」となり、赤7の2つ上にスイカがあります。  …当然「スイカナビ」はずれで「MAGI否決→自爆解除→ボーナス」と思いきや、「可決→自爆」となり、ボーナスは入ってませんでした…。  ちなみに、普段の打ち方は左リールに「赤7・チェリー・赤7」を狙い、そのすべり具合から判断した打ち方をしているのですが、この時は「MAGI・スイカナビ」だったので直接「黄色7」・「青7」・「赤7」を左・中・右に狙いましたが…。  これは、ボーナス確定ではないのですか????  個人的には確定と思うのですが、この現象から考えられる事はなんでしょうか…???それとも、確定ではない????  店員には言ったのですが、リール制御がどうの…やら、あいまいな回答しかもらえませんでしたが…。このホールは怪しいですかね????  各リールの目押し・ビタ押しは確実な物です!!!    ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。お願いします。 (メーカーに問い合わせ出来る物なんでしょうか…?出来るのであれば、問い合わせ方法を教えて下さい。お願いします。)

  • スロット 真実の翼 通常打ち 目押し SBBとは?

    この頃スロデビューして目押しもきちんとできていない状態ですがよろしければ教えてください。 エヴァンゲリオンの真実の翼を主に打っています。 (目押しとしてはNB 白Bは難しいです紫Bは光をたよりにそれなりに。 赤Bは多分ほぼできます。右チェリー、スイカはバーを頼りの運頼みでぽろぽろと。 ボーナス中ならとれるんですが…) (1)通常打ち 色々調べた結果私の力量では赤7が狙いが良いと思い赤7を狙っているのですが 赤7が左上段と下段で止めることはできるのですが。時々上段チェリー、 赤7含まず上からリプ、ベル、白7で止まる事があり中段チェリーがなかなか引けません。 やはりこれはまだまだ目押しの練習不足なのでしょうか? 目押しの練習と割り切って左赤7出して中右も赤7狙って打ってます。 +目押し練習で紫7を左上段、中上段or中段とやってます。 この打ち方で子役の目押しポイントなどありますか? (左上段チェリーで右チェリー等々) (2)目押しについて バーが全く見えませんなにかコツや目印などあるのでしょうか? (3)スーパーボーナスとは? ボーナス確定して赤7紫7純白7がスーパーボーナスなのでしょうか?それとも演出で判別するのでしょうか? ボーナス確定時にカヲルになったりするのですがその事をさしているのでしょうか? (4) タイトルに描き切れずもう一つ質問があります。 私のような初心者の練習向きな機種がありましたら教えてください。 打ったことあるのがミリゴ、スペシャルハナハナ友達曰くこの二機種は親父打ちで良いらしいので打ってみました。 初心者で質問ばかりですみません。 長文乱文失礼しました。

  • 小役(スイカ、チェリーなど)の狙い方を教えて下さい(><)

    小役(スイカ、チェリーなど)の狙い方を教えて下さい(><) パチスロ初心者なのですが、ボーナス確定の777は文字も大きく目押しできるのですがスイカやチェリーは目押しできずいつも取りこぼしてしまいます。なにかいい方法教えていただけませんか??お願いします。

  • ベル北斗ベル

    はじめまして。 ぜひ、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 赤や緑のアクションがでて、中、右、左順で押して、 チェリーやスイカを狙ってる時なんですが、 ベル北斗ベルって出るときがよくあるんです。 赤のとき、2チェや4チェがでますが、 4チェがでるときは押すタイミングが悪いってことなんですか? それとも、アクションでた時点で、 もう2チェか4チェかって決まっちゃってるんですか? 目押し完璧な人は100%2チェにできるんですか? それと、前は中、右、左順でも左にチェリーだせてたんですけど、 なーんか最近ベル北斗ベルばっかりでるようになりました。 チェリーとおなし効果だとは思うんですけど、 なにか違うのってあるんですか?タイミングがずれてるとか・・ それともうひとつ、緑アクションで、中、右って中央にスイカそろえれたのに、 左にベル北斗ベルがでたときがあったよーな気がします。 これは、スイカなのでしょうか?チェリーなのでしょうか? 博学なみなさま、ぜひ、おしえていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パチスロ エヴァ 約束の時で

    左 赤7の間のチェリーを枠内に目押し ↓ 上段スイカ停止 この後、 中リールをフリーで押してしまいスイカ取りこぼしかと思ったら 右リールの赤7を上段・枠上に目押ししたところ、滑らず赤7がそのまま上段に停止しました。これはただのはずれor目押しミスでしょうか? 教えてください。

  • パチスロ初心者ですが、小役について

    最近始めたばかりです。 よくエウ゛ァ~約束の時~ を打っているんですが、目押しはできるのですが、 スクリーンより先に押してしまい、スイカの取りこぼしが多いんです! チェリーは左にくれば右に揃えるのですが、 先日友人に5号機は子役も同時抽選してるから、外すと痛いよ!と言われました。 スイカやチェリーを外しても発展することはありますよね? ようするに、スイカやチェリーを逃したことによって、ボーナスのチャンスも逃してるってことですか? 初心者ですいません。 あと、エヴァを打つときに気をつけることなどあったら教えてください。

  • 北斗の拳ネクストゾーン将のミドルボーナスで、スイカを1回だけ獲得すると

    北斗の拳ネクストゾーン将のミドルボーナスで、スイカを1回だけ獲得すると純増枚数がアップする。 中、右リールトキ狙い、で左リールスイカつき青72コマ目押し。ここまではわかっているのですが 揃える事ができません。中リール目押しでスイカが上段に入る。しかし右リールにスイカつきトキを狙 ってもスイカがテンパイしません。ベルがテンパイしてベルやチェリーが入賞してしまいます。。毎ゲ ーム抽選されてないのか?右リールの目押しがビタ、あるいは2コマなのか?なにがいけないかがわか りません。どなたか回答お願いいたします。

  • ネオプラの目押しが難しい・・・

    キンパルや大花などは目押し余裕でできるのですが、ネオプラだけが難しい。通常時、赤7の上にチェリー付の赤7なんて目押しできません。一部赤7三つ見えてしまうのですが俺だけでしょうか?なんかいい方法などありませんか?ゲームの方もやってみたのですが、まったくできません。ボーナス揃えるだけでも一生懸命・・・こんなに難しいとは。。練習のみなんかな・・・

  • エウレカ ART上乗せについて

    すみません質問させて下さい。 先日CM9の最後のゲーム(50ゲーム目)に強チェリーを引きました ショートフリーズはあったのですが次ゲームで アネモネカットイン→チェリーボーナス確定目 ↑(実践上確定だと思うのですが左右中段ボーナス絵柄、右上段ボーナス絵柄、中段ボ・ボ・チェ)目押しミスはありません で、次ゲームでBIGボーナス。 ART最後のゲームといえどART中のボーナスだと思い乗ったとおもったのですが BIG終了後(BIG中上乗せ無し)SIN取りこぼし目から一応100GまわしましたがCM入らず・・・・ 以前CM50ゲーム目でチャンス目引いてショートフリーズ無しでボーナス当たった時は50でも乗ったのですが・・・・ 判定的には最終ゲームはなにか特別なことがあるのでしょうか? たしかに最終ゲームで緑コーラリアンとか→リプで「つづく」って演出とかはありますが・・・どうなんでしょう